イマコト

最新の記事から注目のキーワードをピックアップ!

Article Detail

アキレス、地震の揺れによる被害を軽減する室内用小型免震装置「グラレス」を発売

2015-01-17

室内用小型免震装置
『グラレス』
2015年1月中旬 新発売
地震の揺れによる被害を軽減〜


 アキレス株式会社(本社:東京都新宿区、社長:伊藤守)は、地震の揺れによる被害を軽減する、室内用小型免震装置『グラレス』を、2015年1月中旬から発売いたします。

 ※製品画像は添付の関連資料を参照


 日本は世界でも有数の地震国と言われており、世界の地震の約10%が日本やその周辺で発生しています。その被害を軽減させるための地震対策は、耐震・制震・免震に大別されますが、室内での対策については、金具や突っ張り棒・ストッパーなど、“地震に耐える”ことを目的とした耐震部材の使用が一般的です。一方で地震の揺れを直接伝えない「免震」は理想的な対策方法と言われていますが、こちらは建築物自体の破損防止や大型コンピューターなどの転倒防止を目的とした、高額で大掛かりな設備的なものが中心です。
 今回発売する『グラレス』は、この免震のメカニズムを室内向けに展開させた新しいタイプの小型免震装置です。コンパクトな設計、シンプルな構造でありながら、地震によるグラつきから積載物の転倒、落下等の被害を軽減します。
 本製品は、日本大学理工学部にて性能評価を行い、地震発生時を想定した入力加速度に対して約80%減衰という、高い免震性能が得られています。

 ※参考画像は添付の関連資料「参考画像1」を参照


 店舗のショーケースをはじめ、水槽、オフィス内の対象物に対して、また家庭内においては本棚、棚の中の小物など、地震の被害を避けたい対象物に対し幅広く利用いただけます。
 また、1台あたり30kgまで積載可能なので、複数の使用(例えば什器棚の四隅に置くなど)で、軽量物だけでなく重量物、天板の利用で大型品への対応も可能です。

 ※参考画像は添付の関連資料「参考画像2」を参照


 『グラレス』の製品概要は以下の通りです。


 製品名:グラレス
 発売日:2015年1月中旬
 製品特長:
  ■従来では無かった、小型免震装置
  軽量で薄型、コンパクトな免震装置で、対象物の下に敷くだけで地震による揺れの被害を軽減します。積載物の重量に応じて使用数を変更することで、水槽、本棚やショーケースなど幅広くご利用いただけます。
  ■入力加速度の約80%を軽減
  日本大学理工学部にて性能評価を行い、地震発生時を想定した入力加速度に対して約80%減衰という高い免震性能を得ています。
 サイズ:外寸:207mm、厚み:19mm
 重量:550g
 積載可能重量:最大30kg/個
 希望小売価格:オープン価格
 販売:家具メーカー、什器メーカー、量販店、ホームセンター、通信販売等




この記事に関連するキーワード

突っ張り棒 理工学部 日本大学 耐震 評価 地震

Related Contents

関連書籍

  • 死ぬまでに行きたい! 世界の絶景

    死ぬまでに行きたい! 世界の絶景

    詩歩2013-07-31

    Amazon Kindle版
  • 星空風景 (SKYSCAPE PHOTOBOOK)

    星空風景 (SKYSCAPE PHOTOBOOK)

    前田 徳彦2014-09-02

    Amazon Kindle版
  • ロンドン写真集 (撮影数100):ヨーロッパシリーズ1

    ロンドン写真集 (撮影数100):ヨーロッパシリーズ1

    大久保 明2014-08-12

    Amazon Kindle版
  • BLUE MOMENT

    BLUE MOMENT

    吉村 和敏2007-12-13

    Amazon Kindle版