イマコト

最新の記事から注目のキーワードをピックアップ!

Article Detail

セコム、自然に歩いている人物の認証を可能とした立体顔画像を使った顔認証システムを販売

2015-01-08

立体顔画像を使った顔認証システム
「ウォークスルー顔認証システム」を販売開始
データセンターなど重要施設での稼働が開始


 セコム株式会社(本社:東京都渋谷区、社長:伊藤 博)は、防犯カメラで撮影された画像を用いて、自然に歩いている人物の認証を可能とした「ウォークスルー顔認証システム」の販売を開始し、その第1号のご契約先として、沖縄県宜野座村が運営するITオペレーションパーク内にあるNTTビジネスソリューションズ株式会社(本社:大阪府大阪市、社長:古堅一成)様が運営するデータセンター「宜野座IDC」に導入いたしました。

 近年、企業やデータセンターでは機密情報の管理の徹底が必須であり、確実な出入管理と本人確認のニーズが高まりを見せています。現在は、ICカードやICタグの普及により、複製や偽造による詐称の問題は大幅に減少しました。しかし、食品への農薬混入や個人情報の漏えいを防ぐため、指紋や静脈パターンなどのバイオメトリクス生体認証技術)による、より高精度な認証システムの導入が求められるようになりました。

 このたびセコムが開発した「ウォークスルー顔認証システム」は、独自の高度な画像処理技術や立体顔画像構成技術を駆使した認証システムです。従来の顔認証システムでは、使用する防犯カメラに正対、静止することが必要とされていましたが、「ウォークスルー顔認証システム」であれば、認証のために一時停止することなく、歩いている人物を認証することが可能です。また、本システムはカメラ画像を通行記録として保存することができるため、万一の際にも記録画像から不審者や不審行動を過去に遡って確認することもでます。
 さらに、出入管理システムなどのセキュリティシステムと組み合わせることにより、通行者の認証だけでなく、「誰が・いつ・どこに入室または退室したか」の記録や管理まで行うことができ、よりハイグレードなセキュリティを実現します。

 セコムは、これまでに培ってきた技術やノウハウを活用し、今後もハイレベルなセキュリティを実現するシステムやサービスの提供に努めていきます。


 ※リリース詳細は添付の関連資料を参照




Related Contents

関連書籍

  • 死ぬまでに行きたい! 世界の絶景

    死ぬまでに行きたい! 世界の絶景

    詩歩2013-07-31

    Amazon Kindle版
  • 星空風景 (SKYSCAPE PHOTOBOOK)

    星空風景 (SKYSCAPE PHOTOBOOK)

    前田 徳彦2014-09-02

    Amazon Kindle版
  • ロンドン写真集 (撮影数100):ヨーロッパシリーズ1

    ロンドン写真集 (撮影数100):ヨーロッパシリーズ1

    大久保 明2014-08-12

    Amazon Kindle版
  • BLUE MOMENT

    BLUE MOMENT

    吉村 和敏2007-12-13

    Amazon Kindle版