イマコト

最新の記事から注目のキーワードをピックアップ!

Article Detail

カネボウ化粧品、UVカット効果と快適性を追求した撥水性の高い日やけ止めジェルを発売

2015-01-08

「ALLIE(*)」
“絶対焼かない人”に向けた撥水性の高い日やけ止めジェルを発売

 *「ALLIE」のロゴは添付の関連資料を参照


 カネボウ化粧品は、2015年3月1日に、UVカット効果と快適性を追求した高機能サンスクリーンブランド「アリィー」から、「アリィー エクストラUVジェル(ミネラルモイスト ネオ)」を発売します(2品目2品種・1,400円〜2,800円<税抜>)。毎年人気の日やけ止めジェルのみずみずしい感触はそのままに、撥水性を高め、汗・水に強く落ちにくい品質をさらに進化させることで、“絶対焼かない人”に向けたジェルとして差別化を図り、新規愛用者の獲得を目指します。

 ・商品画像は添付の関連資料を参照


●サンスクリーン市場とアリィー
 サンスクリーン市場は年々伸長しており、この10年で約1.6倍(※)に拡大しています。カネボウ化粧品では、美肌意識の高まりにともない、サンスクリーンを日常的に使用する女性が増えていることにいち早く着目。2011年には日常使いしやすい快適性を追求し、みずみずしいジェルタイプで、強いUVもカットするサンスクリーンをアリィーから発売しました。以降も改良を重ね、現在表示できる最高レベルのUVカット効果(SPF50+・PA++++)を持つ日やけ止めジェルとして展開。市場は活性化し、2014年にはジェルタイプが市場で最も高い構成を占めるまでになっています。
 ※インテージSRI推計販売規模(金額)最需要期3−8月


●新商品発売の背景
 ジェルタイプの競争激化により、サンスクリーンの感触が良いのは当たり前になり、これまで以上に、UVカット効果の持続性、落ちにくさが求められるようになりました。特に高価格帯のジェルに対しては、日常だけでなく海やプールなどの過酷な環境下でも長時間UVから肌を守りぬく高い機能が求められています。そこでアリィーでは、新開発のスキンフィット技術を採用し、皮膚の上に均一でしなやかで強固な膜を形成させ、撥水性を向上。高いUVカット効果を従来以上に持続させ、絶対焼かない人に向けたジェルとして差別化を図ります。

 ・参考画像は添付の関連資料を参照


◆商品概要◆

 ・添付の関連資料を参照

◆発売日◆ 2015年3月1日


<参考>
●新開発のスキンフィット技術でさらに撥水性アップ
 一般的に、ジェルタイプのように油性成分が少ない剤の場合は、UVカット成分を多量に入れることが難しく、高いUVカット効果を出すのは困難とされています。しかしカネボウ化粧品ではこれまでに、ADVAN(※)や、少ない油性成分の中にUVカット成分を効率的に配合する独自処方を開発し、表示できる最高レベルの高いUVカット効果を持つ日やけ止めジェルを発売してきました。
 今回、さらなるUVカット効果持続のために、新商品「アリィー エクストラUVジェル(ミネラルモイスト ネオ)」に、新開発のスキンフィット技術を採用。ジェルの油性成分の種類やバランスを変えて肌への密着性を高めるとともに、界面活性剤を極限まで減らしました。密着性を向上させたことで肌のキメの凹凸にもムラなく均一に塗ることができ、塗布後に揮発成分がなくなると、肌の上に薄くしなやかで強固な塗膜を形成します。また、界面活性剤は水にも油にもなじみやすい性質上、塗膜に水が触れると界面活性剤と水がなじみ、塗膜を壊してしまう原因にもなっていましたが、ジェルの中の界面活性剤を極限まで減らすことで、水に濡れても塗膜が流れるのを防ぐことができるようになりました。
 これらにより高い撥水性を発揮し、ジェルの好感触と高いUVカット効果の持続が実現。日常生活はもちろん、レジャーやプールまで対応できる絶対焼かない人の日やけ止めジェルへと進化しました。
 ※深層部ダメージUVバリア技術


●プロモーション
 イメージキャラクターには、引き続き女優の北川景子さんを起用し、CMやWebなどでのコミュニケーションで、高い評価を受けてきた日やけ止めジェルがさらに進化したことを訴求。新たにトレインチャンネルや女子旅を応援する施策などを行い、絶対焼かない人に向けた汗・水に強いうるおうジェルをアピールしていきます。


■塗膜のイメージ図■

 ・添付の関連資料を参照


 (お客さまからのお問い合わせは、カネボウ化粧品 消費者相談室 0120−518−520にてお受けしております。)




Related Contents

関連書籍

  • 死ぬまでに行きたい! 世界の絶景

    死ぬまでに行きたい! 世界の絶景

    詩歩2013-07-31

    Amazon Kindle版
  • 星空風景 (SKYSCAPE PHOTOBOOK)

    星空風景 (SKYSCAPE PHOTOBOOK)

    前田 徳彦2014-09-02

    Amazon Kindle版
  • ロンドン写真集 (撮影数100):ヨーロッパシリーズ1

    ロンドン写真集 (撮影数100):ヨーロッパシリーズ1

    大久保 明2014-08-12

    Amazon Kindle版
  • BLUE MOMENT

    BLUE MOMENT

    吉村 和敏2007-12-13

    Amazon Kindle版