イマコト

最新の記事から注目のキーワードをピックアップ!

Article Detail

パテント・リザルト、新興市場上場企業「情報通信」業界の特許資産規模ランキングを発表

2014-12-17

新興市場上場企業【情報通信】業界 特許資産規模ランキング、トップ3はオプティム、ACCESS、構造計画研究所


 弊社はこのほど、東証マザーズジャスダック名証セントレックス、札証アンビシャスに上場する情報通信業界の企業を対象に、特許資産を質と量の両面から総合評価する「新興市場 特許資産規模ランキング【情報通信】」をまとめました。2014年3月末までに公開された日本の特許庁に登録されているすべての特許について、個別特許の注目度を得点化する「パテントスコア」を算出し、企業ごとに総合得点を集計しました。

 その結果、1位 オプティム、2位 ACCESS、3位 構造計画研究所となりました。

 *参考資料は添付の関連資料「参考資料1」を参照


 ランキング初登場となる1位のオプティムは、「携帯端末が電化製品の存在を認識して、ユーザが意図すると想定される電化製品のユーザインターフェースに、表示および入力受付けを変更する技術」などが注目度の高い特許として挙げられます。2011年に出願されたこの特許は、早期審査請求により既に権利化済みであるほか、米国、中国に特許出願が見られ、どちらも各国の特許庁において審査中の段階となっています。

 2位ACCESSの注目度の高い特許には、「利用者にとって好ましくない電子メールを処理するための方法」に関する技術などが挙げられます。この特許は、PCT国際出願からの移行となっており、パテントファミリーの情報を確認すると、米国では権利化済み、欧州(※)では、拒絶査定が確定しています。

 (※)欧州特許条約に加盟している複数の国で効力をもつ欧州特許の出願先である欧州特許庁


 3位の構造計画研究所は、大成建設、KYBとの共同保有となっている「既存柱の部材としての断面耐力の耐震補強を必要とせず、既存骨組構造体を制震装置によって耐震補強することができる建物および建物に制震構造部をそれぞれ配置する耐震補強方法」などが注目度の高い特許として挙げられます。

 前年より順位を上げた企業としては、3位の構造計画研究所、4位フリービット、6位インテリジェントウェイブ、8位デジタルデザインのほか、圏外からトップ10にランクインした9位メディアシーク(前年13位)が挙げられます。

 ※本ランキングは東証の業種分類に準拠しています。
 ※本ランキングは投資勧誘目的で作成したものではございません。


 本ランキングに関する詳細を、下記の通り販売しています。


◆【新興市場】特許資産規模ランキング
 ・新興市場 全業種 特許資産規模/登録件数ランキング 上位200
 ・新興市場 電気機器 特許資産規模/登録件数ランキング 上位30
 ・新興市場 機械・精密機器 特許資産規模/登録件数ランキング 上位30
 ・新興市場 サービス 特許資産規模/登録件数ランキング 上位30
 ・新興市場 情報通信 特許資産規模/登録件数ランキング 上位30
 ・新興市場 化学 特許資産規模/登録件数ランキング 上位30

 ※本ランキングでは、2014年12月5日時点で東証マザーズジャスダック名証セントレックス、札証アンビシャス、福証Qボードに上場しているパチンコ・パチスロ業界以外の企業を対象に、権利移転を反映した集計を行っています。2014年3月末時点で権利を保有している企業の名義でランキングしているため、出願時と企業名が異なる特許が含まれる可能性があります。


【納品形態】
 上記データを収録したCDを納品


【価格】
 50,000円(税抜)


◆個別特許の評価データ
 個別特許の評価データを別途ご希望の場合は、お問い合わせください。件数に応じて下表の単価が適用となります。

 *参考資料は添付の関連資料「参考資料2」を参照


※算出方法について:
 特許資産の規模とは、各出願人が保有する特許(特許庁に登録され、失効や権利放棄されていない特許)を「特許資産」としてとらえ、その総合力を判断するための指標です。特許1件ごとに注目度に基づくスコアを算出した上で、それに特許失効までの残存期間を掛け合わせ、出願人ごとに合計得点を集計しています。注目度の算出には、特許の出願後の審査プロセスなどを記録化した経過情報などを用いています。経過情報には、出願人による権利化への意欲や、特許庁審査官による他社特許拒絶への引用、競合他社によるけん制行為などのアクションが記録されており、これらのデータを指数化することで、出願人、審査官、競合他社の3者が、個々の特許にどれくらい注目しているかを客観的に評価することができます。

【留意事項】
 本ランキングは、弊社が入手した情報に基づき、弊社の構想に基づいて作成したものです。本ランキングに記載されているデータ等は、弊社が信頼に足り且つ正確であると判断した公開情報その他弊社が適法に入手した情報に基づき作成されたものではありますが、弊社は、それらの正確性及び完全性につき独自に検証をしておらず、弊社は、何らその正確性及び完全性を保証するものではありません。また、本ランキングは投資勧誘目的で作成したものではございません。
 本ランキングの著作権は株式会社パテント・リザルトに帰属し、その目的を問わず無断で引用または複製その他の利用をすることは禁じられます。




Related Contents

関連書籍

  • 死ぬまでに行きたい! 世界の絶景

    死ぬまでに行きたい! 世界の絶景

    詩歩2013-07-31

    Amazon Kindle版
  • 星空風景 (SKYSCAPE PHOTOBOOK)

    星空風景 (SKYSCAPE PHOTOBOOK)

    前田 徳彦2014-09-02

    Amazon Kindle版
  • ロンドン写真集 (撮影数100):ヨーロッパシリーズ1

    ロンドン写真集 (撮影数100):ヨーロッパシリーズ1

    大久保 明2014-08-12

    Amazon Kindle版
  • BLUE MOMENT

    BLUE MOMENT

    吉村 和敏2007-12-13

    Amazon Kindle版