イマコト

最新の記事から注目のキーワードをピックアップ!

Article Detail

日本NCR、セルフレジ「SelfServ Checkout」の新機種を西友90店舗で導入

2014-12-15

日本NCRのセルフレジSelfServ Checkout新機種、西友90店舗で導入
〜西友ビジネス・プロセス改善チームと協働で導入効果を分析〜


 日本NCR株式会社(本社:東京都中央区、代表取締役社長兼CEO:諸星俊男、以下日本NCR)は、同社の提供するセルフレジSelfServ Checkoutの新機種が合同会社西友(本社:東京都北区最高経営責任者:スティーブ・デイカス、以下西友)の店舗に導入されたことを発表しました。西友では既に40店舗でNCRのセルフレジが稼動しており、2015年にかけて、50店舗で400台以上のセルフレジ新機種が導入される予定です。これにより、合計で約90の西友店舗にNCRのセルフレジが設置されることになります。

 今回のセルフレジ新機種の導入に際して、日本NCRのコンサルティング・チームと西友のビジネス・プロセス改善チームは共に、ターゲットとなる顧客層、効果分析、チェッカー効率などのさまざまな調査分析を行いました。その一例として、西友の店舗を客数や購入商品数などからカテゴリー分けし、分析を行ったところ、12品以下の購入者が80%を占める7店舗では、セルフレジの利用率は30%でした。そこで、有人レジを10台から8台に減らし、6台だったセルフレジを8台に増やしたところ、セルフレジの利用率は47%まで増加しました。このような分析を重ね、効果的なセルフレジの導入を実現しました。

 西友のグローバル・ビジネス・プロセス部門、バイスプレジデントのマイロン・バーク氏は、「お客様はこれまで以上に、スピーディに支払いを済ませることを望んでおり、私達は、その期待に応えるために最善の努力を続けています。お客様のお買い物には、様々なスタイルがあります。すぐ食べられるお惣菜を手に、大急ぎでお買いものを済ますことを希望されるお客様もいらっしゃれば、家での買置きがなくなった商品をお買い求めに来られる場合、また、ペットボトルの水1本のみのお客様もいらっしゃいます。西友では、これまで同様、お客様に毎日低価格を提供すると共に、NCRの効率的で使いやすいセルフレジを追加導入することで、店舗においての精算処理能力を向上させ、お客様にとって、迅速・簡単・便利なお支払方法を提供するよう努めてまいります。」と述べています。

 これからも、日本NCRは更にセルフサービス機能を拡充し、お客様のご要望にあった支払い方法を提供することで、店舗における精算処理能力と顧客サービスの改善を目指します。


■日本NCR株式会社について
 NCRは、企業のビジネスとそのお客様である消費者を結ぶ全ての取引を一歩進んだ体験に変えていくテクノロジーの分野におけるグローバルリーダーです。NCRは流通、金融、トラベル、ホテル、レストラン、通信技術などの業種で日々発生する約5億件の取引を処理可能なハードウェアソフトウェアおよび各種サービスを提供しています。
 日本NCRは、1920年の設立以来、日本初のスーパーマーケット開店の支援、日本初のセルフレジ導入、日本初の金融機関向け税公金セルフ収納機ソリューションを展開と、常に時代の先端を行くテクノロジーを駆使し、流通・金融業界に革命をもたらし続けてきました。日本NCRは、これからもオムニチャネルの実現をめざすグローバルリーダーとして、さまざまな業種において新たな時代のニーズにあったソリューションを提供していきます。
 NCRは米国ジョージア州ダルースに本社を置き、35,000人超の社員とともに180か国でビジネスを展開しています。


 ※NCR、SelfServは、NCR Corporationの米国および他の各国における商標または登録商標です。



Related Contents

関連書籍

  • 死ぬまでに行きたい! 世界の絶景

    死ぬまでに行きたい! 世界の絶景

    詩歩2013-07-31

    Amazon Kindle版
  • 星空風景 (SKYSCAPE PHOTOBOOK)

    星空風景 (SKYSCAPE PHOTOBOOK)

    前田 徳彦2014-09-02

    Amazon Kindle版
  • ロンドン写真集 (撮影数100):ヨーロッパシリーズ1

    ロンドン写真集 (撮影数100):ヨーロッパシリーズ1

    大久保 明2014-08-12

    Amazon Kindle版
  • BLUE MOMENT

    BLUE MOMENT

    吉村 和敏2007-12-13

    Amazon Kindle版