イマコト

最新の記事から注目のキーワードをピックアップ!

Article Detail

日本オラクルなど、あきんどスシローが多次元データベースで経営管理システムを刷新

2014-12-13

あきんどスシロー、オラクルの多次元データベース「Oracle Essbase」により経営管理システムを刷新
採用決定から1カ月の短期間で導入を完了し、
分析データの入力作業を3〜5営業日から0.5営業日に短縮


 日本オラクル株式会社(本社:東京都港区北青山、代表執行役社長 兼 CEO:杉原 博茂、以下 日本オラクル)と株式会社ブレインチャイルド(本社:東京都千代田区一番町、代表取締役:ドワイト ポール ラム、以下 ブレインチャイルド)は、株式会社あきんどスシロー(本社:大阪府吹田市江坂町、代表取締役社長:豊崎 賢一(※)、以下 あきんどスシロー)が、オラクルの分析シミュレーション用多次元データベース「Oracle Essbase」により経営管理システムを刷新したことを発表します。本プロジェクトにおけるシステムの導入支援はブレインチャイルドが担当しました。

 ※社長名の正式表記は添付の関連資料を参照

 ・あきんどスシローは、「スシロー」ブランドの回転寿司チェーンを国内外で展開する、回転寿司業界の大手企業です。人件費の上昇や世界的な和食ブームにともなう魚介類の価格高騰など、回転寿司業界を取り巻く環境が大きく変化する中、同社では、市場の状況を的確かつ迅速にとらえることで日々の戦術立案および遂行を支援する経営管理システムの導入を決定しました。

 ・2011年より海外展開に注力するあきんどスシローは、今後の海外事業の拡大を見据え、国内外のグループ企業の経営状況もリアルタイムで把握できるシステムを必要としていました。また、経営会議向けの資料作成時に、表計算ソフトを使用した数値入力に多大な時間を要しており、情報の分析と活用が不十分であるという課題を抱えていました。

 ・あきんどスシローでは、経営戦略に合わせた柔軟性と拡張性を兼ね備え、また短期導入が可能である点を評価し、オラクルの多次元データベース「Oracle Essbase」の導入を決定しました。また、導入を支援したブレインチャイルドのトレーニングにより、業務部門ユーザーが短期間でシステムの操作を習得でき、入力作業を短縮できると同時に、経営の意思決定に寄与する情報の分析に注力できるようになった点も評価されました。

 ・「Oracle Essbase」で構築した経営管理システムは、採用決定から1カ月で導入が完了し、3カ月後に本格稼働を開始しました。新システムにより、従来は3〜5営業日かかっていた表計算ソフトでの数値入力作業が、0.5営業日まで短縮されました。

 ・多次元データベースの機能により、主要な重要業績評価指標(KPI)だけでなく、財務諸表、キャッシュフローのほか、エリア別や店舗別、本社内の部門別、あるいは出店年度別などの情報も把握できるようになりました。さらに、表計算ソフトに入力した数値を自動的に「Oracle Essbase」に読み込む関数を組み込むことで、海外のグループ会社が入力したデータをもとに、日本の本社で海外の状況を把握、管理することが可能となりました。

 ・ブレインチャイルドの導入支援により、業務部門ユーザーはシステムの操作方法だけでなく、日々、変化する経営管理を「Oracle Essbase」に適用する際に必要な手法を習得しました。結果として、経営陣の要望に業務部門ユーザーが自ら柔軟かつ迅速に対応でき、有効な分析項目や新たなKPI等の指標の発見と設定も可能になりました。

 ・あきんどスシローの常務執行役員CFO ジョン・ダーキン氏は、次のように述べています。「会社の状況をリアルタイムで把握し、一歩先を見据えた事業戦略を打つために『Oracle Essbase』を導入しました。数値の入力作業が大幅にスピードアップしただけでなく、非財務情報を含めた経営関連データを多角的な視点で分析できるようになりました」

日本オラクルについて
 日本オラクル株式会社は、オラクル・コーポレーションの日本法人として1985年に設立されました。
 「No.1クラウドカンパニー」を目指し、クラウド環境とお客様のデータセンターの両方においてハードウェアとソフトウェアが連携して稼働するよう設計され、ビッグデータから情報価値を創出する製品群の提供と、それらの利用を支援する各種サービスの事業を展開しています。
 2000年に東証一部上場(証券コード:4716)。URL http://www.oracle.com/jp

■オラクルについて
 オラクルは、クラウド環境と皆様のデータセンターの両方においてハードウェアとソフトウェアが連携して稼働するよう設計します。オラクル(NYSE:ORCL)に関するより詳細な情報については、http://www.oracle.comをご覧ください。

■ブレインチャイルドについて
 ビジネス・アナリティクス(BA)専業の企業として、お客様に合わせた分析・コンサルティングを提供
 http://www.e-brainchild.com


 *OracleとJavaは、Oracle Corporation及びその子会社、関連会社の米国及びその他の国における登録商標です。
 文中の社名、商品名等は各社の商標または登録商標である場合があります。本文書は情報提供を唯一の目的とするものであり、いかなる契約にも組み込むことはできません。





Related Contents

関連書籍

  • 死ぬまでに行きたい! 世界の絶景

    死ぬまでに行きたい! 世界の絶景

    詩歩2013-07-31

    Amazon Kindle版
  • 星空風景 (SKYSCAPE PHOTOBOOK)

    星空風景 (SKYSCAPE PHOTOBOOK)

    前田 徳彦2014-09-02

    Amazon Kindle版
  • ロンドン写真集 (撮影数100):ヨーロッパシリーズ1

    ロンドン写真集 (撮影数100):ヨーロッパシリーズ1

    大久保 明2014-08-12

    Amazon Kindle版
  • BLUE MOMENT

    BLUE MOMENT

    吉村 和敏2007-12-13

    Amazon Kindle版