イマコト

最新の記事から注目のキーワードをピックアップ!

Article Detail

ノーリツ、太陽光発電システムの生産・販売を縮小

2014-12-11

太陽光発電システムの生産・販売の縮小に関するお知らせ


 湯まわり設備メーカーの(株)ノーリツ(本社:神戸市、代表取締役社長:國井総一郎、資本金:201 億円、東証一部上場)は、直近の市場環境を踏まえ、太陽光発電システムの生産・販売を縮小することとしましたのでお知らせいたします。

 2011年より当社は、主力温水機器で培った施工・アフターサービス力という資産を強みに、家庭用太陽光発電システムの生産・販売を本格的に展開してまいりましたが、近年、家庭用太陽光発電システムの販売は施工をメーカーが請け負うケースが少なくなり、当社の強みを活かした販売活動を進めることが難しくなってきておりました。また、市場価格が当社の想定以上に下落する一方で、急激な円安の影響でモジュールを構成するセルなどの仕入れ価格が上昇し、家庭用太陽光発電システムの収益性に大きな影響を及ぼしました。

 今後も、国内の太陽光発電システムの需要は堅調に推移すると予想しますので、産業用太陽光発電システムは当社が保有するノウハウを活かせるため継続いたします。しかし、家庭用太陽光発電システムの厳しい市場環境は変わらないものと判断し、2015年末を目処に家庭用太陽光発電システムの生産・販売を中止することといたしました。尚、家庭用太陽光発電システムの生産・販売は終了いたしますが、設置した家庭用太陽光発電システムのアフターサービスは当社にて対応いたします。

 本件による業績への影響は現時点において未確定ですが、業績への影響が重要であると判断した場合、速やかにお知らせいたします。

 今後は、国内外で展開する当社主力事業に経営資源を集中させ、持続的な成長を図ってまいります。




この記事に関連するキーワード

太陽光発電 モジュール 経営資源 ノーリツ 神戸市 東証

Related Contents

関連書籍

  • 死ぬまでに行きたい! 世界の絶景

    死ぬまでに行きたい! 世界の絶景

    詩歩2013-07-31

    Amazon Kindle版
  • 星空風景 (SKYSCAPE PHOTOBOOK)

    星空風景 (SKYSCAPE PHOTOBOOK)

    前田 徳彦2014-09-02

    Amazon Kindle版
  • ロンドン写真集 (撮影数100):ヨーロッパシリーズ1

    ロンドン写真集 (撮影数100):ヨーロッパシリーズ1

    大久保 明2014-08-12

    Amazon Kindle版
  • BLUE MOMENT

    BLUE MOMENT

    吉村 和敏2007-12-13

    Amazon Kindle版