イマコト

最新の記事から注目のキーワードをピックアップ!

Article Detail

スリーエムジャパン、自動車補修業界に向けた生産性を改善するコンサルテーションを開始

2014-12-03

3M、業界初の革新的な近赤外線乾燥機
「3M(TM)クイックドライシステム」を使用
自動車補修業界に向けた生産性を改善するコンサルテーションを開始


 スリーエムジャパン株式会社(本社:東京都品川区代表取締役社長:三村浩一)は2014年11月27日から、自動車補修業界の経営課題の解決に向けた生産性を改善するコンサルテーションを提供いたします。本活動は、研磨材やマスキングテープ等の自動車補修製品のパイオニアである3Mの同分野におけるノウハウと経験を生かし、自動車補修工程を効率化するコンサルテーションと3M製品の効果的な使用方法のトレーニングを組み合わせたトータルソリューションです。さらに下地・塗装の乾燥工程を大幅に短縮する業界初の画期的な近赤外線乾燥機、「3M(TM)クイックドライシステム(QuickDrySystem)」の提供を開始し、これまで生産性の向上が難しかった自動車補修の分野に新たな価値をもたらします。

■転換期を迎える自動車補修業界
 新車の販売が伸び悩み、自動車保有台数が横ばいを続ける中、自動車補修業界を取り巻く状況は大変厳しくなっています。事故率の低下、保険料率の改定、リーマンショック東日本大震災に起因する車検台数の落ち込みなどの要因が重なり、自動車整備・補修工場の業績は悪化しています。加えて近年は就業人口の低下や後継者不足など、多くの問題が表面化し、業界全体が大きな変化を必要としているのが現状です。

■現場が抱える課題
 自動車補修の現場では、高い技量を持つ技術者たちが、自らの知識と経験を元に独自のやり方で補修作業をこなしていることが少なくありません。このため業界での補修工程が標準化されておらず、効率の改善が図りにくく、また、新人への技術継承がスムーズに進まない、などの課題を抱えています。

■工程全体の効率化を通じ、経営課題の解決を目指す3Mのソリューション
 3Mは、長年にわたり自動車補修の各工程で使われる幅広い製品を提供してきました。3Mが提供するのは、研磨材や接着剤、各種テープ製品や塗装関連製品など、約300種におよぶ製品です。本ソリューションは、これまでに蓄積したノウハウをベースに自動車補修の標準的な作業工程を策定、工程を見直すコンサルテーションを通じお客様が抱える課題を明確化し、適切な製品の提案と正しい使い方の現場トレーニングを実施して工程全体を効率化するサービスです。

■さらなる生産性アップのポイントは「乾燥」にあり
 自動車補修に不可欠な下地調整や塗装工程では、それぞれの工程で乾燥が必要であるため、完全に乾くまでの待ち時間が必要です。その時間は温度や湿度といった環境に左右されやすく、作業者の技術向上によって時間を短縮することができません。乾燥の進捗についての判断も、作業者の経験と勘によるところが大きく、判断を誤ると塗装のひび割れや剥離などの原因となりかねません。

■塗装乾燥工程の課題を解決する画期的な近赤外線乾燥機「3M(TM)クイックドライシステム」
 この乾燥工程における課題を解決するため、スリーエムジャパンは革新的な近赤外線乾燥機「3M(TM)クイックドライシステム」の提供を開始します。同製品はガスの触媒上での反応を利用して近赤外線を発生させることで、従来の電気式の近赤外線乾燥機と比較し、幅広い範囲の近赤外線を発生させる新技術を搭載しています。発生する近赤外線は塗料等に含まれる水分や、溶剤、樹脂に直接働き、塗料自体を発熱させ、塗料自体の乾燥硬化を促進します。つまり、ボディを熱することなく、パテや塗料のみを短時間で乾燥させることが可能となります。さらに、乾燥後のブースの冷却時間も大幅に短くなり、速やかに次工程に移ることができます。本製品を導入することで、乾燥にかかる時間を、例えば水性塗料においては約1/6(※)と、大幅に短縮することが可能となります。
 ※当社従来製品・環境との比較

■「3M(TM)クイックドライシステム」について
 製品ラインアップ:Model3000,Model2000,Type P
 スペシャルサイト:http://quickdrysystem.jp/

 *製品画像は添付の関連資料を参照

 3Mは、3M社の商標です。

【3Mについて】
 3M(本社:米国ミネソタ州)は新しいアイデアのひらめきを何千もの独創的な製品へとカタチにします。創造性を共有する企業文化は、皆様の生活を豊かにするために絶えずテクノロジーを生み出します。3Mはイノベーションカンパニーであり、これからも革新的な製品をつくり続けます。世界70カ国以上に拠点を持ち、売上高は310億ドル、社員数は8万9,000人です。さらに詳しい情報はhttp://www.3M.comをご覧ください。また、3Mジャパングループに関する詳しい情報はhttp://www.mmm.co.jpをご覧ください。


 生産性を改善するコンサルテーションおよび「3M(TM)クイックドライシステム」に関するお問い合わせは、カスタマーコールセンターTEL:0570−011−211



Related Contents

関連書籍

  • 死ぬまでに行きたい! 世界の絶景

    死ぬまでに行きたい! 世界の絶景

    詩歩2013-07-31

    Amazon Kindle版
  • 星空風景 (SKYSCAPE PHOTOBOOK)

    星空風景 (SKYSCAPE PHOTOBOOK)

    前田 徳彦2014-09-02

    Amazon Kindle版
  • ロンドン写真集 (撮影数100):ヨーロッパシリーズ1

    ロンドン写真集 (撮影数100):ヨーロッパシリーズ1

    大久保 明2014-08-12

    Amazon Kindle版
  • BLUE MOMENT

    BLUE MOMENT

    吉村 和敏2007-12-13

    Amazon Kindle版