イマコト

最新の記事から注目のキーワードをピックアップ!

Article Detail

ノジマ、携帯電話販売のアイ・ティー・エックスを買収

2014-11-22

アイ・ティー・エックス株式会社の株式の取得(子会社化)に関するお知らせ


 当社は、本日の取締役会において、今後設立予定の当社の連結子会社を通じ、アイ・ティー・エックス株式会社(以下、「ITX」といいます。)の株式の全てを取得し、当社の子会社とすることを決議いたしましたので、下記のとおりお知らせいたします。

1.異動の理由
 当社グループは、デジタル機器を主体とした家庭用電化製品の販売及びこれらに付帯する配送・工事・修理業務(以下、「物販部門」といいます。)並びにスマートフォンを中心とした携帯電話等の販売及びこれらに付帯するサービス(以下、「通信部門」といいます。)を主な事業として展開しております。特に通信部門は物販店舗、通信専門店及び各キャリアショップで販売を展開しております。また、当社グループは当該事業においてコンサルティング営業による顧客ニーズへのきめ細やかな対応を実践しており、そのための人財採用及び研修・教育体制の充実を進めて参りました。
 ITXはテレコム事業を中心とした情報通信サービス事業を行っており、全国規模でキャリアショップ運営を展開し、携帯電話販売代理店業界でトップクラスの収益力を誇っております。また、当社グループにない法人顧客基盤を有しております。
 携帯電話販売代理店業界においては、スマートフォン販売の伸長などにより、顧客ニーズが複雑かつ多岐に渡っており、既存代理店対応能力では不十分となっている状況にあると認識しております。一方で、この課題は当該業界における潜在的な成長機会でもあると考えます。すなわち、より質の高いサービスを提供することにより顧客の信頼を獲得し、販売台数が伸びるだけでなく、これまで以上に周辺機器の拡販等を見込めるようになり、収益成長が実現できると考えます。これら課題の克服と潜在的な成長機会をとらえ、業界のトッププレーヤーとなるためには、顧客ニーズをきめ細かく把握し、顧客ごとにサービスをカスタマイズすることが出来るか、また、そのノウハウを活用するための事業プラットフォームを有しているかが重要になってくると考えております。そして、物販部門及び通信部門において独自の高品質な販売員育成ノウハウを培ってきた当社グループと、全国規模の販売網とその運営力を有するITXとが協働することによって、課題を克服し、業界トッププレーヤーへと飛躍することが可能になると考えております。
 また、国内家電販売市場は成熟期を迎えており、今後は家庭用電化製品の多くが通信技術によって繋がっていくことが想定される中で、通信部門において強みを持つ当社グループの家電量販店では、他社にはない特色を持った、質の高いコンサルティング営業の実践が可能となるため、通信部門の一層の強化が物販部門を含めた当社グループ全体の成長に極めて重要であると認識しております。
 さらにITXはこれまで当社グループがカバーできていない法人顧客基盤を有しております。ITXを当社グループに迎えることで、顧客基盤の多様化と強化を実現し、収益の安定性と成長性を高めて参ります。
 当社はこの度ITXを当社の子会社とすることにより、上記のとおり、ITXの高い収益力及び広範な店舗網を当社グループに取り入れ、両社が持つ強みを相互活用し双方の課題を解決することで、携帯販売代理店業界における当社グループのシェアを高めていくとともに、グループ全体の企業価値を最大化させ、全てのステークホルダーの利益最大化を目指していく所存です。

 ※以下の資料は添付の関連資料「参考資料」を参照

  2.異動する子会社の概要
  3.株式取得の主な相手先の概要
  4.取得株式数、取得価額及び取得前後の所有株式の状況

5.異動の日程
 取締役会決議・株式譲渡契約締結:平成26年11月18日
 株券引渡期日(その他個人株主7名を除く):平成27年3月(予定)

 (注1)株式引渡期日(その他個人株主7名を除く)は平成27年3月を予定しておりますが、株式取得のための諸手続きの進捗によっては、株式取得の相手先と合意の上、より早期に実行する可能性があります。
 (注2)その他個人株主7名からは、その保有する株式を平成27年6月頃に譲り受ける予定です。

6.今後の見通し
 本株式取得に伴う当社の業績、財務状況に与える影響につきましては、今後、明らかになった時点で速やかに開示いたします。


以上


(参考)当期連結業績予想(平成26年11月4日公表分)及び前期連結実績

 ※添付の関連資料を「参考資料」参照



Related Contents

関連書籍

  • 死ぬまでに行きたい! 世界の絶景

    死ぬまでに行きたい! 世界の絶景

    詩歩2013-07-31

    Amazon Kindle版
  • 星空風景 (SKYSCAPE PHOTOBOOK)

    星空風景 (SKYSCAPE PHOTOBOOK)

    前田 徳彦2014-09-02

    Amazon Kindle版
  • ロンドン写真集 (撮影数100):ヨーロッパシリーズ1

    ロンドン写真集 (撮影数100):ヨーロッパシリーズ1

    大久保 明2014-08-12

    Amazon Kindle版
  • BLUE MOMENT

    BLUE MOMENT

    吉村 和敏2007-12-13

    Amazon Kindle版