イマコト

最新の記事から注目のキーワードをピックアップ!

Article Detail

清水建設など、手術室向け床免震システムをとちぎメディカルセンターで採用

2014-11-21

「シミズ安震フロア」で日本初の免震手術室を実現へ
〜とちぎメディカルセンター第1病院(仮称)〜


 清水建設(株)<社長 宮本洋一>が新日鐵住金(株)と共同開発した手術室向け床免震システム「シミズ安震フロア」が、当社が施工中のとちぎメディカルセンター第1病院(仮称、栃木県栃木市)の手術室に初採用されることが決まりました。

 とちぎメディカルセンター第1病院(仮称)は、307床、28診療科からなる急性期・亜急性期・二次救急医療センターとなる大規模医療施設で、一般財団法人とちぎメディカルセンターの発注、(株)山下設計の設計・工事監理のもと、2016年4月開院をめざして当社が施工を進めています。規模は7階建て、延床面積24,262m2、構造は鉄骨造です。

 震災時にも病院としての機能を維持できるように、建築基準法で定められている必要保有水平耐力(耐震性能)に対して1.25倍の余裕度を持たせることで、仮に震度7クラスの地震が発生しても、人命の安全確保はもちろん、建物の倒壊を防止する構造計画がなされています。ただし、免震構造のように、医療機器や什器、備品の転倒・損傷被害までは防止できないことから、手術室で行う重要な医療行為が地震により中断され、再開不能になることが懸念されました。

 そこで当社は「シミズ安震フロア」による手術室の免震化を提案したところ、その免震効果が評価され初採用されることになりました。シミズ安震フロアは、2枚重ねの薄手(各1.6mm)の鋼板を用いて手術室を免震化する非常にシンプルな装置です。地震時には、床上に固定する亜鉛メッキエンボス鋼板製のフロアプレートの上を亜鉛メッキ製の免震プレートが滑ることにより、高い免震効果を発揮します。

 今回、シミズ安震フロアを適用した手術室の大きさは72m2で、適用した亜鉛メッキエンボス鋼板は72m2、免震プレートは56m2です。免震プレートは手術室の壁とバネで連結されており、地震の揺れが収まると定位置に戻ります。大地震時でも免震プレートに作用する加速度が100〜200ガル(0.1〜0.2G)程度に低減されるので、医療設備・機器の移動・転倒防止を図ることができます。今回の採用を契機に、シミズ安震フロアの普及に弾みがつくことが期待されます。


以上


≪参考≫
 1.とちぎメディカルセンター第1病院(仮称)
  建設地:栃木県栃木市大平町川連字牛久堺420番1、外
  発注者:一般財団法人 とちぎメディカルセンター
  設計・監理:(株)山下設計
  施工:清水建設(株)
  規模・構造:建築面積7,031m2、延床面積24,262m2、7階建て、鉄骨造(柱CFT造、梁S造)
  工期:2014年3月〜2016年1月

 2.シミズ安震フロアの仕組み
  地震時に免震プレートがフロアプレートの上を滑ることで免震効果を発揮し、ばねの働きにより地震収束時に免震プレートが元の位置に戻る。両プレートの接触面には特殊な表面処理を施していることに加え、フロアプレートの表層に直径5mm、高さ0.4mmの円盤状の突起群(エンボス加工)を設けてプレート同士が接触する面積を小さくするなどの工夫により、プレート間の摩擦係数を0.1〜0.2に留めた。これは、免震プレートには重力加速度(1G)の10〜20%の加速度しか作用しないということを意味する。このため、大地震に遭遇しても、免震プレートに作用する加速度が100〜200ガル(0.1〜0.2G)程度に低減される。通常規模の手術室の場合、コストは1,800万円程度で、従来の床免震の1/2〜1/3で済む。

 ※図は添付の関連資料を参照

3.性能検証実験の様子

 ※参考資料は添付の関連資料を参照

  大型振動台により、震度6強の揺れを再現した性能検証実験の様子。シミズ安震フロアにより免震化した手術室では免震プレートがゆっくり移動するだけで手術台の移動・転倒は確認されなかったが、非免震の手術室では手術台が激しく動き、転倒寸前の状態になった。


Related Contents

関連書籍

  • 死ぬまでに行きたい! 世界の絶景

    死ぬまでに行きたい! 世界の絶景

    詩歩2013-07-31

    Amazon Kindle版
  • 星空風景 (SKYSCAPE PHOTOBOOK)

    星空風景 (SKYSCAPE PHOTOBOOK)

    前田 徳彦2014-09-02

    Amazon Kindle版
  • ロンドン写真集 (撮影数100):ヨーロッパシリーズ1

    ロンドン写真集 (撮影数100):ヨーロッパシリーズ1

    大久保 明2014-08-12

    Amazon Kindle版
  • BLUE MOMENT

    BLUE MOMENT

    吉村 和敏2007-12-13

    Amazon Kindle版