イマコト

最新の記事から注目のキーワードをピックアップ!

Article Detail

オムロンヘルスケア、スチームの保湿でのど・鼻・肌の潤いを保つパーソナル保湿機を発売

2014-11-19

スチームが睡眠中の人の顔周りを保湿し、のど・鼻・肌の潤いを保つ
オムロン パーソナル保湿機 HSH−100
−睡眠中の乾燥を潤し、心地よい眠りをサポート 11月21日発売−

 ※商品画像は添付の関連資料を参照

 オムロンヘルスケア株式会社(本社所在地:京都府向日市、代表取締役社長:宮田喜一郎)は、スチームが睡眠中に人の顔周りを保湿し、のど・鼻・肌の潤いを保つ「オムロン パーソナル保湿機 HSH−100(以下HSH−100)を、11月21日から発売します。

 20〜60代の男女210名に対して行った睡眠時の乾燥についての調査(*1)によると、約77%が睡眠時の乾燥が気になるという結果となりました。具体的な不満点としては、「朝起きるとのどや鼻が乾いている」という人が50%以上で第1位となり、「のどが痛い、腫れている」と「肌が乾燥してカサカサしている」が約28%の同率で第2位でした。このように、睡眠中にのどや鼻、肌の不快感を覚え、朝すっきりと目覚められないという人が多いことがわかります。

 このたび発売する「HSH−100」は、低温のスチームが睡眠中に人の顔周りを集中的に保湿し、のど・鼻・肌の潤いを保つパーソナル保湿機です。
 独自の上下2段の吹き出し構造を採用。下段から噴霧される約45℃の低温スチームの上昇を、上段から出る常温風がおさえることで、約75cm先まで水平方向にスチームを搬送します。これにより、人の顔周りを集中的に保湿することができ、のどや鼻、肌の乾燥を潤します。
 本体内部で、約90℃の高温スチームと室内の空気を混合させることで、噴霧時には吹き出し温度が約45℃の低温スチームを実現。最大8時間のタイマー設定が可能なので、一晩中使用できます。寝室全体を保湿するわけではないので、窓や壁の結露の発生を抑制します。
 運転音はささやき声(*2)よりも静かな27dBの静音設計なので、睡眠中も音を気にすることなく使っていただけます。また、顔周りだけを集中的に保湿する仕組みによって、水の使用量を抑えることに成功し、水タンクの小型化を実現。本体の幅は約15cmなので、ベッドサイドに置いても邪魔にならないコンパクト設計です。

 当社では、生活習慣病の予防・改善に不可欠な生活習慣のサイクル「運動・食事・睡眠」に注力し、2012年より「睡眠計」や「ねむり時間計」など睡眠の状態を知り、生活改善につなげる機器・サービスの提供を開始しています。HSH−100は、製造元である三菱電機株式会社による企画・開発段階より、実証実験などで協力を行ってきました。今後も、当社と三菱電機株式会社との共同マーケティング活動を展開し、睡眠と保湿の有用性についての提案を行っていきます。

 *1:三菱電機株式会社調べ(2014年)
 *2:ささやき声は30dB

 詳細は次のとおりです。

<パーソナル保湿機 HSH−100 主な特長>
1.水平方向に噴霧する低温スチームが、人の顔周りを保湿
 独自の上下2段の吹き出し構造により、スチームは一般的なスチームファン式加湿器のように天井に向かって上昇するのではなく、水平方向に噴霧されます。下段から噴霧される約45℃の低温スチームの上昇を、上段から出る常温風がおさえることで、約75cm先まで水平方向にスチームを搬送。これにより、人の顔周りを 集中的に保湿することができ、のどや鼻、肌の乾燥を潤します。
 本体内部で約90℃の高温スチームと室内の空気を混合させることで、噴霧時には吹き出し温度が約45℃の低温スチームを実現しました。最大8時間のタイマー設定が可能なので、一晩中使用できます。また、寝室全体を保湿するわけではないので、窓や壁の結露発生を抑制します。

 ※参考画像は添付の関連資料「参考画像1」を参照

2.眠りを妨げない静音設計
 運転音はささやき声(*)よりも静かな27dBの静音設計なので、睡眠中も音を気にすることなく使っていただけます。
 *ささやき声は30dB

3.ベッドサイドに置いても邪魔にならない、コンパクトなデザイン
 顔周りだけを集中的に保湿する仕組みによって、水の使用量を抑え、水タンクの小型化を実現。本体の幅は約15cmなので、ベッドサイドに置いても邪魔になりません。

 ※参考画像は添付の関連資料「参考画像3」を参照

■メーカー希望小売価格:オープン価格
 *想定市場価格(税別)29,800円前後

■販売目標:3万台(発売後1年間)

■主な仕様:

 ※添付の関連資料を参照


<本件に関するお問い合わせ先>
*一般の方のお問い合わせ先*
 オムロン ヘルスケア お客様サービスセンター
 フリーダイヤル:0120−30−6606
 (受付時間 9:00〜19:00[祝日を除く月〜金])
 ホームページ http://www.healthcare.omron.co.jp/



Related Contents

関連書籍

  • 死ぬまでに行きたい! 世界の絶景

    死ぬまでに行きたい! 世界の絶景

    詩歩2013-07-31

    Amazon Kindle版
  • 星空風景 (SKYSCAPE PHOTOBOOK)

    星空風景 (SKYSCAPE PHOTOBOOK)

    前田 徳彦2014-09-02

    Amazon Kindle版
  • ロンドン写真集 (撮影数100):ヨーロッパシリーズ1

    ロンドン写真集 (撮影数100):ヨーロッパシリーズ1

    大久保 明2014-08-12

    Amazon Kindle版
  • BLUE MOMENT

    BLUE MOMENT

    吉村 和敏2007-12-13

    Amazon Kindle版