イマコト

最新の記事から注目のキーワードをピックアップ!

Article Detail

京セラ、茶葉をまるごと摂取できる「セラミックお茶ミル」から新モデルを発売

2014-11-08

緑茶をセラミック臼(うす)できめ細かく挽け、茶葉をまるごと摂取
京セラ製「セラミックお茶ミル」に新モデル登場


 京セラ株式会社(社長:山口悟郎)は、緑茶(煎茶)の茶葉を細かく挽くのに便利な茶葉専用ミル「セラミックお茶ミル」を、本年11月15日(土)より順次、全国の百貨店、専門店および通信販売などで販売を開始しますのでお知らせいたします。

 *参考画像は添付の関連資料「参考画像1」を参照

 昨今、「健康」に対して関心が高まる中、お茶にはカテキンビタミンなどの栄養成分が豊富に含まれていることから、お茶の健康効果についても注目されています。急須などでお茶を入れると一般的にこの栄養成分の約70%は茶殻として捨てられてしまうと言われていることから、京セラでは2005年より茶葉そのものを粉末にすることで、茶葉が持つ栄養成分を簡単に無駄なくまるごと摂取することができる「セラミックお茶ミル」を発売してまいりました。粉末にした茶葉は、手軽にお茶を飲むことができるだけでなく、ふりかけたり混ぜたりすることで料理にも活用できます。
 このたび当社では皆さまのご要望にお応えし、さらに使い勝手を向上させた新製品を発売いたします。

■商品概要
 商品名:セラミックお茶ミル(型番:CM−50GT)
 カラー:グリーン
 サイズ:φ94×154mm ※重さ250グラム
 材質:刃部:セラミック磁器/容器:アクリルなど(耐熱温度70度)
 価格(税抜き):5,000円
 発売:2014年11月15日より全国の百貨店、専門店、通信販売などで順次発売

■商品の特長
1.石臼方式採用で、茶葉をきめ細やかに粉末化
 昔ながらの石臼方式に、セラミック臼(刃)を採用することで、茶葉をきめ細かな粉末にすることができ、茶葉の持つ豊富な栄養成分をまるごと摂取することができます。急須で入れたお茶に比べ茶葉そのものを粉末にして飲むと、カテキン摂取量は約2.3倍(※1)にものぼるほか、細かく粉末にするとそのままお湯に混ぜることができるため、手軽でしかも茶殻が残らないので生ゴミも出ません。
 本製品は、本体の粗さ調節つまみを回すことで、簡単に好みの粗さに挽くことも可能です。
 お湯を注いで飲む場合には細かく挽く事でのどごしも良く、ふりかけとして食材にかける場合は、やや粗めに挽くなどさまざまな料理用途に対応できます。

 *参考画像は添付の関連資料「参考画像2」を参照

2.分解洗浄が可能で、お手入れ簡単
 刃部には、錆びず、摩耗しにくいセラミック磁器を採用。
 金属臭もないので、風味を損なうことがありません。分解洗浄も可能なので、簡単にお手入れができ、いつでも清潔に使用できます。

 *参考画像は添付の関連資料「参考画像3」を参照

3.使いやすさを向上させた新デザイン
 新たに底の部分を広げたデザインにすることで、より安定感が向上し、手軽に茶葉を挽くことができるようになりました。
 さらに収納時には、ハンドル部が本体にフィットするデザインとしているので、ハンドル部が邪魔にならずコンパクトに収納できます。

 *参考画像は添付の関連資料「参考画像3」を参照

 ※1:(株)日本医学臨床検査研究所の調べ


■お客様からのお問い合わせ
 京セラ株式会社 お客様相談室
 TEL 0120−984−009(月曜日〜金曜日9:00〜17:00、無料)





この記事に関連するキーワード

ビタミン 臨床検査 カテキン 京セラ 煎茶

Related Contents

関連書籍

  • 死ぬまでに行きたい! 世界の絶景

    死ぬまでに行きたい! 世界の絶景

    詩歩2013-07-31

    Amazon Kindle版
  • 星空風景 (SKYSCAPE PHOTOBOOK)

    星空風景 (SKYSCAPE PHOTOBOOK)

    前田 徳彦2014-09-02

    Amazon Kindle版
  • ロンドン写真集 (撮影数100):ヨーロッパシリーズ1

    ロンドン写真集 (撮影数100):ヨーロッパシリーズ1

    大久保 明2014-08-12

    Amazon Kindle版
  • BLUE MOMENT

    BLUE MOMENT

    吉村 和敏2007-12-13

    Amazon Kindle版