イマコト

最新の記事から注目のキーワードをピックアップ!

Article Detail

昭文社、訪日外国人観光客向け観光アプリ「DiGJAPAN!」を発表

2014-11-08

初めてでもリピーターでもニッポン満喫!
外国人目線の訪日観光客向け新ブランド「DiGJAPAN!」
5言語対応アプリをリリース


 株式会社昭文社(本社:千代田区麹町、代表取締役社長 黒田茂夫、東証コード:9475)は、訪日外国人観光客に向けたインバウンド事業の第一弾として、新たなサービスブランド「DiGJAPAN!」をスタートします。同時に、5言語(英語、中国語[簡体字、繁体字]、韓国語、タイ語)対応の訪日外国人向け観光アプリ「DiGJAPAN!」を2014年11月4日よりリリース致します。

 ※参考画像は添付の関連資料を参照


●個人旅行客が主要ターゲットの「DiGJAPAN!」ブランド

 訪日外国人観光客向けの新サービスブランド「DiGJAPAN!」は、日本を「知る」きっかけづくりから、「好きになって」旅行を計画し、実際に日本で旅行を「楽しみ」、そして何度でも日本に来てもらうことを応援する訪日外国人観光客向けのトータルサービスブランドです。

 2013年に1000万人を超えた訪日外国人観光客は、2020年の東京オリンピックに向けますますの増加が予想され、特に個人旅行(FIT)の増加が期待されています。そのような中、「DiGJAPAN!」は著名な観光地の情報はもちろん、季節ならではの日本の楽しみ方、まだあまり知られていない日本の魅力、ファストフードやドラッグストアなどの情報まで、多様化する個人の訪日外国人観光客のニーズにお応えする魅力あるコンテンツを様々なメディアで展開していきます。


●目標はニッポンの旅アプリNo.1「DiGJAPAN!」アプリ

 「DiGJAPAN!」アプリに搭載する観光情報は、旅行ガイドブックの出版で培ってきた当社の編集スキルを十分にいかし、外国人にとっての”ニッポンのここを見るべし“をテーマ別に掲載。季節やエリアにマッチした最旬情報で、日本旅行が初めてでも、リピーターでも満足していただける内容となっています。

 また、「DiGJAPAN!」アプリでは無料wifiスポットの検索が可能ですが、出発前に自国内でダウンロードすれば、日本国内ではオフラインでも使用することができます。観光地の地図上で自分の場所を確認したり、観光情報を検索する機能が、通信環境を気にすることなく利用できます。

 「DiGJAPAN!」アプリは、日本の観光地として最も人気の高い東京エリアからサービスをスタートし、順次全国にエリアを拡大していく予定です。今後は外国人のニーズを反映しながら、情報のクオリティとアプリのユーザビリティで「外国人観光客に支持されるニッポンの旅アプリNo.1」を目指します。


●55万「いいね!」を集めるFacebookページ

 当社は日本の文化や観光情報をFacebookで海外に向けて発信しています。現在、台湾とタイのFacebookページでは55万の「いいね!」を集めており、現地のユーザと活発にコミュニケーションしております。この11月からはシンガポールの方向けのFacebookページをスタートし、今後は順次各国にエリアを拡大していく予定です。Facebookで蓄積した外国人の日本旅行に関するニーズを、「DiGJAPAN!」マーケティングデータとして活用することで、多くのユーザに愛される「DiGJAPAN!」ブランドを確立してまいります。

 当社は今後も「DiGJAPAN!」をはじめとする訪日外国人観光客向けのインバウンドサービスを展開し、日本の魅力や日本旅行を楽しむためのビジネスを拡大してまいります。


 ※リリース詳細は添付の関連資料を参照



Related Contents

関連書籍

  • 死ぬまでに行きたい! 世界の絶景

    死ぬまでに行きたい! 世界の絶景

    詩歩2013-07-31

    Amazon Kindle版
  • 星空風景 (SKYSCAPE PHOTOBOOK)

    星空風景 (SKYSCAPE PHOTOBOOK)

    前田 徳彦2014-09-02

    Amazon Kindle版
  • ロンドン写真集 (撮影数100):ヨーロッパシリーズ1

    ロンドン写真集 (撮影数100):ヨーロッパシリーズ1

    大久保 明2014-08-12

    Amazon Kindle版
  • BLUE MOMENT

    BLUE MOMENT

    吉村 和敏2007-12-13

    Amazon Kindle版