イマコト

最新の記事から注目のキーワードをピックアップ!

Article Detail

パテント・リザルト、「機械・造船業界 特許資産規模ランキング」結果を発表

2014-11-01

【機械・造船】特許資産規模ランキング、トップ3は三菱重工業ダイキン工業コマツ


 弊社はこのほど、独自に分類した「機械・造船」業界の企業を対象に、各社が保有する特許資産を質と量の両面から総合評価した「機械・造船業界 特許資産規模ランキング」をまとめました。2013年4月1日から2014年3月末までの1年間に登録された特許を対象に、個別特許の注目度を得点化する「パテントスコア」を用いた評価を行い、企業ごとに総合得点を集計しました。

 その結果、1位 三菱重工業、2位 ダイキン工業、3位 コマツとなりました。

 *表資料は添付の関連資料「表資料1」を参照

 1位 三菱重工業の注目度の高い特許には、「舵取機の方向切り替弁に生じる発熱を低減することができる舵取機」や「シール板の脱落を防止するタービン分割環」に関する技術などが挙げられます。

 2位 ダイキン工業は、「吸着剤を用いて空気の湿度を調整する調湿装置の異常運転を防止する技術」や、「耐久性が高く、高純度のフッ素ガスを安全かつ効率的に取り出すことができるフッ素貯蔵材料」に関する技術などが注目度の高い特許として挙げられます。

 3位 コマツの注目度の高い特許には「半導体や液晶などの基板を加熱または冷却する際に発生する温度分布の拡がりを抑える基板温度制御装置用ステージ」や「無人車両の作業効率を向上させる走行制御装置」などがあります。

 上位10社の中で、前年から順位を上げた企業は、三菱重工業ダイキン工業のほか、ヤンマー、川崎重工業日立建機があります。ヤンマーは「船舶搭載用の排気ガス浄化装置」、川崎重工業は「高精度、高応答性、耐久性を兼ね備えた流体制御」、日立建機は「作業機械の周囲監視装置」などが、注目度の高い特許として挙げられます。

 本ランキングに関する詳細を、下記の通り販売しています。

◆【機械・造船】特許資産規模ランキング
 ・機械・造船 特許資産規模ランキング(全期間トップ100と2013年度のトップ100)
 ・機械・造船 登録特許件数ランキング(全期間トップ100と2013年度のトップ100)
 ・全業種 特許資産規模ランキング(全期間と2013年度トップ100)
 ・全業種 登録特許件数ランキング(全期間と2013年度トップ100)

 ※本ランキングでは、権利移転を反映した集計を行っています。2014年3月末時点で権利を保有している企業の名義でランキングしているため、出願時と企業名が異なる特許が含まれる可能性があります。

【納品形態】
 上記データを収録したCDを納品

【価格】
 50,000円(税抜)

◆個別特許の評価データ
 個別特許の評価データを別途ご希望の場合は、お問い合わせください。
 件数に応じて下表の単価が適用となります。

 *表資料は添付の関連資料「表資料2」を参照

 ※業種は総務省の日本標準産業分類を参考に分類しています。
 ※前年の順位は、現在の権利者情報に基づき、2013年3月末時点のポイントを集計した結果です。
 ※算出方法について:
  特許資産の規模とは、各出願人が保有する特許(特許庁に登録され、失効や権利放棄されていない特許)を「特許資産」としてとらえ、その総合力を判断するための指標です。特許1件ごとに注目度に基づくスコアを算出した上で、それに特許失効までの残存期間を掛け合わせ、出願人ごとに合計得点を集計しています。注目度の算出には、特許の出願後の審査プロセスなどを記録化した経過情報などを用いています。経過情報には、出願人による権利化への意欲や、特許庁審査官による他社特許拒絶への引用、競合他社によるけん制行為などのアクションが記録されており、これらのデータを指数化することで、出願人、審査官、競合他社の3者が、個々の特許にどれくらい注目しているかを客観的に評価することができます。



Related Contents

関連書籍

  • 死ぬまでに行きたい! 世界の絶景

    死ぬまでに行きたい! 世界の絶景

    詩歩2013-07-31

    Amazon Kindle版
  • 星空風景 (SKYSCAPE PHOTOBOOK)

    星空風景 (SKYSCAPE PHOTOBOOK)

    前田 徳彦2014-09-02

    Amazon Kindle版
  • ロンドン写真集 (撮影数100):ヨーロッパシリーズ1

    ロンドン写真集 (撮影数100):ヨーロッパシリーズ1

    大久保 明2014-08-12

    Amazon Kindle版
  • BLUE MOMENT

    BLUE MOMENT

    吉村 和敏2007-12-13

    Amazon Kindle版