イマコト

最新の記事から注目のキーワードをピックアップ!

Article Detail

LIXIL鈴木シャッター、軽くて割れず安全性に配慮した不燃シート製防煙たれ壁を発売

2014-10-31

フレームをスリム化し、スッキリとした納まりを実現した
不燃シート製防煙たれ壁「スモバリア スリムパネル式」新発売
〜シートには、より透光率と透明性を高めた高透明を追加〜


 シャッター・スチールドアの専門メーカーである株式会社LIXIL鈴木シャッター(本社:東京都豊島区、社長:牛尾清明)は、軽くて割れず、安全性に配慮した次世代型不燃シート製防煙たれ壁「スモバリア」シリーズに、スリム化したフレームにより、すっきりとした納まりを実現した「スモバリア スリムパネル式」を追加し、2014年11月4日より全国で発売します。

 *参考画像は添付の関連資料を参照


 「スモバリア」は、透明な不燃シートを採用することにより、高い透光性と安全性にこだわった設計の次世代防煙たれ壁です。火災時に発生する有害な煙を遮り、避難の時間を確保するのはもちろんのこと、地震の際に破損せず、震度6程度の揺れを想定した試験でも部品・部材の落下がない(※1)など高い安全性を誇ります。さらに従来のガラス製のたれ壁に比べ軽量で扱いやすく、独自方式の取り付けによる高い施工性も好評いただいています。
 ※1:当社試験による。

 今回新たに追加された「スモバリア スリムパネル式」では、フレームの厚みを従来品の2/3の薄さにし、スリムですっきりとした納まりを実現しました。施工面では、フレームにあらかじめシートが張られた状態のパネルで納品され、そのパネルを天井のレールに引っ掛け、フレームカバーを固定するだけで取り付けが完了する仕様としたため、さらに取り付け施工時間の短縮が可能となりました。
また、防煙シートには新たに、より透明性、透光率(※2)を高め、くっきりとした視界を確保する「高透明」シートをラインアップに追加しました。
 ※2:透光率(全光線透過率):反射・散乱を含めた光の透過率

 LIXIL鈴木シャッターでは、今後もより都市の進化に対応した防災商品を開発し、安心と安全をお届けしてまいります。


<参考資料>

 *添付の関連資料を参照




この記事に関連するキーワード

豊島区 震度6 LIXIL 地震 清明

Related Contents

関連書籍

  • 死ぬまでに行きたい! 世界の絶景

    死ぬまでに行きたい! 世界の絶景

    詩歩2013-07-31

    Amazon Kindle版
  • 星空風景 (SKYSCAPE PHOTOBOOK)

    星空風景 (SKYSCAPE PHOTOBOOK)

    前田 徳彦2014-09-02

    Amazon Kindle版
  • ロンドン写真集 (撮影数100):ヨーロッパシリーズ1

    ロンドン写真集 (撮影数100):ヨーロッパシリーズ1

    大久保 明2014-08-12

    Amazon Kindle版
  • BLUE MOMENT

    BLUE MOMENT

    吉村 和敏2007-12-13

    Amazon Kindle版