イマコト

最新の記事から注目のキーワードをピックアップ!

Article Detail

CTC、企業の働き方変革の実現に向けたトータルサービスを開始

2014-10-28

CTC、企業の働き方変革の実現に向けたトータルサービスを開始
4つのポイントで生産性の高い業務へのシフトを促し、業務効率を向上


 伊藤忠テクノソリューションズ株式会社(代表取締役社長:菊地 哲、本社:東京都千代田区、略称:CTC)は、本日から、業務の効率化を目的とした、お客様の働き方変革を支援するサービスを開始します。本サービスは、目標設定からシステムの構築、メンテナンスまで一貫したサポートを提供します。BYOD(Bring Your Own Device)やファイル共有システム等のIT活用を推進する企業を中心に提供し、1年間で10億円の売上を目指します。

 近年、柔軟で多様な働き方の実現や女性活躍のための環境整備を、政府が成長戦略の施策として掲げています。各企業では勤務時間や勤務場所についての裁量を拡大したり、スマートフォンやタブレット端末で利用できる情報共有システムを導入するなど、社員の働き方の変革に向けて取り組んでいます。

 今回、CTCが提供するサービスは、現状の働き方を把握するためのお客様とのワークショップや、働きやすさと働きがいに関する目標設定を支援するコンサルティング、働き方の変革を実現するITシステムの構築及びメンテナンスまでをトータルで提供するサービスです。
 CTCは、既に、働きやすさとガバナンス強化の両立を目的に、社内システムeWork+を構築しており、どこからでも安全にシステムにアクセスできる環境や、ビデオ会議システムを通して多拠点間の会議が実施できる環境を整えています。また、社員の声や働き方の現状を把握するため、従業員の意識調査や朝型勤務の奨励施策を実施しており、業務の効率化並びにコミュニケーションの向上、組織風土の醸成などにも努めています。
 今回のサービスは、情報共有基盤やコミュニケーションシステムの長年の提供実績と、自社の働き方変革の取り組みやノウハウを体系化したものです。コンサルティングを通して目標を設定し、企画・提案型業務の生産性向上という観点から、「勤務場所と時間帯」、「社内の知見の共有と活用」、「社外との協働」、「会議」という4つのポイントでお客様の働き方変革を支援します。
 さらに、働き方の変革を支えるシステムについても、情報共有基盤、インスタントメッセージ、仮想デスクトップやスマートデバイスなどの技術を統合し、「コスト」、「スピード」、「品質」、「セキュリティ」、「ガバナンス」の5つの効果を実現するため。自社での実践に基づき、お客様の働き方変革が推進できる環境を整備していきます。
 また、CTCでは、8月から、本ソリューションを活用した働き方変革のトライアルも開始しており、拠点間の移動や自席業務の削減により、業務の効率化が実現できています。今後もトライアルを継続することで、効果的な施策やシステムを開発し、お客様の働き方変革に貢献するソリューションを提供していきます。


<CTC働き方変革ソリューションの一覧>

 *参考画像は添付の関連資料を参照


以上


 ※記載されている商品名などの固有名詞は、各社の商標または登録商標です。




この記事に関連するキーワード

スマートデバイス 「スピード」

Related Contents

関連書籍

  • 死ぬまでに行きたい! 世界の絶景

    死ぬまでに行きたい! 世界の絶景

    詩歩2013-07-31

    Amazon Kindle版
  • 星空風景 (SKYSCAPE PHOTOBOOK)

    星空風景 (SKYSCAPE PHOTOBOOK)

    前田 徳彦2014-09-02

    Amazon Kindle版
  • ロンドン写真集 (撮影数100):ヨーロッパシリーズ1

    ロンドン写真集 (撮影数100):ヨーロッパシリーズ1

    大久保 明2014-08-12

    Amazon Kindle版
  • BLUE MOMENT

    BLUE MOMENT

    吉村 和敏2007-12-13

    Amazon Kindle版