イマコト

最新の記事から注目のキーワードをピックアップ!

Article Detail

セイコーウオッチ、<クレドール>からブランド誕生40周年記念ウオッチ3機種を発売

2014-10-21

高級ウオッチブランド<クレドール>より、大人の女性に向け
「月」をコンセプトとした、ブランド誕生40周年記念ウオッチを発売
〜白蝶貝とダイヤモンドでドレスアップスタイルを華やかに演出〜

 *製品画像は添付の関連資料「製品画像1」を参照


 セイコーウオッチ株式会社(社長:服部 真二、本社:東京都港区)は、高級ウオッチブランド<クレドール>から、ブランド誕生40周年を記念し、「月」をデザインコンセプトとした新デザインモデル3機種を発売いたします。レギュラーモデル2機種(GSWE855・GSWE857)は、希望小売価格380,000円+税にて、11月14日(金)より全国の<クレドール>取扱店にて発売いたします。また、ダイヤル(文字盤)に独特の象嵌技法「ピクウェ(※1)」を施した限定モデル1機種(写真上・GSWE853)は、希望小売価格550,000円+税、数量限定150本にて、11月14日(金)より全国のセイコープレミアムウオッチサロン(※2)にて発売を開始し、その後、2015年2月7日(土)より全国の<クレドール>取扱店においても発売いたします。

 <クレドール>は、日本人の感性と精緻を極めた技術により、豊かな個性を持つ高級ドレスウオッチのシリーズとして1974年に誕生しました。仏語で「黄金の頂き(CRETE D’OR(◇))」を意味するその名に相応しく、ムーブメントから細かな部品のひとつひとつに至るまで、厳選された素材に名工の技術を注ぎ込み、その美しさと品質を守り続けています。2014年は、<クレドール>ブランド誕生40周年です。

 ◇「CRETE D’OR」の正式表記は添付の関連資料を参照

 (※1)ピクウェは、蝶貝・象牙・べっこうなどの有機物の母体に貴金属を嵌め込む高度な特殊象嵌技法です。
 (※2)セイコープレミアムウオッチサロンとは、セイコーのプレミアム3ブランド(クレドール、グランドセイコー、ガランテ)を一堂に取り揃えたコーナーです。2014年9月末日現在 全国29店舗で展開しています。


≪商品の特徴≫
 誕生から40周年を迎えたクレドールは、日本ならではの美意識や、物づくりに対する細やかな心配りを原点に、女性の心を豊かにするウオッチを創り出してきました。今回発売の商品は、現代をポジティブに、そして美しく生きる大人の女性の手元を、華やかに彩る新デザインモデルです。その存在感は、ダイヤモンドや真珠などのジュエリーと同じように、身につけることで大人の女性の品格を演出する、上質で魅力的な輝きが特徴です。


■大人の女性のドレスアップスタイルをエレガントに彩るケースデザイン
 柔らかなシルエットが美しいオーバル型のケースは、「月」をデザインモチーフに12個のダイヤモンドをアシンメトリー(左右非対称)にセッティングし、パーティーやディナーなどドレスアップしたシーンにおいても存在感を放つ、洗練されたデザインに仕上げています。

 ケースのカーブに合わせて、滑らかな曲線を描くように繊細にセッティングされたダイヤモンドが、月から放たれる神秘的な光のように手元を艶やかに演出します。また、ブレスレットはエレガントで飽きのこない5列駒タイプを採用し、ケースの輝きに調和するよう美しい鏡面仕上げを施しています。


■白蝶貝とダイヤモンドで華やかに仕上げたダイヤルデザイン
 レギュラーモデルのダイヤルは、夜空をイメージしたミッドナイトブルー(写真下左・GSWE857)と、大人の女性ならではのかわいらしさを演出する可憐なピンク(写真下右・GSWE855)の白蝶貝に、アワーマークとして12個のダイヤモンドをレイアウトした、シンプルながらも華やかさが際立つデザインです。

 *製品画像は添付の関連資料「製品画像2」を参照


■ダイヤルにピクウェを施した、華やかな限定モデル
 <クレドール>誕生40周年を記念する限定モデルのダイヤルには、有機物の母体に貴金属を嵌め込む高度な特殊象嵌技法「ピクウェ(※3)」を施しています。

 月の柔らかな光をイメージした曲線で、1時位置から7時位置にかけて描いた三日月と、11箇所のアワーマークにピクウェの技法を用いることで、白蝶貝の光沢と、ピクウェの優しい輝きにより、神秘的で美しいダイヤルに仕上げています。
 世界で唯一のピクウェ作家として知られる日本の宝飾作家 塩島敏彦氏によるピクウェには、純プラチナ、純金、18Kグリーンゴールド(※4)の3色を使用し、上品ながらも華のあるカラーリングに仕上げています。

 *参考画像は添付の関連資料を参照

 (※3)ピクウェについて
  象嵌の多くが固い金属の母材と貴金属の組合せであるのに対し、ピクウェは、材質がやわらかく、均一ではない有機素材の母材と貴金属の組み合わせであるため、金属を打ち込むと破損してしまうことが多く、材質を熟知した上での高度な技術が必要とされます。また、母材に彫り込んだ模様に合わせ、細かく美しく作った金属パーツの嵌め込みや、輝きを出すための磨き込みなど、一つ一つが緻密な手作業により作り込まれています。モチーフを生き生きと華やかに表現できることがピクウェの最大の魅力といえます。

  ピクウェの始まりは16世紀末頃のフランスと言われていますが、時代の変化とともに100年程前に技術は消失し、再現困難で幻の技法と呼ばれていました。しかし、日本の宝飾作家である塩島敏彦氏が、アンティークのピクウェの研究などを通して復元に成功し、現在も世界で唯一のピクウェ作家として知られています。
 (※4)18Kグリーンゴールドは、金75%、銀25%で構成される合金です。


 *商品仕様などリリース詳細は添付の関連資料を参照


<一般のお客様からのお問い合わせ先>
 セイコーウオッチ(株)
 お客様相談室
 0120−061−012

 セイコーウオッチ(株)の公式Webサイトアドレス
 http://www.seiko-watch.co.jp

 <クレドール>の公式Webサイトアドレス
 http://www.credor.com/



Related Contents

関連書籍

  • 死ぬまでに行きたい! 世界の絶景

    死ぬまでに行きたい! 世界の絶景

    詩歩2013-07-31

    Amazon Kindle版
  • 星空風景 (SKYSCAPE PHOTOBOOK)

    星空風景 (SKYSCAPE PHOTOBOOK)

    前田 徳彦2014-09-02

    Amazon Kindle版
  • ロンドン写真集 (撮影数100):ヨーロッパシリーズ1

    ロンドン写真集 (撮影数100):ヨーロッパシリーズ1

    大久保 明2014-08-12

    Amazon Kindle版
  • BLUE MOMENT

    BLUE MOMENT

    吉村 和敏2007-12-13

    Amazon Kindle版