イマコト

最新の記事から注目のキーワードをピックアップ!

Article Detail

富士フイルム、写真年賀状「フジカラー年賀ポストカード」の受付開始

2014-10-20

スマートフォン用アプリも充実!高画質な銀写真プリント仕上げの年賀状
「フジカラー年賀ポストカード」10月15日より受付開始
今注目のAR機能(※)を利用した「うごく年賀状」サービスが新登場


 富士フイルム株式会社(社長:中嶋 成博)は、多くのお客様にご利用いただいている写真年賀状「フジカラー年賀ポストカード」の受付を、全国のフジカラー商品取扱店およびインターネット(http://postcard.jp)を通じて本日より開始いたします。今年は、新たに写真年賀状に再生用アプリを起動したスマートフォン(以下、スマホ)をかざすだけで、スマホで撮影した動画を見ることができる「うごく年賀状」のサービスをスタートします。

 今年の「フジカラーの年賀ポストカード」は、新たに「スターウォーズシリーズ」を採用した他、シンプルでおしゃれなデザインが20代から30代の女性に人気の「LETTERS」や、落ち着いた和柄のデザイン、キャラクターなど、全450点の豊富なデザインをご用意しています。全国のフジカラー商品取扱店やインターネットを通じて、手軽にご注文いただけます。また、今年は注文用のスマホアプリとして、写真を加工するフィルター機能など、ユーザーの細かなニーズに対応した「フジカラー年賀状 こだわり版」や、手軽に年賀状を注文したい方向けの「フジカラー年賀状 かんたん版」など全7種類を用意。スマホからの注文もさらに便利になりました。

 今年注目の新サービスは、スマホに保存された動画データから、AR機能を利用した動画付きの写真年賀状を作ることができる「うごく年賀状」です。「うごく年賀状」に再生用アプリを起動したスマホをかざすだけで、年賀状の写真に紐付けられたサーバー上の動画に自動でアクセスし、スマホの画面に映った写真がまるで動き出すかのように、動画と音声が自動再生されます。年賀状を送る大切な人に、自分や家族、ペットなどの元気な姿とともに、新年の挨拶として声や動きも伝えることができます。
 本サービスは、10月29日から公開のスマホアプリ「うごく年賀状」より注文することができます。なお、大人気キャラクター「ふなっしー」を起用し、雑誌広告を中心に「うごく年賀状」のプロモーションを展開します。

 *参考画像は添付の関連資料を参照

 また、「フジカラー年賀ポストカード」を30枚以上ご注文いただいたお客様への特典として、旅行券などのプレゼントが当たる「ハッピースマイルキャンペーン2015」を実施いたします。今年は特賞のtoto BIG200口など、ユニークな賞品を用意しています。

 富士フイルムは、”撮る、残す、飾る、そして贈る”の写真本来の価値を大切にしながら、お客様のニーズの変化や技術の進歩に対応した新たな商品・サービスを通じて「写真のある生活(フォトライフ)で人生を豊かに」というメッセージを発信する「フォトルネッサンス」運動を開始し、お客様の「思い出をカタチに」していつまでも残していく大切さを伝え続けていきます。

 ※拡張現実(Augmented Reality)。現実の環境から知覚に与えられる情報に、コンピュータが作り出した情報を重ね合わせ、補足的な情報を与える技術


 *リリース詳細は添付の関連資料を参照


 本件に関するお問い合わせは、下記にお願いいたします。

<お客様>
 富士フイルムイメージングシステムズ株式会社
 TEL 03−5962−6350

 富士フイルムウェブサイト
 http://fujifilm.jp/



Related Contents

関連書籍

  • 死ぬまでに行きたい! 世界の絶景

    死ぬまでに行きたい! 世界の絶景

    詩歩2013-07-31

    Amazon Kindle版
  • 星空風景 (SKYSCAPE PHOTOBOOK)

    星空風景 (SKYSCAPE PHOTOBOOK)

    前田 徳彦2014-09-02

    Amazon Kindle版
  • ロンドン写真集 (撮影数100):ヨーロッパシリーズ1

    ロンドン写真集 (撮影数100):ヨーロッパシリーズ1

    大久保 明2014-08-12

    Amazon Kindle版
  • BLUE MOMENT

    BLUE MOMENT

    吉村 和敏2007-12-13

    Amazon Kindle版