イマコト

最新の記事から注目のキーワードをピックアップ!

Article Detail

米GM、お客様にフォーカスした戦略的計画を発表

2014-10-08

GM、戦略的計画を発表
(2014年10月1日、米国ミシガン州ミルフォード発)

英文のプレス・リリースと、カンファレンスの動画は、下記のサイトからご覧いただけます。
http://media.gm.com/media/us/en/gm/news.detail.html/content/Pages/news/us/en/2014/Oct/1001-gm-plan.html


 ゼネラルモーターズ(NYSE:GM)のCEOであるメアリー・バーラと彼女のリーダーシップ・チームは、米国ミシガン州にあるミルフォード・プルービング・グラウンド・テストコースで開催された投資家や金融アナリスト向けのカンファレンスにおいて、最も価値のある自動車会社になるために、お客様にフォーカスした戦略的計画を発表しました。

 メアリー・バーラCEOは、「このリーダーシップ・チームと共に、9カ月間、私たちはGMの将来の目標と具体的なアクションプランの設定のために、重要な時間を費やしてきました。私たちの戦略的計画は、いつまでもお客様がGMの商品を買い続けて頂けるために、その過程において、重要な株主価値を創造する方針です。お客様と接する全ての可能性は、強い関係を構築する機会です」と述べています。

 GMが予想するいくつもの主なイニシアチブを含む戦略的計画は、次の10年間で、調整後EBITベースで、9〜10%の収益を成し遂げるでしょう。


■“商品と技術”でリードする:2015年、GMのグローバル新車販売台数の約27%が新規車両 または18カ月以内に改良されたものであることが予想されます。この数字は2016年と2017年には38%に上昇し、2019年には47%に達すると予想されています。

 同時期に、4G LTEの高速モバイル・ブロードバンドで、世界最大の自動車展開を実現する計画です。また、2017年のキャデラックCTSにおいて、V2V(車車間)の通信接続技術を導入し、さらに、高速道路でのハンズフリー運転の長時間が可能になるスーパー・クルーズと呼ばれる高度に自動化された運転技術が導入されます。

 GMが有する特許の溶接技術、鉄とアルミニウム型押、鋳造や成型の組み合わせを使用し、20%少ない部品を用いて軽量化を行い、クラストップのねじれ剛性、優れた音と振動特性を使った革新的な多様な素材を使ったボディ構造を開発しました。

キャデラックの発展:GMは、キャデラックをよりフォーカスし、明確化し、ラグジュアリー市場において、成長する機会を追求するため、ニューヨークに本部に置く独立したビジネスユニットとして、フラグシップ・ブランドを確立しています。キャデラックは、最近、導入すると発表したCT6を含め、2015年には北米で4車種の新車を投入する予定です。また、キャデラックは、今後5年間で世界最大のラグジュアリーカー市場になることが期待される中国において5年間で9車種の新モデルを投入する計画です。

■中国における継続的成長:中国におけるGMの合弁事業は、5つの新しい製造工場や年間500万台弱の販売をサポートするために、2014年から2018年までに、140億ドルの投資を計画しています。同じ期間、GMは9車種の新しいSUV(スポーツ・ユーティリティ・ビークル)を含む60車種の新車または改良車を発売する予定です。

■GMファイナンシャルの継続的成長:GMファイナンシャルは、資産運用収益が2010年の87億ドルから今日の370億ドルに成長しており、世界中の新しいGMの乗用車、トラック、クロスオーバーの販売をサポートするための投資を続けています。GMファイナンシャルは、米国、カナダ、南米、欧州で提供し、GMの顧客数を急激に増加させています。今年の後半、GMファイナンシャルは、成長する中国市場への参入を予想します。

■コアとなる事業効率を達成:GMの戦略は、サプライヤーとの関係改善、より少数の車両 アーキテクチャーから、より大きなグローバルボリュームを引き出すこと、材料、素材、物流コストを改善により、欧州ではオペル アストラ/ボクスホール コルサ、北米ではシボレー クルーズやマリブを含む今後大きなボリュームの商品導入の際、より良好な流動的マージンが期待できます。2020年までに、GMは世界生産の約99%がコアとなるアーキテクチャーをベースになることを期待しています。


<今後10年間半ばでの財務目標>
 ミーティングにおいて、GMは同社の以前に発表した短期的な財務目標を再確認しました。

 ■北米:2016年、10%の調整後EBITマージンの達成を予想
 ■欧州:2016年、黒字に転換することを予想
 ■中国:合弁事業が9〜10%の範囲で、純利益マージンを維持すること予想
 ■南米:中核事業は、最近の商品発表、材料や物流の最適化が改善し続けることを予想
 ■インターナショナル:中国以外の海外事業がブランド戦略、コスト構造を含め、黒字に転換するよう課題に取り組む

 GMは、企業の基本的な財務パフォーマンスの持続的な改善をベースに、強力かつ成長性ある配当を通じ、株主に余剰キャッシュフローを還元していきます。



Related Contents

関連書籍

  • 死ぬまでに行きたい! 世界の絶景

    死ぬまでに行きたい! 世界の絶景

    詩歩2013-07-31

    Amazon Kindle版
  • 星空風景 (SKYSCAPE PHOTOBOOK)

    星空風景 (SKYSCAPE PHOTOBOOK)

    前田 徳彦2014-09-02

    Amazon Kindle版
  • ロンドン写真集 (撮影数100):ヨーロッパシリーズ1

    ロンドン写真集 (撮影数100):ヨーロッパシリーズ1

    大久保 明2014-08-12

    Amazon Kindle版
  • BLUE MOMENT

    BLUE MOMENT

    吉村 和敏2007-12-13

    Amazon Kindle版