イマコト

最新の記事から注目のキーワードをピックアップ!

Article Detail

住友化学、PID抑制技術を確立し高透明化を達成した太陽電池パネル向け新規封止シート用材料を開発

2014-10-08

太陽電池パネル向け新規封止シート用材料を開発
〜PID抑制技術の確立と高透明化を達成〜


 住友化学は、PID現象(※1)を抑制する特性と、高い透明性を併せ持つ、これまでにない太陽電池封止シート用EVA(エチレン−酢酸ビニル共重合樹脂)「スミテート(R)」の新規グレードを開発しました。

 太陽光発電の導入量が全世界で増加し続けている中、メガソーラーと呼ばれる出力1メガワット以上の大規模発電所の一部では、太陽電池の出力が大幅に低下するPID現象が顕在化し、その対策が求められています。これまで、太陽電池封止シート用EVAにおいては、EVAの酢酸ビニル濃度(以下、VA濃度)を低下させることなどでPID現象を抑制できましたが、一方で封止シート自体の透明性の低下が発電効率に悪影響を及ぼすことが課題となっていました。

 今回、住友化学が開発した「スミテート(R)」新規グレードは、独自技術によって、PID現象の原因である封止シート中のイオンの移動を抑えることを可能としたものです。外部評価機関によるPID促進テスト(※2)では、現行当社EVAを使用した場合には太陽電池の発電量の低下率が94%であるのに比べ、今回の新規グレードを使用した場合には発電量の低下率が2%へと大幅に改善する結果が得られています。さらに、この技術を高VA濃度のEVAに適用することでPID現象の抑制と高い透明性を両立でき、発電効率の向上にも寄与します。これらの特長から、高い発電効率を要求されるメガソーラー向けに、特に効果を発揮します。

 住友化学は、太陽電池封止シート用材料市場で、品質の高いEVA「スミテート(R)」を長年に渡り安定的に提供し、高く評価されてきました。今回、新規グレードを開発したことで、そのラインナップを拡充します。さらに、長期耐久性に優れ、酸発生による種々のモジュールトラブルを抑制できる非EVA材料の「アクリフト(R)」(EMMA)の展開も進めており、多様化する顧客のニーズに幅広く応え、事業拡大を目指します。これらの事業を通じて、地球環境負荷の低減や次世代クリーンエネルギーの普及などに寄与することで、持続可能な社会の発展に貢献してまいります。

 ※1:Potential Induced Degradation現象。太陽電池を高電圧下で長期間使用した場合に、パネルの中をイオンが移動することによって劣化が生じ、出力が大幅に低下する現象。
 ※2:電圧1000V、温度60℃、湿度85%、パネルガラス表面に水を張った過酷な条件での96時間の促進試験を実施し、発電量の低下率を計測。


以上



Related Contents

関連書籍

  • 死ぬまでに行きたい! 世界の絶景

    死ぬまでに行きたい! 世界の絶景

    詩歩2013-07-31

    Amazon Kindle版
  • 星空風景 (SKYSCAPE PHOTOBOOK)

    星空風景 (SKYSCAPE PHOTOBOOK)

    前田 徳彦2014-09-02

    Amazon Kindle版
  • ロンドン写真集 (撮影数100):ヨーロッパシリーズ1

    ロンドン写真集 (撮影数100):ヨーロッパシリーズ1

    大久保 明2014-08-12

    Amazon Kindle版
  • BLUE MOMENT

    BLUE MOMENT

    吉村 和敏2007-12-13

    Amazon Kindle版