イマコト

最新の記事から注目のキーワードをピックアップ!

Article Detail

パナソニック、1つのモニターでコントロール可能な住宅機器コントローラーを発売

2014-10-03

家の中(※1)の機器を1つのモニターでコントロール可能
住宅機器コントローラー HF−MC10A1を発売
テレビ(地デジ・BS・110度CS放送)の視聴・録画・再生を楽しめる

 *製品画像は添付の関連資料を参照

 品名:住宅機器コントローラー
 品番:HF−MC10A1
 希望小売価格(税抜):112,000円
 内容:ホームサーバー、モニター 各1台のセット
 発売日:12月15日
 月産台数:700台


 パナソニック株式会社は、家の中(※1)の機器を1つのモニターでコントロール可能な住宅機器コントローラー HF−MC10A1を12月15日より発売します。

 近年、ご家庭での住宅機器の多様化による、リモコンの複数化や設営機器の多さから、機器をよりシンプルに操作・設置したいとのご要望をいただいております。本製品は、このようなご要望にお応えし、リモコンや配線、操作機器を統一し、モニターでコントロールできる製品です。ECHONET Lite規格(※2)対応の機器(※3)などをネットワーク接続することで、エアコンなどの宅内機器の操作ができます。また、DECT(※4)準拠方式対応で、当社製「どこでもドアホン」と連携してモニターで来客対応ができます。また、AiSEG(※5)と連動して、家全体のエネルギーの流れを「見える化」し、分かりやすく表示することを実現しました。さらに、当社製「プライベート・ビエラ」同様、テレビの視聴・録画・再生も可能で、防水仕様(※6)なので、お風呂やキッチンなどの水回りでもテレビの視聴が楽しめます。

 当社は本製品を通じて、より豊かで快適な新しい生活スタイルを提案していきます。


<主な特長>
 1.家の中(※1)の機器を1つのモニターでコントロール可能
  ・ECHONET Lite規格(※2)対応の機器(※3)を相互に接続・制御
 2.AiSEG(※5)と連動してエネルギーの「見える化」が可能
  ・エネルギーの流れを分かりやすく表示
 3.テレビ(地デジ・BS・110度CS放送)の視聴・録画・再生を楽しめる
  ・お風呂やキッチンなどの水回りでも使用可能な防水仕様(※6)のモニター

 ※1:建物の構造や周囲環境によっては、電波が届かない場合があります。
 ※2:ECHONET Liteとは(HEMS(※7)を構成する)スマートメーター、家電、電気設備などが相互にデータ通信するための共通通信規格で、日本の家電メーカーや電力会社などが中心となって設立されたECHONETコンソーシアムで2012年に策定されました。
 ※3:対象機種は2014年11月中旬当社ウェブサイトに掲載予定。
 ※4:DECT(Digital Enhanced Cordless Telecommunications)はETSI(欧州電気通信標準化機構)の商標で、世界で広く普及している無線通信方式のひとつです。当社の製品はARIB(一般社団法人電波産業会)の標準規格「ARIB STD−T101」に準拠しています。
 ※5:家庭向けのエネルギーマネジメント・システム(HEMS:ヘムス(※7))において、エアコンなどの家電を自動で制御し、快適さを保ちながら節電する制御装置のこと。当社が展開するHEMS関連製品シリーズ「スマート HEMS(※7)」の中心となる製品。家庭におけるエネルギーの可視化と、家電製品の自動制御という2つの役割を担う。
 ※6:【モニターの防水性能について】●IPX5(噴流に対する保護等級)について 常温の水道水にて、機器から約3m離れて、内径6.3mmのノズルであらゆる方向から約12.5L/分の水を3分以上注水したあと、機器の機能が動作することに対応しています。●IPX7(浸水に対する保護等級)について 常温の水道水にて、水深1mに機器を静かに沈め、30分間放置して取り出したあと、機器の機能が動作することに対応しております。【お風呂でご使用の際の注意】●本体の端子ふたをしっかり確実に閉じてください。●石鹸水・シャンプーなどがかかった場合は、常温の水道水で弱めの水量で洗い流してください。●落下させたり湯船(温水)に落としたりすると、故障の原因になりますのでご注意下さい。●水中や湯船(温水)の中でのご使用はしないで下さい。また、水やお湯につけたままにしないでください。●水のかかるおそれのある場所で、ACアダプターを使用しないでください。●ご使用後は、乾いた柔らかい布でふき、浴室から取り出しておいてください。●モニター以外は、防水仕様ではありません。●防水性能を維持するため、2年に1度はゴムパッキンなどの防水に関する部品の交換(有償)をおすすめします。
 ※7:ホームエネルギーマネジメントシステムの略。家庭で消費・創出するエネルギーを見える化したり、また家庭内で消費するエネルギーを最適に制御することで、エネルギーを管理するシステムのこと。


 *特長などリリース詳細は添付の関連資料を参照


以上



Related Contents

関連書籍

  • 死ぬまでに行きたい! 世界の絶景

    死ぬまでに行きたい! 世界の絶景

    詩歩2013-07-31

    Amazon Kindle版
  • 星空風景 (SKYSCAPE PHOTOBOOK)

    星空風景 (SKYSCAPE PHOTOBOOK)

    前田 徳彦2014-09-02

    Amazon Kindle版
  • ロンドン写真集 (撮影数100):ヨーロッパシリーズ1

    ロンドン写真集 (撮影数100):ヨーロッパシリーズ1

    大久保 明2014-08-12

    Amazon Kindle版
  • BLUE MOMENT

    BLUE MOMENT

    吉村 和敏2007-12-13

    Amazon Kindle版