イマコト

最新の記事から注目のキーワードをピックアップ!

Article Detail

イーエヌ大塚製薬、摂食回復支援食「あいーと」から「鱈ちり」など3品を販売開始

2014-09-29

見た目そのまま、舌でくずせる軟らかさ 摂食回復支援食「あいーと(R)」
鍋料理の定番「鱈ちり」が初登場!
=新商品3品を10月7日新発売=

 ※商品画像は添付の関連資料を参照

 大塚グループの経腸栄養剤メーカーである、イーエヌ大塚製薬株式会社(本社:岩手県花巻市、代表取締役社長:戸田 一豪)は、摂食回復支援食「あいーと(R)」(*1)のラインナップとして、冬の定番、鍋料理の「鱈ちり」をはじめ、「豚つみれのとんこつスープ」「炙りさわら 豆板醤風味」の新商品3品をそれぞれ2014年10月7日から全国一斉に販売を開始します。鍋料理の「あいーと(R)」メニューは今回が初めてとなります。また、「ホタテ貝のガーリックバター焼き」「鶏とじゃが芋のバター醤油」「筑前煮」「肉じゃが」のリニューアル商品4品を10月中に順次販売を開始します。

 当社は食べる楽しみ、選ぶ楽しみのバリエーションを増やすため、新メニューの開発を進めており、これまでも期間限定商品として、「正月二段重」「愛知県三河産うな重」を販売するなど季節性のあるメニュー開発も重視しています。
 秋冬になると食べたくなる代表的な料理と言えば「鍋料理」があります。ひとりでも、家族と食卓を囲みながらでも、心も体も温まる鍋料理は、寒い時期の日本の食卓には欠かせない料理のひとつです。新商品開発に先立ち、「あいーと(R)」購入者のアンケート調査(自社調査)を実施した結果、「鍋料理」や「汁物」の要望がありました。こうした声に応え、今回、秋冬に向けたメニューのひとつとして鍋メニューを初めて開発しました。
 鍋料理が広まったのは江戸の末期から明治初期といわれています。「ちり鍋」の名の由来は、新鮮な魚の切り身を熱湯に入れると、ちりちりにちぢれて縮む様からきたとされています。鱈を使ったちり鍋「鱈ちり」、鯛を使ったちり鍋「鯛ちり」、フグを使ったちり鍋「河豚ちり」(別名:てっちり)が代表的なものです。

 鱈は、熱を通すことでギュッと縮まったり、硬さが増してぱさつきやすい食材ですが、「あいーと(R)」の「鱈ちり」では、軟化技術により、ふんわりした食感に仕上げています。鱈に加え、豆腐、小松菜、人参も具材として入っており、昆布とあさりの隠し味が鱈を引き立て、ぽん酢でさっぱりと味わえます。

 また、食材をそのまま煮込む鍋も美味しいですが、ひと手間加えて「つみれ」にすることで、鍋の味わいも広がり、より一層楽しめるということもあり、魚メニュー「鱈ちり」に対して、肉メニューで汁物の「豚つみれのとんこつスープ」を用意しました。とんこつスープをベースに、ふっくらとしたつみれの鍋は、深みのある味わいを楽しめます。

 このほか、新商品の「炙りさわら 豆板醤風味」は、にんにく豆板醤の風味を豊かに仕上げ、食欲をそそるタレの効いた新たなメニューです。

 一方、リニューアル商品4品については、より一層味の改良を加え「ホタテ貝のガーリックバター焼き」は、香ばしく焼き上げたホタテをバターとにんにく醤油で香り豊かにしています。「鶏とじゃが芋のバター醤油」は、鶏とじゃが芋を蒸し上げて、バターとにんにく醤油でコク豊かに仕上げました。「筑前煮」は、家庭でも親しみ深い料理を、比内地鶏のだしで炊き上げ奥深い一品となっています。「肉じゃが」は旨みだしと食材が調和した、昔ながらの肉じゃがの風味を再現しました。

 「あいーと(R)」は、通常の食事を摂ることが難しい方の食べる機能と栄養状態の回復を支援するための食事(冷凍食品)で、独自の新技術「酵素均浸法(酵素均質浸透法)」(*2)により、食材本来の形、色、味および栄養素をそのままに保ち、舌でくずせるやわらかさに仕上げています。
 おかず2品とごはん1品を1食の目安として、3食で約950〜1,300kcalのエネルギーを無理なく摂取できる設計で、調理は蒸し器または電子レンジで温めるだけの手軽さです。プロの料理人による味つけをはじめ、見た目、食べやすさ、必要かつ十分なカロリーや栄養素へのこだわり、含有栄養素、アレルギー物質の詳細を公開するなど、実際に「あいーと(R)」を食される方の目線に立った、製薬会社ならではの配慮が尽くされています。
 「きざみ食やミキサー食に満足できない方」「咀嚼力が低下した高齢者」「摂食機能が低下した方」「栄養バランスや十分な栄養摂取に不安が残る方」向けの摂食回復支援食です。

 「あいーと(R)」は2010年10月の販売開始以来、新商品開発、販路拡大を進めてきており、今回の新商品3品、リニューアル商品4品の追加で、合計41商品のご提供が可能となります。病院・施設向けには全国の契約代理店よりお求めいただけます(*3)。また、個人向けには通信販売、オンラインショッピングで全国発送を承っております。


 *1=「I eat」(私は食べる)という、能動的で自発的な意味を込めています。
 *2=食材ごとに最適な酵素を選び、圧力を変えながら注入する独自技術で、形が崩れないギリギリの軟らかさで食感も残しています。また、食材の細胞損傷が少ないので、栄養素の漏出、風味や色の抜けがなく、食材本来の栄養素、風味、色調が自然のまま保たれています。
 *3=全国病院用食材卸売業協同組合の加盟店および(株)スズケン、アルフレッサ(株)などの医系代理店、また国分(株)、日本アクセス(株)、三菱食品(株)などの食系の代理店


 なお、新商品、リニューアル商品の概要は別紙のとおりです。


 ※新商品の概要などリリース詳細は添付の関連資料を参照


<一般読者からの商品に関するお問合せ先>
 イーエヌ大塚製薬株式会社 お問合せ窓口
 TEL.03−3515−0170
 月曜〜金曜 9時〜17時(土日祝・年末年始・お盆は除く)
 あいーと(R)公式ホームページ URL:http://www.ieat.jp/




Related Contents

関連書籍

  • 死ぬまでに行きたい! 世界の絶景

    死ぬまでに行きたい! 世界の絶景

    詩歩2013-07-31

    Amazon Kindle版
  • 星空風景 (SKYSCAPE PHOTOBOOK)

    星空風景 (SKYSCAPE PHOTOBOOK)

    前田 徳彦2014-09-02

    Amazon Kindle版
  • ロンドン写真集 (撮影数100):ヨーロッパシリーズ1

    ロンドン写真集 (撮影数100):ヨーロッパシリーズ1

    大久保 明2014-08-12

    Amazon Kindle版
  • BLUE MOMENT

    BLUE MOMENT

    吉村 和敏2007-12-13

    Amazon Kindle版