イマコト

最新の記事から注目のキーワードをピックアップ!

Article Detail

独ライカカメラ、圧倒的な高画質を実現するコンパクトデジカメ「ライカX」を発表

2014-09-19

新製品:ライカ X
圧倒的な高画質を実現する“Made in Germany”のコンパクトデジタルカメラ


 ライカカメラ社(Leica Camera AG、本社:ドイツ・ウェッツラー、以下ライカ)は、“Made in Germany”のプレミアムコンパクトデジタルカメラ“ライカXシリーズ”の新製品、「ライカX」を発表いたします。「ライカX」は、新開発の単焦点レンズ「ライカ ズミルックス f1.7/23mm ASPH.」と、このクラスのコンパクトデジタルカメラとしてはきわめて大型となるAPS−Cサイズの撮像素子を搭載しており、圧倒的な高画質を実現します。また、フルハイビジョン動画撮影機能も搭載し、より広範な場面で活用できます。これらの特長に加え、本格的な写真撮影に求められる多彩な撮影機能や直感的に扱えるシンプルな操作性などのさまざまな要素を、ライカ特有のデザインのボディに凝縮しています。記憶にとどめておきたい貴重な瞬間を自分らしい視点で撮影する喜びを味わえるカメラです。

 撮像素子には、これまで登場した「Xシリーズ」と同様に、デジタル一眼レフカメラなどにも搭載されているAPS−CサイズのCMOSセンサー(総画素数1650万画素、有効画素数1620万画素)を採用しています。一方、レンズには大口径レンズ「ライカ ズミルックス f1.7/23mm ASPH.」(35mm判換算で35mm相当)を採用しています。この撮像素子とレンズの組み合わせにより、自然な色再現でディテールまで緻密に描き出し、最高の描写を実現します。35mmという焦点距離は単焦点レンズのスタンダードのひとつで、きわめて汎用性が高く、特にルポルタージュ写真には理想的です。開放F値もF1.7と非常に明るく、美しいボケ味を活かした表現が可能です。フレアやゴーストが生じることもほとんどなく、無限遠から0.2mの最短撮影距離まで、シャープかつクリアで鮮明な画像が得られます。

 時代に左右されないエレガントなスタイルと、撮影に本当に必要な要素だけを残してすっきりしたフォルムに仕上げたデザインも特長のひとつです。素材や仕上げにおいても、細部に至るまで高品質を維持しています。
 操作部、レンズキャップなど、ボディ全体に高品質のメタル素材を使用しており、前後の外装カバーにはマグネシウムを、トップカバーとベースプレートにはアルマイト仕上げを施したアルミニウムを採用しています。さらに、外装には上質なレザーを施し、外観も手にしたときの感触もライカのカメラらしく仕上げています。カラーバリエーションは、同色のレザーをまとった落ち着いた印象のブラックと、ブラウンのレザー外装で上品さが漂うシルバーの2色です。

 操作性においてはシンプルさを追求し、わかりやすいレイアウトの操作系で直感的に操作できます。また、多彩なオート機能とさまざまな状況に対応するマニュアル機能を搭載しています。オート機能とマニュアル機能の切り換えも簡単に行えるので、どんなシーンでも構図づくりやシャッターを切るタイミングに集中して撮影を楽しめます。背面には大型で高精細の液晶モニターを搭載しており、ライブビューでの撮影をしっかりサポートします。

 クリエイティブな表現の新たな可能性を拓く各種機能を搭載しており、気ままなスナップ撮影から定常光での撮影まで、幅広い用途に対応します。オートフォーカスは高速・高精度で静音性にも優れており、撮りたいと思った瞬間に素早く目立たず撮影できます。また、ピントが合った直後にタイムラグなしでシャッターを切ることができます。レンズのフォーカスリングを回して行うマニュアルフォーカスでは、カメラのテクノロジーと撮影者の創造力の両方を同時に活かして撮影できます。さらに、フルハイビジョン(1920×1080、30コマ/秒)動画撮影機能も搭載しています。記録形式にはMP4形式を採用しています。
 撮影をサポートする機材や上質なバッグ、ケースなどの専用アクセサリーも充実しています。「ライカX」をフィールドスコープの「ライカ アポ・テレビット82」または「ライカ アポ・テレビット65」に取り付けてデジタルスコーピングを楽しむためのデジタルスコーピング用アダプターもラインアップしています。取り付けは簡単で、カメラをしっかり安定させることができ、焦点距離が850〜3,100mmの超望遠撮影が可能になります。
 付属ソフトとして、デジタル画像処理のワークフローをサポートするプロ仕様の「Adobe(R)Photoshop(R)
Lightroom(R)」を提供します(Mac(R)OS X およびMicrosoft Windows(R)に対応)。デジタル画像の編集、管理、出力のための機能が充実したこのソフトは、ライカのホームページでユーザー登録後に無償でダウンロードしていただけます。

 「ライカX」は、2014年10月より、ライカストア、ライカブティックおよびライカ正規特約店にて発売予定です。


 ※商品画像・仕様は添付の関連資料を参照



Related Contents

関連書籍

  • 死ぬまでに行きたい! 世界の絶景

    死ぬまでに行きたい! 世界の絶景

    詩歩2013-07-31

    Amazon Kindle版
  • 星空風景 (SKYSCAPE PHOTOBOOK)

    星空風景 (SKYSCAPE PHOTOBOOK)

    前田 徳彦2014-09-02

    Amazon Kindle版
  • ロンドン写真集 (撮影数100):ヨーロッパシリーズ1

    ロンドン写真集 (撮影数100):ヨーロッパシリーズ1

    大久保 明2014-08-12

    Amazon Kindle版
  • BLUE MOMENT

    BLUE MOMENT

    吉村 和敏2007-12-13

    Amazon Kindle版