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ゼンリン、リアルな街並みを再現したゲーム開発用の3D都市モデルデータを提供開始

2014-09-01

リアルな街がゲームの舞台に!
ゲーム開発用 3D都市モデルデータを提供開始
〜Unityアセットストアでも秋葉原をデータ化した無償版を公開予定〜


 株式会社ゼンリン(本社:福岡県北九州市、代表取締役社長:高山善司(◇)、以下ゼンリン)は、国内主要都市の街並みを再現したリアルな3D都市モデルデータを制作し、2014年9月2日(火)からゲーム開発企業などに提供を開始します。

 ◇社長名の正式表記は添付の関連資料を参照

 ゼンリンは、これまでゲームなどの開発を手掛ける企業に地図データ等を提供してきたことから、地図とエンターテイメントの融合に可能性を見出し、ゲーム開発イベントなどで限定的にデータを提供するなど、開発者の支援をしてきました。そうした活動を通じ、改めてゲーム開発における地図の有用性を確認できたことを踏まえ、カーナビゲーション向けとして独自フォーマットで整備してきた3D地図データを、汎用性の高いフォーマットに変換し、主にゲーム開発企業をはじめ、シミュレーション関連企業に「3D都市モデルデータ」として提供します。


<3D都市モデルデータの特長>
■ゲームの中にリアルな街を再現
 実際の街並みを基にデータ化しているので、ユーザーは自ら都市のデータを制作することなく、ゲームの中にリアルな街を再現できます。

 *イメージ画像は添付の関連資料を参照

 なお、ゲーム開発プラットフォームUnityが提供するオンラインストア「Unityアセットストア」にて、秋葉原の街を再現した3D都市モデルデータ「Japanese Otaku City」を近日中に無償で公開予定です。
 (価格:無償でダウンロード可能 提供範囲:秋葉原駅を中心に約625m×約625mのエリア)


■ゲーム開発者向けカンファレンス「CEDEC2014」出展について
 3D都市モデルデータや、3D都市モデルデータから制作したデモゲーム(協力:ポケット・クエリーズ、東京工芸大)を展示します。(名称:CEDEC2014 会期:2014年9月2日(火)〜9月4日(木) 会場:パシフィコ横浜


(参考資料)

 *添付の関連資料を参照


 ※PlayStationは株式会社ソニー・コンピュータエンタテインメントの登録商標です。
 ※Wii Uは、任天堂株式会社の商標です。
 ※Xboxは米国Microsoft Corporationの登録商標です。
 ※その他の社名、商品名は各社の登録商標、または商標です。


<本件に関するお問い合わせ>
■一般:
 株式会社ゼンリン ICT事業部 ICT営業二部 3d_asset@zenrin.co.jp



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