イマコト

最新の記事から注目のキーワードをピックアップ!

Article Detail

ポーラ、島根県とコラボした美肌メニューを社員食堂で提供

2014-08-28

美肌県グランプリ2012・2013 2年連続第1位「島根県×ポーラ美肌食堂」コラボメニュー開発
アンチエイジングのふるさと「島根県浜田市美又地域」の黒食材を使った
『島根県浜田市美又の黒パワーで素肌美人』メニュー


 株式会社ポーラ(本社:東京都品川区、社長:鈴木弘樹)は、全国47都道府県を対象に日本で一番美しい肌を持つ県を決定する美肌県グランプリにて、2012年、2013年と2年連続で第1位になった島根県とコラボレーションし、美肌メニュー『島根県浜田市美又の黒パワーで素肌美人』を開発いたしました。
 美肌県グランプリは、日本独特の地形や気候の変化から、住んでいる地域や気候により肌に及ぼす影響が異なり、地域によって肌のお手入れや注意ポイントも変わるということから、自分にあったお手入れ方法を知るきっかけとしていただきたいという思いから実施しています。
 今回、2年連続で美肌県第1位であった島根県で、「アンチエイジング」をキーワードに地域おこしプロジェクトを進めている「浜田市美又地区」の取り組みを知り、「浜田市美又地区」でとれるエイジングケアの黒食材『黒米』『黒豆腐』『黒豆』を使ったコラボメニューを開発することになりました。『黒米』『黒豆腐』『黒豆』の3つの食材の色素“アントシアニン”は、細胞の老化を阻害する抗酸化成分を含み肌の健康を保つのに役立ちます。この食材をメインに使用したコラボメニューは、2014年8月28日(木)ポーラの社員食堂にて提供する予定です。


<『島根県浜田市美又の黒パワーで素肌美人』569kcal 塩分4.7g>

●黒豆腐つくね丼(385kcal 塩分1.6g)〔黒米〕〔黒豆腐〕
 浜田市の特産品の『黒豆腐』をつくねにし、特産品の『黒米』に盛りつけ、どんぶりにしました。黒豆腐本来のコクと旨味を楽しんでいただくため、味付けは塩・コショウでシンプルに、中に入っているれんこんのシャキシャキ感としいたけの風味も楽しめる一品です。
 『黒米』と『黒豆腐』に多く含まれる色素の“アントシアニン”は、細胞の老化を阻害する抗酸化成分を含み肌の健康を保つのに役立ちます。また、つくねにかかった長芋とオクラには整腸作用があり、便秘改善、肌荒れ防止につながります。
●牛乳寒天〜黒豆ソース〜(51kcal 塩分0g)〔黒豆〕
 浜田市特産の『黒豆』を甘く煮込み、牛乳寒天に甘い煮汁と一緒にかけました。黒豆には、『黒米』『黒豆腐』と同様に色素の“アントシアニン”を含むことの他に、女性ホルモンと似た働きをもつイソフラボンを含み、うるおいのある肌やつややかな髪を保つのに役立ちます。

●かじめの味噌汁(27kcal 塩分1.3g)
 水産都市浜田市特産のかじめを使用した味噌汁です。かじめに多く含まれるぬめり成分のアルギン酸は、腸内環境を整えて老廃物を排出するデトックス効果があり、ハリのあるお肌へつながります。

●白身魚の夏野菜ソース(79kcal 塩分1.6g)
 白身魚は良質なたんぱく質を含み、夏野菜が彩り豊かに入った生姜が効いた醤油風味のソースで仕上げました。
 夏野菜には、美容に良いとされるカロチン・ビタミンC・ビタミンEなどを多く含み、日焼けによるシミやそばかす予防に役立ちます。

●和風サルサ(27kcal 塩分0.2g)
 大きめに切った野菜を、クエン酸を豊富に含むバルサミコやお酢・レモン汁などの酸味が効いたドレッシングで和えました。クエン酸には、美容を維持するのに重要とされるミネラルの吸収を促進する働きがあります。

 ※参考画像、リリース詳細は添付の関連資料を参照



Related Contents

関連書籍

  • 死ぬまでに行きたい! 世界の絶景

    死ぬまでに行きたい! 世界の絶景

    詩歩2013-07-31

    Amazon Kindle版
  • 星空風景 (SKYSCAPE PHOTOBOOK)

    星空風景 (SKYSCAPE PHOTOBOOK)

    前田 徳彦2014-09-02

    Amazon Kindle版
  • ロンドン写真集 (撮影数100):ヨーロッパシリーズ1

    ロンドン写真集 (撮影数100):ヨーロッパシリーズ1

    大久保 明2014-08-12

    Amazon Kindle版
  • BLUE MOMENT

    BLUE MOMENT

    吉村 和敏2007-12-13

    Amazon Kindle版