イマコト

最新の記事から注目のキーワードをピックアップ!

Article Detail

野村総研、テレビの新しい見かたを提案するWebサイト「SyncList for TV」を公開

2010-10-16

Webサイト「SyncList for TV」を公開
〜Twitterを利用したソーシャルリコメンドでテレビの新しい見かたを提案〜



 株式会社野村総合研究所(本社:東京都千代田区、代表取締社長:嶋本 正、以下「NRI」)は、Twitterを利用したソーシャルリコメンド(※1)によって、テレビの新しい見かたを提案するWebサイト「SyncList for TV」(http://synclist.jp/)を本日公開します(無料)。

 「SyncList for TV」の特徴は以下の通りです。


■他人が作った「見たい番組のリスト」を自分のリストと「Sync(同期)」させる
 「SyncList for TV」では、自分が見たいと思うテレビ番組のリストを作って他人に公開し、さらに他人の「見たい番組リスト」を「Sync(同期)」し、他人のリストも自動的に自分のリストに取り込むことができます。友人、興味を同じくする人、尊敬する人などのリストと「Sync」することができます。

ソーシャルメディアとしてTwitterを利用し、番組情報を広範囲に伝播
 「SyncList for TV」は現在も急成長中のソーシャルメディアであるTwitterのアカウントと連携して動作します。Twitterに対し、リストに番組を登録した時点では手動で、番組開始直前にはリマインダとして自動でつぶやくよう設定でき、フォローしている人に広範囲に番組情報が伝播します。これによって、利用者は思いもよらなかった番組に出会うことができるというメリットを得られます。

 近年のメディア接触時間におけるテレビの地位は、ネットに押される形で長期的に低下傾向にあり、特にデジタルネイティブ(※2)とも呼ばれる若年層はテレビよりもネット接触の時間を増やしています。しかしテレビのコンテンツは依然として他のメディアと比較して量・質とも層が厚く、テレビ離れしたネットユーザーも面白い番組への適切な“気付き”があればテレビ視聴を増やす余地があると考えられます。NRIは、そうしたネットユーザーをテレビに誘導する試みとして「SyncList for TV」を開発しました。生活者に「SyncList for TV」を利用していただくことによって、本サイトの効果を測定します。

 今回開始する「SyncList for TV」は、地上波番組表は関東(1都6県)のみ、録画予約連携がないなど、機能を限定したバージョンですが、今後は機能拡張を含めて内容を拡充していく予定です。NRIでは今後、利用者や関連事業者の意見や効果の測定結果を受けて、事業化やテレビ以外のメディアへの展開を検討していきます。

 ※1 ソーシャルリコメンド:人と人の関係性を利用して商品・コンテンツ等を推奨すること
 ※2 デジタルネイティブ:物心ついた時点からインターネットや携帯電話に親しんでいる世代


■「SyncList for TV」の利用にあたって
 ●URL:http://synclist.jp/
 ●推奨環境:
  ・ブラウザ:Firefox3.6.6以上、safari5、Internet Explorer8かつJavaScriptが動作すること
  ・OS:上記ブラウザが動作するOS
 ●番組表について:
  ・現時点では、地上波番組表は関東1都6県のみ掲載しています。お住まいの地域および契約有無により視聴できない場合があります。
  ・政治関連、スポーツ中継および緊急特別番組などにより、番組内容、放送時間などが変更される場合があります。

 詳細は、サイト上の「使い方ガイド」をご覧下さい。



【ご参考】
 *添付の関連資料を参照


Related Contents

関連書籍

  • 死ぬまでに行きたい! 世界の絶景

    死ぬまでに行きたい! 世界の絶景

    詩歩2013-07-31

    Amazon Kindle版
  • 星空風景 (SKYSCAPE PHOTOBOOK)

    星空風景 (SKYSCAPE PHOTOBOOK)

    前田 徳彦2014-09-02

    Amazon Kindle版
  • ロンドン写真集 (撮影数100):ヨーロッパシリーズ1

    ロンドン写真集 (撮影数100):ヨーロッパシリーズ1

    大久保 明2014-08-12

    Amazon Kindle版
  • BLUE MOMENT

    BLUE MOMENT

    吉村 和敏2007-12-13

    Amazon Kindle版