イマコト

最新の記事から注目のキーワードをピックアップ!

Article Detail

JFLA子会社、天然醸造蔵しょうゆを使用した「マルキン 柑橘ぽん酢」を発売

2014-08-20

〜日本の食の逸材を組み合わせた上品なぽん酢〜
天然醸造蔵しょうゆ使用『マルキン 柑橘ぽん酢』を新発売


 ジャパン・フード&リカー・アライアンス株式会社(以下 JFLA)の事業子会社である盛田株式会社(本社:愛知県名古屋市/代表取締役社長:山田 雅司、以下 盛田)は、マルキンブランドより天然醸造蔵シリーズの第3弾として『マルキン柑橘ぽん酢』を2014年8月25日(月)より発売します。

<濃厚かつまろやかな味わいのぽん酢>
 本商品は、香川県・小豆島の天然醸造蔵しょうゆに、徳島県産のゆず、すだち、ゆこうの3種類の柑橘果汁、鹿児島県枕崎産の鰹節のだしをブレンドした濃厚かつまろやかな味わいのぽん酢です。

 ※商品画像は添付の関連資料を参照

<日本の食の逸材(1)小豆島の天然醸造蔵しょうゆ>
 天然醸造蔵しょうゆとは、しょうゆもろみを木桶で発酵・熟成させ、温度調節や人為的な菌の添加をせずに四季の自然の温度変化と蔵や木桶に棲みついている自然の菌の助けを借りて造られる伝統的な醸造法のしょうゆです。現在、天然醸造蔵しょうゆは日本国内のしょうゆの流通量の1%程度まで減少しています。
 マルキンのしょうゆが作られている盛田の小豆島工場には、100年以上大切に使われている杉の木桶約300本以上を有する日本最大級のしょうゆの天然醸造蔵があり、国の登録有形文化財にも指定されています。
 本商品に使われているマルキンの天然醸造蔵しょうゆは、四季を巡ってじっくりと仕込まれるため、角のないまろやかな味わいになるとともに、木桶や蔵に棲みついた多くの自然の菌が発酵・熟成を助けることで複雑さと奥行きが生まれます。

 ※参考画像は添付の関連資料を参照

<日本の食の逸材(2)徳島県産のゆず、ゆこう、すだち>
 徳島県では、温暖な気候を活かした柑橘類の生産が盛んです。ゆずの生産量は高知県に次いで全国2位、さらに、ゆこうの100%、すだちの約98%は徳島県で栽培されています(*)。本商品は、芳しい香りが食欲をそそるゆずと、ほのかな甘みを持つゆこう、爽やかな酸味を楽しめるすだちを組み合わせることで、それぞれの果実の特長を活かし奥行きのある味わいに仕上げました。
 *出展:農林水産省 平成23年産特産果樹生産動態等調査

<日本の食の逸材(3)鹿児島県・枕崎産の鰹節>
 鹿児島県枕崎市は350年以上前から鰹漁業が盛んで、鰹節の産地として発展してきました。現在でも鰹の水揚げは全国2位、鰹節の生産量は全国1位を誇っています。
 本商品は、きりっとした深みのある味わいの枕崎産の鰹節のだしを加えることで、口当たりを滑らかにするとともに、すっきりとした後味にまとめました。


【商品概要】

 □商品名     :マルキン柑橘ぽん酢
 □希望小売価格 :390円(消費税抜)、421円(消費税込)
 □容量・形態   :200ml・瓶
 □発売日     :2014年8月25日(月)
 □販売先     :全国百貨店・量販店・オンラインショップ
 □製造・販売元 :盛田株式会社

 天然醸造蔵シリーズは、2013年4月に天然醸造蔵しょうゆ「マルキン天然醸造 木桶仕込み 初しぼり生」、2014年3月に枕崎産の鰹節を使用したつゆ「マルキンかつおつゆ」を発売しています。


マルキンについて
 「醤の郷」と称される香川県・小豆島の苗羽(のうま)地区において100年以上の歴史を持つ国内最大級の天然醸造蔵仕込みのしょうゆをはじめ、つゆ・たれなどの商品ラインアップを有する調味料ブランドです。
 しょうゆ醸造で長きに亘り培ってきた発酵技術をもとに、新しい食文化の創造にも積極的に取り組んでいます。
マルキンブランド関連サイト
 「マルキン小豆島しょうゆ」URL:http://moritakk.com/know_enjoy/marukin_syouyu

◆盛田株式会社について
 寛文5年(1665年)に愛知県・小鈴谷村(現:常滑市)において清酒造りを開始して以来、創業より約350年の長い歴史を誇ります。日本の伝統的な発酵技術を生かした醤油・味噌・料理酒・みりんなどを柱として、つゆ・たれ・飲料など幅広く展開する「食品事業」と、日本酒を主力とした「酒類事業」を中心に展開しています。
<盛田サイトURL:http://www.moritakk.com/

◆ジャパン・フード&リカー・アライアンスグループ(JFLAグループ)について
 JFLAグループは、持株会社である「ジャパン・フード&リカー・アライアンス株式会社」のもと、食品・酒類製造販売、高級食材・酒類輸入等の機能を有した11社のメンバー企業が集合する、新しい形の食品関連企業グループです。当社グループは、風土に根ざした伝統的な食文化を継承しながら、ますます多様化するお客様のニーズに応える商品ならびにサービスをお届けすることで、健康で豊かな食生活に貢献してまいります。
<JFLAサイト URL:http://www.j-fla.com/

【主なJFLAグループメンバー企業(2013年12月25日現在)】
 ■食品・酒類製造販売…盛田株式会社/加賀の井酒造株式会社/株式会社老田酒造店/中川酒造株式会社
 株式会社岡田屋本店/白龍酒造株式会社/見砂酒造株式会社
 ■食品・酒類輸入販売…株式会社アルカン
 ■水産品加工販売…株式会社イメックス


<商品に関する読者からのお問合せ先>
 盛田株式会社 お客様相談窓口
 tel:0120−953−779
 (9時〜17時 土・日・祝日を除く)








Related Contents

関連書籍

  • 死ぬまでに行きたい! 世界の絶景

    死ぬまでに行きたい! 世界の絶景

    詩歩2013-07-31

    Amazon Kindle版
  • 星空風景 (SKYSCAPE PHOTOBOOK)

    星空風景 (SKYSCAPE PHOTOBOOK)

    前田 徳彦2014-09-02

    Amazon Kindle版
  • ロンドン写真集 (撮影数100):ヨーロッパシリーズ1

    ロンドン写真集 (撮影数100):ヨーロッパシリーズ1

    大久保 明2014-08-12

    Amazon Kindle版
  • BLUE MOMENT

    BLUE MOMENT

    吉村 和敏2007-12-13

    Amazon Kindle版