イマコト

最新の記事から注目のキーワードをピックアップ!

Article Detail

タキイ種苗、機能性成分とおいしさを兼ね備えた野菜「ファイトリッチ」シリ−ズののタネを発売

2014-08-19

今注目の"機能性野菜"のタネが新パッケ−ジでデビュ−
"機能性成分"と"おいしさ"を兼ね備えたタキイの健康野菜
『ファイトリッチ』シリ−ズのタネを新発売!!
〜家庭菜園で"機能性野菜"を育てて家族みんなで健康に!〜



 タキイ種苗株式会社(所在地:京都市下京区、代表取締役社長:瀧井傳一)は、野菜の"機能性成分"を豊富に含み"おいしさ"を兼ね備えた『ファイトリッチ』シリ−ズのタネを新発売しました。
 近年、消費者の健康志向が高まる中、野菜の"機能性成分"が注目されており、2013年8月にタキイで実施した「野菜と家庭菜園に関する調査」でも、7割以上の方が「機能性野菜を摂り入れたい」と回答しました。また、小さな子どもがいる20〜30代の若い家族層は、野菜の栄養や食育などに興味を持っており、安心・安全の面からも家庭菜園を始める方が多い中で、機能性野菜を育てることへの関心が高まっています。
 一方、家庭菜園用のタネや苗を扱う園芸専門店・ホームセンタ−も、園芸の裾野を拡げ、且つ若い家族層が家庭菜園を始めるきっかけになる商材として、野菜の"機能性成分"と"おいしさ"を兼ね備えたタキイの機能性野菜『ファイトリッチ』シリ−ズに着目しています。タキイではこのたび、こうした背景を元に5品種を新パッケ−ジにて販売開始いたしました。

 今回新発売したタネの品種は、『ファイトリッチ』シリ−ズの中でも主に秋にタネを播いて栽培する野菜の、ハクサイ『オレンジクイン』、ニンジン『京くれない』、ホウレンソウ『弁天丸』、カラシナ『コ−ラルリ−フフェザ−』、ミズナ『紅法師』の5品種です。各品種には"機能性成分"のリコピンやカロテン、アントシアニンなどが従来品種より多く含まれています。現在は、ホームセンタ−の株式会社コメリ、株式会社カインズの一部店舗にて販売しております。
 商品のパッケージには最も目立つ部分に「ルテインは従来品種の約1.5倍」などの記載や、従来品種との成分有量の比較が一目で分かるように表記しています。また、それぞれの野菜が持つ"機能性成分"に期待できる効能についても詳しく明記しました。

 今後は、主に春にタネを播いて栽培する品種についても、順次商品化を進める予定です。タキイは『ファイトリッチ』シリ−ズのタネの販売を通して、健康志向の消費者が家庭菜園を始めるきっかけになるよう引き続き取り組んでまいります。

 *参考画像は添付の関連資料「参考画像(1)」を参照

◆参考小売価格(税抜)

 ・ハクサイ『オレンジクイン』・・・・・・・・・・・400円
 ・ニンジン『京くれない』・・・・・・・・・・・・・・300円
 ・ホウレンソウ『弁天丸』・・・・・・・・・・・・・・300円
 ・カラシナ『コ−ラルリ−フフェザ−』・・・300円
 ・ミズナ『紅法師』・・・・・・・・・・・・・・・・・・300円

 *参考画像は添付の関連資料「参考画像(2)」を参照

◆『ファイトリッチ』シリ−ズとは

 「野菜の消費拡大」「健康で豊かな食生活」を目指し、野菜の5つの色素成分に着目して機能性の研究・品種開発を行い、従来品種よりも機能性成分が豊富に含まれるタキイ種苗の野菜シリーズです。

 *ロゴマークは添付の関連資料を参照

 (1)「ファイト」:植物(=phyto)と闘う(=fight)の2つの意味。
           『ファイトリッチ』シリ−ズの品種に豊富に含まれている植物成分の多くは、活性酸素と闘い、解毒する作用があります。
 (2)「リッチ」:従来品種より機能性成分が豊富(=rich)に含まれる。
 (1)+(2)=健康で豊かな食生活を目指すという願いを込めました。

◆『ファイトリッチ』シリーズの品種

 シリーズ品種は現在13品種あり、従来品種の1.5〜2.0倍以上、もしくは、従来品種にはほとんど含まれていない機能性成分が含まれていること、さらにおいしさを判断基準にしています。
 野菜には多くの色素成分が含まれており、タキイでは大きく5つのグループに分けました。
 ※機能性野菜『ファイトリッチ』シリーズの詳細はタキイHPにも掲載しています。
 (http://www.takii.co.jp/tsk/phytorich/index.html

◆今回販売する品種が持つ機能性成分

 ※各品種の栄養成分はいずれも当社調べ。成分の数値は栽培条件により変動する可能性があり、栽培での結果を保証するものではありません。

 *参考画像は添付の関連資料「参考画像(3)」を参照



Related Contents

関連書籍

  • 死ぬまでに行きたい! 世界の絶景

    死ぬまでに行きたい! 世界の絶景

    詩歩2013-07-31

    Amazon Kindle版
  • 星空風景 (SKYSCAPE PHOTOBOOK)

    星空風景 (SKYSCAPE PHOTOBOOK)

    前田 徳彦2014-09-02

    Amazon Kindle版
  • ロンドン写真集 (撮影数100):ヨーロッパシリーズ1

    ロンドン写真集 (撮影数100):ヨーロッパシリーズ1

    大久保 明2014-08-12

    Amazon Kindle版
  • BLUE MOMENT

    BLUE MOMENT

    吉村 和敏2007-12-13

    Amazon Kindle版