イマコト

最新の記事から注目のキーワードをピックアップ!

Article Detail

JFLA子会社、7種の魚介類の旨味を活かした濃縮つゆ「盛田 海鮮だし極みつゆ」を発売

2014-08-08

〜7種の魚介類の極上の旨味〜
『盛田 海鮮だし極みつゆ』を新発売


 ジャパン・フード&リカー・アライアンス株式会社(以下 JFLA)の事業子会社である、盛田株式会社(本社:愛知県名古屋市/代表取締役社長:山田雅司、以下 盛田)は、新商品として7種の魚介類の旨味を活かした濃縮つゆ『盛田 海鮮だし極みつゆ』を2014年8月25日(月)より発売します。

 ※商品画像・参考画像は添付の関連資料を参照

<海の幸の旨味を凝縮 3種の旨味成分の極上バランス>

 ※参考資料は添付の関連資料を参照

 本商品は、ほたて・さば・かに・むろあじ・かつお・煮干・えび、7種の海鮮の旨味を使用した香り高く上品な風味のつゆです。旨味成分には様々なものがありますが、「アミノ酸系」「核酸系」「有機酸系」と、大きく3つに分類できます(左図参照)。この内、アミノ酸系と核酸系を合わせると相乗効果によって旨味が飛躍的に強くなることが知られています。本商品では、アミノ酸系のグリシンを含むえびとかに、核酸系のイノシン酸を含むさば・むろあじ・かつお・煮干、さらに有機酸系のコハク酸を含むほたてをバランスよくブレンドすることによって、海の幸の旨味が凝縮された風味豊かな味わいに仕上げました。
 また、これらの海鮮の旨味が持つ風味と香りを際立たせるため、しょうゆは淡口(うすくち)しょうゆのみ使用しています。

<和食はもちろん中華料理にも 手軽に使える濃縮つゆ>
 本商品は、煮物、丼物、炊き込みご飯の味付けはもちろん、麺つゆや鍋つゆとしても使うことができ、海鮮の旨味たっぷりの料理をお楽しみいただけます。また、海鮮の旨味は八宝菜や天津飯などの中華料理とも相性が良く、本商品を薄めたものに水溶き片栗粉を加えて加熱するだけで美味しい「あん」が簡単にできるため、あんかけ焼きそばやあんかけ炒飯も手軽に作ることができます。
 麺のつけつゆとしてお使いいただく場合は3倍、かけしょうゆとしてはそのままなど、用途やお好みによって薄める割合を変えることにより、幅広いメニューにお使いいただけます。


【商品概要】

 □商品名:盛田 海鮮だし極みつゆ
 □容量・形態:1リットル・PETボトル
 □希望小売価格:800円(消費税抜)、864円(消費税込)
 □発売日:2014年8月25日(月)
 □販売先:全国量販店
 □製造・販売元:盛田株式会社


◆盛田ブランドについて(調味料)
 宝永5年(1708年)に愛知県・小鈴谷村(現:常滑市)においてみそとたまりの醸造を開始して以来、長い歴史を誇る食品ブランドです。地域の食文化を象徴する豆みそ・たまり、つゆ・たれ・料理酒・みりん類など、伝統的な醸造技術を生かした商品を中心に展開しています。

◆盛田株式会社について
 寛文5年(1665年)に愛知県・小鈴谷村(現:常滑市)において清酒造りを開始して以来、創業より約350年の長い歴史を誇ります。日本の伝統的な発酵技術を生かした醤油・味噌・料理酒・みりんなどを柱として、つゆ・たれ・飲料など幅広く展開する「食品事業」と、日本酒を主力とした「酒類事業」を中心に展開しています。
 <盛田サイト URL:http://moritakk.com/

◆ジャパン・フード&リカー・アライアンスグループ(JFLAグループ)について
 JFLAグループは、持株会社である「ジャパン・フード&リカー・アライアンス株式会社」のもと、食品・酒類製造販売、高級食材・酒類輸入等の機能を有した11社のメンバー企業が集合する、新しい形の食品関連企業グループです。当社グループは、風土に根ざした伝統的な食文化を継承しながら、ますます多様化するお客様のニーズに応える商品ならびにサービスをお届けすることで、健康で豊かな食生活に貢献してまいります。
 <JFLAサイト URL:http://www.j-fla.com/


【主なJFLAグループメンバー企業(2013年12月25日現在)】
 ■食品・酒類製造販売…盛田株式会社/加賀の井酒造株式会社/株式会社老田酒造店/中川酒造株式会社/株式会社岡田屋本店/白龍酒造株式会社/見砂酒造株式会社
 ■食品・酒類輸入販売…株式会社アルカン
 ■水産品加工販売…株式会社イメックス


<商品に関する読者からのお問合せ先>
 盛田株式会社 お客様相談窓口
 tel:0120−953−779
 (9時〜17時 土・日・祝日を除く)



Related Contents

関連書籍

  • 死ぬまでに行きたい! 世界の絶景

    死ぬまでに行きたい! 世界の絶景

    詩歩2013-07-31

    Amazon Kindle版
  • 星空風景 (SKYSCAPE PHOTOBOOK)

    星空風景 (SKYSCAPE PHOTOBOOK)

    前田 徳彦2014-09-02

    Amazon Kindle版
  • ロンドン写真集 (撮影数100):ヨーロッパシリーズ1

    ロンドン写真集 (撮影数100):ヨーロッパシリーズ1

    大久保 明2014-08-12

    Amazon Kindle版
  • BLUE MOMENT

    BLUE MOMENT

    吉村 和敏2007-12-13

    Amazon Kindle版