イマコト

最新の記事から注目のキーワードをピックアップ!

Article Detail

明治、35g以上の野菜をおいしくとれる「明治やわらか食ごろっと野菜」8種類を発売

2014-08-04

35g以上の野菜をおいしくとれるやわらか食
「明治やわらか食ごろっと野菜」新発売


 株式会社 明治(代表取締役社長:川村 和夫)は、1袋に野菜を35g以上使用し、おいしく野菜がとれるレトルトタイプのやわらか食「明治やわらか食ごろっと野菜」(全8種類)を、2014年9月19日から全国のドラッグストアやスーパーマーケットで発売します。

 特長(1)1袋に野菜を35g以上使用、やわらかいのに具材の形がしっかり残っている
 特長(2)とろみをつけているため、食べやすい
 特長(3)必須ミネラルの亜鉛を配合

 昨今、在宅要介護者の増加や、病院から在宅への要介護者のシフト等の影響に伴い、食べやすさに配慮したユニバーサルデザインフード(*1)の売り上げが伸びています。「明治やわらか食ごろっと野菜」は、ユニバーサルデザインフードの規格に基づいた1食分のレトルト食品で、食べやすさはもちろん、味と見た目のおいしさにもこだわり、野菜がとれる8種類のメニューを取り揃えています。

 伸長する高齢者向けやわらか食市場に、野菜をしっかり楽しめる新しいコンセプトの「やわらか食」を投入し、“楽しい食事”と“健康”を応援するとともに、市場の活性化と売上拡大を図ってまいります。

 (*1)ユニバーサルデザインフード(UDF)とは、日常の食事から介護食まで幅広くお使いいただける、食べやすさに配慮した食品です。「かたさ」や「粘度」に応じて「区分1〜4」「とろみ調整」に区分されます。

 ※商品画像は添付の関連資料「商品画像(1)」を参照


<商品概要>

 ※商品画像は添付の関連資料「商品画像(2)」を参照

・商品名
 明治やわらか食ごろっと野菜

・価格
 希望小売価格:250円(税別)

・発売日・発売地区
 2014年9月19日 全国

・販売経路
 ドラッグストア、スーパーマーケットなど

・内容量
 100g

・特長
 ・高齢者が摂取しづらい野菜を豊富に使用し、野菜そのままのおいしさを見た目でも楽しめる野菜がとれるレトルト食品です。
 ・形を保ちながら具材をやわらかくした野菜を、1袋に約35g〜80g使用し、噛む力が弱くなった方でもおいしく安全に、手軽に野菜をとることができます。
 ・高齢者が不足しがちな亜鉛を2.2mg配合し、70歳以上の男女の推奨量約20%(*2)をサポートしております。  (*2)日本人の食事摂取基準2010年度版
 ・ユニバーサルデザインフードの区分1〜区分3までを取り揃え、「かたさ」や「粘度」に配慮した設計で食べやすいようとろみをつけています。
 ・見た目のおいしさにこだわり、中の具材をつぶさないようスタンディングパウチ型のパッケージです。

・主要栄養成分

 ※添付の関連資料を参照

・ターゲット
 噛む力が弱くなった在宅要介護者


<ご参考>

 ※添付の関連資料「参考資料」を参照



この記事に関連するキーワード

レトルト食品 亜鉛

Related Contents

関連書籍

  • 死ぬまでに行きたい! 世界の絶景

    死ぬまでに行きたい! 世界の絶景

    詩歩2013-07-31

    Amazon Kindle版
  • 星空風景 (SKYSCAPE PHOTOBOOK)

    星空風景 (SKYSCAPE PHOTOBOOK)

    前田 徳彦2014-09-02

    Amazon Kindle版
  • ロンドン写真集 (撮影数100):ヨーロッパシリーズ1

    ロンドン写真集 (撮影数100):ヨーロッパシリーズ1

    大久保 明2014-08-12

    Amazon Kindle版
  • BLUE MOMENT

    BLUE MOMENT

    吉村 和敏2007-12-13

    Amazon Kindle版