イマコト

最新の記事から注目のキーワードをピックアップ!

Article Detail

日本ノーベルなど、トレカ自動査定システム「ピタカ」のサービスを開始

2014-07-30

トレカ自動査定システム「ピタカ」のサービス開始に関するお知らせ
−中古トレカの買取スピードを10分の1に短縮−


 株式会社トレカラボ(本社:京都府京都市、代表取締役社長:薮田 守)、株式会社ジオ・キュービック(本社:東京都新宿区、代表取締役社長:斎藤 健一)、日本ノーベル株式会社(本社:東京都北区、代表取締役社長:鈴木 祥夫)は、2014年8月6日付けでトレカ自動査定システム「ピタカ」のサービスを開始します。

トレーディングカードの相場情報と、自動査定システムが融合
 「ピタカ」は、トレーディングカード(以後トレカ)の販売・買取を行う店舗・企業様で活用いただける自動査定システムです。トレカラボが有するトレカ相場情報(買取、販売)と、ジオ・キュービックと日本ノーベルが開発したスキャナによるトレカ自動査定システム(特許出願中)が融合し、より強力なトレカ総合システムとなりました。
 スキャナにトレカをセットしてボタンを押すだけで査定を行うことができ、トレカについて詳しくないスタッフでも簡単に素早く買取作業が行えます。

 ※参考画像は添付の関連資料を参照

●背景
 トレカは本やゲームと違い、一度に数千枚の買取持ち込みも珍しくありません。中古トレカを扱う店舗では、トレカの買取業務が大きなウェイトを占めるため、いかに買取のスピードを上げるかが重要となります。
 また、トレカの査定額は相場の変動が激しく、一方でカードの種類は増え続けるため、正確な査定を行うにはトレカに精通したエキスパートの存在が欠かせず、多店舗展開する上での障壁となっています。

●カード100枚を3分45秒で読み取り、素早く正確な査定が可能に
 自動査定に対応しているトレカは、遊戯王、デュエル・マスターズヴァンガードドラゴンボールヒーローズ、バディファイトの5種類です。自動査定可能な5種類のトレカ以外に、8種類のトレカの相場情報(手動査定)も提供します。
 トレカの読取り速度は100枚連続スキャン時で3分45秒。先行導入いただいた店舗において、買取作業の時間は手作業に比べ10分の1に短縮され、お客様をお待たせする時間が大幅に減りました。
 専用スキャナには、トレカへのキズに対して細心の注意を払ったローラーやガイドを付属。自動判定には超高精度の画像解析エンジンを使用し、99%以上のトレカ適合率を誇ります。
 このほか、トレカデータベースの集中管理、週2回の価格更新、新弾トレカの即日追加など、トレカの取り扱いをする方々が待ち望んでいた機能を合わせてご提供します。

●先行導入事例
 「ピタカ」は株式会社テイツー様の「古本市場」、「トレカパーク」など13店舗にて先行導入、効果をご確認いただき、2014年7月までに100店舗への採用となりました。

【株式会社テイツー 武田取締役事業開発部長のコメント】
 既存のメディアリサイクル事業をチェーン展開する上でPOSデータに基づいた商品管理は必須でした。トレカリサイクル事業では、その元となる単品がJANなどでコード管理されていない為、商品の判別を現場での個別スキルに頼らざるを得ず、専門知識の習得等が拡大の弊害となっておりました。それがトレカリサイクル事業の拡大を阻害した一要因でした。
 「ピタカ」は、トレカの券面を単品データとして判別出来る画期的なシステムです。いわば券面がJANコード化したと言っても過言ではないでしょう。
 この画期的な「ピタカ」の導入により、従来の商品管理手法を活用できると共に査定時間の短縮、均一化、販売員のモチベーションアップ、しいてはお客様へのサービス向上、信頼性の向上まで望めます。
 当社としては「ピタカ」をフル活用する事がトレカリサイクル事業の拡大につながると判断し、いち早く導入を決定した次第です。


以上


 ※資料1〜3は添付の関連資料を参照



Related Contents

関連書籍

  • 死ぬまでに行きたい! 世界の絶景

    死ぬまでに行きたい! 世界の絶景

    詩歩2013-07-31

    Amazon Kindle版
  • 星空風景 (SKYSCAPE PHOTOBOOK)

    星空風景 (SKYSCAPE PHOTOBOOK)

    前田 徳彦2014-09-02

    Amazon Kindle版
  • ロンドン写真集 (撮影数100):ヨーロッパシリーズ1

    ロンドン写真集 (撮影数100):ヨーロッパシリーズ1

    大久保 明2014-08-12

    Amazon Kindle版
  • BLUE MOMENT

    BLUE MOMENT

    吉村 和敏2007-12-13

    Amazon Kindle版