イマコト

最新の記事から注目のキーワードをピックアップ!

Article Detail

三菱地所、東京・大手町での温泉掘削が完了し温泉の湧出を確認

2014-07-18

大手町連鎖型都市再生プロジェクト第3次事業 敷地内
グローバルビジネス拠点・大手町に「大手町温泉」湧出


 三菱地所株式会社は、千代田区大手町で進めております「大手町連鎖型都市再生プロジェクト第3次事業」(以下、「本計画」)敷地内において温泉掘削が完了し、温泉の湧出を確認するとともに、本温泉の源泉名を「大手町温泉」と命名しましたのでお知らせします。

 本計画敷地内にて深度約1,500mの掘削を実施。本年6月6日に湯を汲み上げサンプルを採取する「揚湯試験」を実施の上、公益財団法人中央温泉研究所にて温泉分析を行っておりましたが、今般、温泉と認定され、7月14日に同法人発行の温泉分析書を受領しました。
 湧出した温泉を活用することで、平常時には、グローバルビジネス拠点・大手町地区の就業者等に対し、温泉入浴サービスを提供するほか、宿泊施設棟の温浴施設での利用を通して、東京オリンピック開催も見据え、観光客を含めた訪日外国人等に対する「日本ならではの魅力」の発信に寄与します。また、災害時には温浴施設を開放することで、災害活動要員のほか、事業継続に携わる従業員、ボランティア等の衛生環境向上に寄与します。

 本計画は、グローバルビジネス拠点に相応しい機能として、(1)国際競争力の強化に資するビジネス支援施設の整備、(2)高度防災都市づくりへの取組み、(3)良好な都市基盤・都市環境の構築、をテーマに掲げ、開発計画を進めてまいりました。中でも災害時の事業継続支援は重要であり、「電力と上下水の自立型システムの確立」を目指しております。その機能に都市のホスピタリティという要素も加味しつつ、大規模災害時の入浴需要に応え、災害活動要員の衛生環境向上を支援すべく、温泉掘削を開発計画の中に取り入れました。
 三菱地所は、日本の顔となるグローバルビジネス拠点・大手町地区における再開発を通して、サービスアパートメントや宿泊施設等、都市の価値を一層高める多様な機能の導入を推進しています。この「大手町温泉」も、当地区ならではの独自の魅力を創る新たな資源としての活用を検討してまいります。


<「大手町温泉」の成分分析>(温泉分析書より抜粋)
 湧出地:東京都千代田区大手町一丁目7番18及び19
 泉温:36.5℃(調査時における気温20℃)
 湧出量:240L/分(掘削・動力揚湯)
 pH値:7.3
 泉質:含よう素−ナトリウム−塩化物強塩温泉(高張性・中性・温泉)


 ※以下、参考画像などリリース詳細は添付の関連資料を参照



Related Contents

関連書籍

  • 死ぬまでに行きたい! 世界の絶景

    死ぬまでに行きたい! 世界の絶景

    詩歩2013-07-31

    Amazon Kindle版
  • 星空風景 (SKYSCAPE PHOTOBOOK)

    星空風景 (SKYSCAPE PHOTOBOOK)

    前田 徳彦2014-09-02

    Amazon Kindle版
  • ロンドン写真集 (撮影数100):ヨーロッパシリーズ1

    ロンドン写真集 (撮影数100):ヨーロッパシリーズ1

    大久保 明2014-08-12

    Amazon Kindle版
  • BLUE MOMENT

    BLUE MOMENT

    吉村 和敏2007-12-13

    Amazon Kindle版