イマコト

最新の記事から注目のキーワードをピックアップ!

Article Detail

アイレップ、コンテンツを重視する新潮流に対応したWeb解析サービスを提供

2014-07-03

アイレップ、コンテンツを重視する新潮流に対応したWeb解析サービス
「コンテンツマーケティング解析サービス」を提供開始
〜コンテンツマーケティングにおける成果を数値検証し反響を可視化


 株式会社アイレップ(本社:東京都千代田区、代表取締役社長CEO:紺野俊介、以下アイレップ)は、コンテンツマーケティング(※)を起点とする自然検索流入による訪問数や訪問履歴を統計的に集計し可視化するWeb解析サービス「コンテンツマーケティング解析サービス」の提供を開始いたしますので、お知らせいたします。

【サービス開始の背景】
 近年、検索世界最大手Googleは、ユーザーに優れた検索体験を提供するため、Webサイトを評価するにあたり、そのサイトを構成する“コンテンツの質”を重視しはじめています。外部サイトから受ける被リンクなど外的要素においてもユーザーの行動から自然に発生したものかどうかに重点を置くなど、リンク元外部サイトのコンテンツに対しても評価はますます厳密になってきています。こうした状況から、ユーザーにとって価値のあるコンテンツを蓄積・提供することで購買行動へと結びつける“コンテンツマーケティング”に取り組む企業が増え、注目が集まっています。

 その一方で、コンテンツマーケティングは広告と比較すると直接的な成果や効率化を検証しにくい施策でもあるため、頭を悩ませている担当者も少なくありません。WebサイトのROI(投資対効果)を最大化するためにも、運用上でおこなった施策がどのような成果を上げたのかを検証し、明確にするための「Web解析」が欠かせない戦略のひとつとなってきます。

 そこで、この度当社では、コンテンツマーケティングにおいて成果を可視化し、根拠を持って次の施策へつなげるためのWeb解析サービス「コンテンツマーケティング解析サービス」の提供を開始しました。Web解析により、成果に至ったユーザーの訪問数や訪問履歴を統計的に集計し、検証することでユーザーのニーズを的確に読み取り、その後に再訪問するユーザーのコミュニケーション・シナリオを統計的に俯瞰できるレポートを提供します。

 これにより、コンテンツが直接的な成果への貢献だけではなく、Webサイトのブランド育成にも効果的であることを数値で紐解くことができ、コンテンツマーケティングにおける総合的な効果を可視化することができます。また、クライアント企業内におけるコンテンツマーケティングの必要性と役割の理解促進につながることで、施策の予算獲得や運用体制の改善にも役立ちます。

 ※コンテンツマーケティングとは:継続的に関連性が高く有益な情報を提供することにより、見込み顧客との関係性を構築し、商品理解や購買行動を促すための、コンテンツを軸としたマーケティング手法。


 *以下、サービスの特徴などリリース詳細は添付の関連資料を参照



この記事に関連するキーワード

クライアント アイレップ webサイト リンク元 Google 可視化

Related Contents

関連書籍

  • 死ぬまでに行きたい! 世界の絶景

    死ぬまでに行きたい! 世界の絶景

    詩歩2013-07-31

    Amazon Kindle版
  • 星空風景 (SKYSCAPE PHOTOBOOK)

    星空風景 (SKYSCAPE PHOTOBOOK)

    前田 徳彦2014-09-02

    Amazon Kindle版
  • ロンドン写真集 (撮影数100):ヨーロッパシリーズ1

    ロンドン写真集 (撮影数100):ヨーロッパシリーズ1

    大久保 明2014-08-12

    Amazon Kindle版
  • BLUE MOMENT

    BLUE MOMENT

    吉村 和敏2007-12-13

    Amazon Kindle版