イマコト

最新の記事から注目のキーワードをピックアップ!

Article Detail

パナソニック、PP・PS・ABSの3種類の樹脂を同時選別可能なリサイクル技術を開発

2014-06-26

高精度エア制御技術で処理速度を改善
3種類の樹脂を同時選別可能なリサイクル技術を開発
リサイクル樹脂の活用を加速


【要旨】
 パナソニック株式会社は、家電のリサイクル工場で発生するシュレッダーダストからPP・PS・ABSの3種類の樹脂を、従来比の3倍の処理速度で同時に選別・回収するリサイクル技術を開発しました。この技術の開発により、リサイクル樹脂の再利用を加速します。

 ※参考資料は添付の関連資料を参照


【背景】
 当社では、2010年に家電の解体工程で発生し、従来廃棄あるいは燃料となっていたシュレッダーダストから、近赤外線識別技術を用いて樹脂を高精度で選別し、リサイクルを可能とする技術を開発しました。しかし、3種類の樹脂ごとに装置切り替えが必要なために処理速度に課題がありました。


【特長】
 この課題に対して、当社はシュレッダーダストの樹脂片から3種樹脂(PP・PS・ABS)を、純度99%を超える精度を維持したままで、同時に選別・回収できる技術を開発しました。
 今回開発したリサイクル技術の特徴は以下の通りです。

 1.飛翔軌道の気流最適制御により、樹脂形状によらず同一の飛翔軌道に抑制

 2.エアの吐出時間や位置等を最適化した独自の高精度エア吐出技術により、3種類の樹脂を同時に高精度選別・回収するシステム

 3.樹脂判定やエアノズルへの出力を3連同時に制御する高速信号処理システム

 現在、この新開発の技術を導入した装置は、パナソニックエコテクノロジーセンター(株)にて稼働中です。


【今後の計画】
 パナソニックエコテクノロジーセンター(株)に続き、パナソニックグループ内リサイクルプラントにも展開を行っていくことで、シュレッダーダストからの樹脂の選別・回収による再生資源の活用拡大に貢献していきます。


以上



この記事に関連するキーワード

パナソニックグループ パナソニック 信号処理 最適化 ABS abs

Related Contents

関連書籍

  • 死ぬまでに行きたい! 世界の絶景

    死ぬまでに行きたい! 世界の絶景

    詩歩2013-07-31

    Amazon Kindle版
  • 星空風景 (SKYSCAPE PHOTOBOOK)

    星空風景 (SKYSCAPE PHOTOBOOK)

    前田 徳彦2014-09-02

    Amazon Kindle版
  • ロンドン写真集 (撮影数100):ヨーロッパシリーズ1

    ロンドン写真集 (撮影数100):ヨーロッパシリーズ1

    大久保 明2014-08-12

    Amazon Kindle版
  • BLUE MOMENT

    BLUE MOMENT

    吉村 和敏2007-12-13

    Amazon Kindle版