イマコト

最新の記事から注目のキーワードをピックアップ!

Article Detail

文化シヤッター、ゲリラ豪雨による通用口の浸水対策とした止水ドア「アクアード」を発売

2014-06-26

「簡単止水」「軽い操作性」「低コスト」を実現
ゲリラ豪雨対策の止水ドア「アクアード」を新発売
〜通用口等の特定防火設備としても対応〜


 文化シヤッター株式会社(社長:茂木 哲哉)では、ゲリラ豪雨によるビルや店舗、工場、マンション等の通用口の浸水対策として、簡単に止水でき、一般的なスチールドアと同等の軽い操作性と、重厚な水密扉に比べて低コストを実現した止水ドア「アクアード」を、7月1日より新発売します。


<“簡単止水”で高い止水性能を実現>
 「アクアード」は、平常時は一般的なスチールドアと同じように開閉でき、浸水の恐れがある非常時のみ簡単な操作で止水対応ができる止水ドアです。
 非常時は、扉の屋内外両面から操作できる2つの「止水グレモン」を水平に引き上げるだけで扉が枠に密着するため、屋内側への漏水を抑えられる仕組みになっています。
 この「止水グレモン」と扉を操作する「止水レバーハンドル錠」は、扉との接合部や鍵穴からのわずかな隙間からの漏水を防ぐこれまでにない独自機構となっています。また、枠にも独自の「止水ゴム」を設置して総合的な浸水対策を施した結果、ドア全体が水没する3mの浸水があった場合でも、屋内側への漏水量は20L/(h・m2)(※)以下と高い止水性能を発揮する仕様となっています。

 (※)幅900mm、高さ2,100mmの場合。
  なお、当データは実験値であり保証値ではありません。

 *参考画像は添付の関連資料「参考画像1」を参照


<一般的なスチールドアと同等の“軽い操作性”を実現>
 これまで採用されてきた水密扉は、重厚なため人の出入りが多い通用口等への設置は不向きでした。それに対して「アクアード」は、重厚な水密扉に比べて軽量で、一般的なスチールドアと同等の軽い操作性を実現した汎用性の高い商品となっています。


<水密扉に比べて“低コスト”を実現>
 水密扉は、重厚かつ個別に設計される仕様のため高価なものが主流でしたが、「アクアード」は
軽量かつ仕様を規格化したことで、水密扉に比べて大幅に価格を抑え、これまでより低予算で建物への浸水対策を図ることができるようになりました。


<特定防火設備として対応可能>
 「アクアード」は、建築基準法で定められた特定防火設備に適合しており、止水性能に加え防火性能も合わせて発揮する機能性の高い商品となっています。

 近年増加傾向にあるゲリラ豪雨による建物への浸水対策として、当社は2012年より発売を開始した簡易型止水シート「止めピタ」をオンリーワン商品として止水事業に参入してまいりました。そして、この度発売する止水ドア「アクアード」を柱に、安心・安全な暮らしの実現と、企業や自治体における事業継続計画(BCP)策定のソリューションをご提案してまいります。


■止水ドア「アクアード」の特徴
<“簡単止水”で非常時も安心の高い止水性能>
 ・浸水の恐れがある非常時のみ、「止水グレモン」を水平に引き上げることで、簡単に止水対応ができる止水ドアです。
 ・「止水グレモン」は扉の屋内側(左右2箇所)・屋外側(左右2ヶ所)両方にあり、扉の屋内外どちらからでも操作が可能です。
 ・「止水グレモン」を引き上げると、「二軸丁番」の動きと連動して扉が枠に密着する構造となっており、屋内側への漏水を抑えられます。
 ・「止水グレモン」と「止水レバーハンドル錠」は、扉との接合部や鍵穴等のわずかな隙間からの漏水を防ぐ、これまでにない当社独自の機構となっています。
 ・枠には一般的なエアタイトゴムに加えて独自の「止水ゴム」を採用し、深さ3mの浸水があった場合でも、屋内側への漏水は約20L/(h・m2)以下と、高い止水性能を発揮する仕様となっています。
 ・扉と枠は、3mの浸水があった場合にかかる約3.7トンの水圧荷重(※)にも耐える堅牢な構造となっています。

 ※参考画像は添付の関連資料「参考画像2」を参照


<スチールドアと同等の“軽い操作性”とコンパクトな納まり>
 ・水密扉が重厚であるのに対して、「アクアード」は軽量化を図ったことで、一般的なスチールドアと同等の軽い操作性とコンパクトな納まりを実現しています。
 ・人の出入りが多い通用口等、これまで水密扉の設置を見送られていた建物の開口部にもご採用頂けます。


<水密扉と比べて“低コスト”を実現>
・重厚かつ個別に設計される仕様の水密扉に比べ、「アクアード」は軽量かつ仕様を規格化したことで、価格を大幅に抑え、これまでより低予算で建物の浸水対策を図ることができます。


<特定防火設備に対応可能>
 ・建築基準法で定められた「特定防火設備」に適合しており、止水性能に加え防火性能も合わせて発揮する機能性の高い商品となっています。

 (※)扉の幅900mm、高さ2,100mmの場合。


 *参考資料など以下、リリース詳細は添付の関連資料を参照


<商品に関するお問合せ先>
 文化シヤッター株式会社
 お客様相談室
 TEL03−5844−7111



この記事に関連するキーワード

文化シヤッター 建築基準法 ゲリラ豪雨 自治体 事業 荷重 BCP bcp

Related Contents

関連書籍

  • 死ぬまでに行きたい! 世界の絶景

    死ぬまでに行きたい! 世界の絶景

    詩歩2013-07-31

    Amazon Kindle版
  • 星空風景 (SKYSCAPE PHOTOBOOK)

    星空風景 (SKYSCAPE PHOTOBOOK)

    前田 徳彦2014-09-02

    Amazon Kindle版
  • ロンドン写真集 (撮影数100):ヨーロッパシリーズ1

    ロンドン写真集 (撮影数100):ヨーロッパシリーズ1

    大久保 明2014-08-12

    Amazon Kindle版
  • BLUE MOMENT

    BLUE MOMENT

    吉村 和敏2007-12-13

    Amazon Kindle版