イマコト

最新の記事から注目のキーワードをピックアップ!

Article Detail

独ライカカメラ、モノクローム撮影専用デジカメ「ライカMモノクローム シルバー」を発売

2014-06-02

新製品:ライカM モノクローム シルバー
モノクローム撮影専用デジタルカメラライカMモノクローム」の新カラー


 ライカカメラ社(Leica Camera AG、本社:ドイツ・ヴェッツラー)は、35mmフルサイズセンサー搭載モノクローム撮影専用デジタルカメラライカMモノクローム」の新カラーとして、シルバークローム仕上げの「ライカMモノクローム シルバー」を2014年6月6日より発売いたします。本モデルはお客様からのご要望により展開する新カラーで、現在のマットなブラッククローム仕上げのモデルに加えて、今後はお好みに合わせてシルバークローム仕上げもお選びいただけます。ライカMモノクローム シルバーは、ブラックと同様に上品で控えめな外観が特長で、ライカの赤いロゴはなく、製品名はホットシューにシンプルに刻印されているのみです。

 約2年前に発売されたライカM モノクロームは、デジタル写真のモノクロームの分野で草分け的な存在でした。ライカは本物のデジタルのモノクローム写真を提供するためにモノクロームを好む写真家にリサーチをし、専用に開発したモノクローム撮影専用の撮像素子を搭載した世界初のデジタルカメラを開発しました。ライカM モノクローム撮像素子は色を“見る”ことはせずに各画素が輝度を忠実に記録し、色を認識する撮像素子を搭載したデジタルカメラよりもはるかにシャープな描写で“正真正銘の”モノクローム写真を撮影することができます。

 したがって、ライカMモノクロームは、モノクローム写真を表現手段とする写真家にとっては理想的なツールです。フォトジャーナリズム、定常光を活かした撮影、カメラの存在を意識させない自然な描写、芸術的な作品、そしてクリエイティブな表現と、幅広い撮影ジャンルに柔軟に対応します。もちろん、自分らしい作風の追及も、創造力を発揮した作画も可能です。

 これまでのMカメラと同様に、ファインダーと距離計を用いたマニュアルフォーカスや絞り優先AEモードを使って創造力を自由に発揮した作画など、Mカメラの特徴を活かした撮影が可能です。また、メニュー構成はシンプルで、背面の液晶モニターを見ながら、わずかな操作であらゆる機能に素早くアクセスできます。ボディがコンパクトでシャッター音も静かなので、目立たず控えめに撮影することが可能です。焦点距離16mmから135mmのラインアップを誇る全ての現行Mレンズをお使いいただくことが可能で、その可能性を存分に引き出して撮影をお楽しみいただけます。また、1954年以降に製造されたMレンズもほぼ全て使用でき、システム内の互換性を維持するというライカのコンセプトが貫かれています。

 ボディは、高い堅牢性と耐久性が備わるように設計されています。単一のパーツからなる筐体は高強度のマグネシウム合金のフルメタルで、トップカバーとベースプレートは無垢の真鍮の削り出しパーツで、デリケートな内部を確実に保護します。また、デジタル部やシャッターユニットも、耐久性を考慮して設計され、長年の使用にも耐えうる高い信頼性を確保しています。本体の製造や調整、メカニズムや電子関連の細部にわたる入念な点検等は、すべてドイツの工場で熟練技術者たちの手によって行われています。

 ※製品画像は添付の関連資料を参照



Related Contents

関連書籍

  • 死ぬまでに行きたい! 世界の絶景

    死ぬまでに行きたい! 世界の絶景

    詩歩2013-07-31

    Amazon Kindle版
  • 星空風景 (SKYSCAPE PHOTOBOOK)

    星空風景 (SKYSCAPE PHOTOBOOK)

    前田 徳彦2014-09-02

    Amazon Kindle版
  • ロンドン写真集 (撮影数100):ヨーロッパシリーズ1

    ロンドン写真集 (撮影数100):ヨーロッパシリーズ1

    大久保 明2014-08-12

    Amazon Kindle版
  • BLUE MOMENT

    BLUE MOMENT

    吉村 和敏2007-12-13

    Amazon Kindle版