イマコト

最新の記事から注目のキーワードをピックアップ!

Article Detail

アイリスオーヤマ、IH調理器と極厚鍋で手軽に本格ご飯が炊ける「旨み炊飯鍋」を発売

2014-05-31

業界初!新しいご飯の炊き方
IH調理器と極厚鍋で手軽に本格ご飯が炊ける
「旨み炊飯鍋」を発売

 *参考画像は添付の関連資料を参照

 生活用品製造卸のアイリスオーヤマ株式会社(本社:仙台市、代表取締役社長:大山 健太郎)は、IH調理器と無加水鍋をセットにした“旨み炊飯鍋”を2014年6月10日(火)に発売します。全国のスーパーやホームセンター、GMSで販売し、初年度約10万台の出荷を目指します。

 昨年末に「和食」がユネスコ無形文化遺産に登録されたことにより、日本の主食である「ご飯」に対する意識に変化がみられます。当社が実施したお米に関するアンケート結果によると、70%以上の人がご飯の味にこだわりがあるという結果が出ており(※1)、お米に対するこだわりを持っている生活者が増えていることが分かりました。国内の炊飯器の平均単価も上昇しており(※2)、火力や火加減の調整ができるタイプや内釜の素材にこだわった高付加価値のアイテムが人気で、毎日おいしいご飯が食べたいという生活者のニーズが多い傾向にあります。

 こうした中、当社は新しいご飯の炊き方でおいしさを実現した「旨み炊飯鍋」を発売いたします。「旨み炊飯鍋」の最大の特長は、「IH調理器」と炊飯用の無加水鍋「極厚鍋」をセットにし、それぞれの特長を組み合わせることで、美味しい鍋炊きご飯が手軽に炊けることです。炊飯モードを搭載したIH調理器を使うことでご飯がおいしくなる最適な火加減を自動で調節し、「極厚鍋」の遠赤外線効果でお米をふっくらと仕上げます。

 当社は、国内外の米や米食を取り巻く環境変化に対応するため、2013年4月に農商工連携による復興支援を目的として精米事業に参入しました。国内の一人あたりの米の消費量が減少し続けている昨今、新しいご飯の炊き方を提案することにより、日本人の主食であるご飯のおいしさを追求し、国内の米の消費量の増加に貢献してまいります。

 ※1:無料会員向け情報サイト「アイリス暮らし便利ナビ」調べ
    お米と炊飯器についてのアンケート(n=1,013) 期間:2014/3/27〜2014/4/8(末尾資料)

 ※2:炊飯器の国内平均単価(出荷ベース)日本電気工業会「家庭用電気機器 出荷・在庫」より(末尾資料)


 *以下、リリース詳細は添付の関連資料を参照


※読者のお問い合わせ先:
 0120−211−299



Related Contents

関連書籍

  • 死ぬまでに行きたい! 世界の絶景

    死ぬまでに行きたい! 世界の絶景

    詩歩2013-07-31

    Amazon Kindle版
  • 星空風景 (SKYSCAPE PHOTOBOOK)

    星空風景 (SKYSCAPE PHOTOBOOK)

    前田 徳彦2014-09-02

    Amazon Kindle版
  • ロンドン写真集 (撮影数100):ヨーロッパシリーズ1

    ロンドン写真集 (撮影数100):ヨーロッパシリーズ1

    大久保 明2014-08-12

    Amazon Kindle版
  • BLUE MOMENT

    BLUE MOMENT

    吉村 和敏2007-12-13

    Amazon Kindle版