イマコト

最新の記事から注目のキーワードをピックアップ!

Article Detail

双日、農業法人「マイベジタブル」を設立し生鮮野菜の栽培・販売を開始

2014-05-13

双日農業法人「株式会社マイベジタブル」を設立
〜高床式砂栽培にて生鮮野菜の需給安定に貢献〜


 双日株式会社は、2014 年4 月1 日に農業法人 株式会社マイベジタブル(双日100%出資、千葉県千葉市)を設立しました。マイベジタブルは、2014 年5 月より千葉市緑区の農場にて生鮮野菜の栽培・販売を開始します。

マイベジタブルは、高床式砂栽培農法を採用し、生鮮野菜の栽培を開始します。この農法は、東レ建設株式会社と株式会社茂広組が共同開発、特許を保有している設備を使用し、株式会社グリーンファームが培ってきたものです。マイベジタブル、東レ建設、茂広組、グリーンファームの4 社は本農法の全国への普及のため、業務提携契約を締結します。

 ※参考画像は添付の関連資料を参照

 高床式砂栽培農法とは、ハウス内に高床式ベッドを敷設し、土の代わりに砂を培地とする施設園芸農法です。本農法は連作により生じる生育障害の回避や、生育の高速化、食味や鮮度の向上、通年での安定的栽培、などのメリットがあり、さまざまな生鮮野菜をニーズに合わせてタイムリーに栽培することが可能です。また、高床式ベッドの採用により農作業の負担が軽減され、場所を選ばず、新規就農者や高齢者、車椅子の方による農作業への従事が容易となります。

 マイベジタブルは、将来的に全国の都市近郊に合計20ha まで農場を拡大し、複数の農場を保有することで通年の供給体制を構築します。旬の生鮮野菜の生産時期を各拠点で順番につなぐことで、同一品質の生鮮野菜を一年通して安定的に提供することを目指してまいります。

 ※会社概要などは添付の関連資料を参照


この記事に関連するキーワード

千葉市緑区 農業法人 高齢者 千葉県 千葉市 栽培 双日

Related Contents

関連書籍

  • 死ぬまでに行きたい! 世界の絶景

    死ぬまでに行きたい! 世界の絶景

    詩歩2013-07-31

    Amazon Kindle版
  • 星空風景 (SKYSCAPE PHOTOBOOK)

    星空風景 (SKYSCAPE PHOTOBOOK)

    前田 徳彦2014-09-02

    Amazon Kindle版
  • ロンドン写真集 (撮影数100):ヨーロッパシリーズ1

    ロンドン写真集 (撮影数100):ヨーロッパシリーズ1

    大久保 明2014-08-12

    Amazon Kindle版
  • BLUE MOMENT

    BLUE MOMENT

    吉村 和敏2007-12-13

    Amazon Kindle版