イマコト

最新の記事から注目のキーワードをピックアップ!

Article Detail

JAL、来月から国内線ファーストクラスの食事時間帯を変更

2014-05-10

JAL国内線ファーストクラスサービスをリニューアル
〜お客さまのご要望に合わせた食事を提供〜


 JALは、2014年6月1日より、国内線ファーストクラスの食事時間帯を変更し、よりお客さまのご要望に合わせたサービスを提供します。

 これまで11時から16時59分の出発便まで、中間帯としての軽食を提供していましたが、昼食には物足りなく、夕食前には重すぎる、とお客さまからコメントをいただいておりました。今般、お客さまの声を反映し、新たに昼食時間帯を設定しメニューをグレードアップして、昼食をしっかりとっていただけるようにします。

 また、夕食時間帯までの間は茶菓時間帯を設定し、JAL厳選茶菓と飲物をお楽しみいただけるようにします。茶菓は月ごとに銘柄を変更し、バリエーションに富んだお菓子を提供します。さらに、茶菓時間帯だけのお土産としてミニ風呂敷をご用意しました。「東北コットンプロジェクト」で収穫されたコットンで織り上げられたミニ風呂敷は、日本の伝統柄をモチーフにデザインしたJALオリジナルです。

 国内線運賃プラス8,000円でご利用いただけるJAL国内線ファーストクラスにて、心地よい空の旅をお楽しみください。JALグループは、これからもお客さまに常に新鮮な驚きと感動をお届けできるよう、チャレンジを続けてまいります。


【サービス概要】

 (1)提供期間    :2014年6月1日(日)〜

 (2)対象路線・クラス:JAL国内線全路線・ファーストクラス

 (3)サービス概要  :

   <食事時間帯の変更とサービス内容>

    朝食帯  始発便〜10時29分出発便     朝食サービス(ご提供時間を変更)
   ☆昼食帯  10時30分〜13時59分出発便  昼食サービス
   ☆茶菓帯  14時00分〜16時59分出発便  JAL厳選茶菓とJALオリジナル ミニ風呂敷(※)
    夕食帯  17時00分 出発便から最終便   夕食サービス(JAPAN PROJECT 日本各地の名店監修メニュ−)
    ☆新サービス時間帯

  (※)提供する茶菓は月ごとに変わります。また、茶菓時間帯には、おにぎり、サンドイッチなど、軽食もご用意しております。

   ・イメージ画像は添付の関連資料を参照


【JALオリジナル ミニ風呂敷】

 JALグループは、2013年6月よりJAL東北応援プロジェクト「行こう!東北へ」を立ち上げ、東北へのチャーター便の運航や復興応援ツアーの実施、東北名産品の採用など、観光や産業の振興を通じて、東北の復興のお役に立てるよう取り組んでいます。

 その一環として、JALグループが参画する「東北コットンプロジェクト」で収穫された綿を使用したJALオリジナル「ミニ風呂敷」をご用意しました。
 古くは奈良時代の「包みもの」として始まり、現在でも「くらしの布」として、人々の生活の中でさまざまな使われ方をしている風呂敷。

 今回は、一尺三寸幅(約50cm四方)で江戸文様を使用した四柄をご用意しました。

  ■菊小花   霞地に菊と小花を配した文様。菊は邪気を払い長寿を願う花として庶民に愛されてきました。
  ■松竹梅   松は不老長寿、竹は節操、梅は清らかで高貴を表しています。
  ■茄子に蝶  「何事も成す」に茄子を重ね、物事がうまく成就することを願った文様です。
  ■祝鯛    二尾の鯛を頭の方で合わせて左右に配し、しめ縄で結んだ文様です。

  ・参考画像は添付の関連資料を参照


 *東北コットンプロジェクトとは 
  津波被害でお米を作ることができなくなった農地で、農家のみなさんや参加各社が力を合わせ「綿」を栽培して商品化し、農業の再生、雇用と新産業の創造をすることで、東北の復興を応援していくプロジェクトです。

  東北コットンプロジェクトメンバーとしてのJALグループの取り組み:http://www.jal.com/ja/cotton/


この記事に関連するキーワード

ファーストクラス 日本の伝統 奈良時代 茄子 栽培 津波 庶民

Related Contents

関連書籍

  • 死ぬまでに行きたい! 世界の絶景

    死ぬまでに行きたい! 世界の絶景

    詩歩2013-07-31

    Amazon Kindle版
  • 星空風景 (SKYSCAPE PHOTOBOOK)

    星空風景 (SKYSCAPE PHOTOBOOK)

    前田 徳彦2014-09-02

    Amazon Kindle版
  • ロンドン写真集 (撮影数100):ヨーロッパシリーズ1

    ロンドン写真集 (撮影数100):ヨーロッパシリーズ1

    大久保 明2014-08-12

    Amazon Kindle版
  • BLUE MOMENT

    BLUE MOMENT

    吉村 和敏2007-12-13

    Amazon Kindle版