イマコト

最新の記事から注目のキーワードをピックアップ!

Article Detail

オリエンタルランドグループ、2014年度〜2016年度までの中期経営計画を策定

2014-05-08

オリエンタルランドグループ「2016中期経営計画」について


 オリエンタルランドグループは、この度、2014年度から2016年度までの新たな中期経営計画を策定いたしましたので、お知らせいたします。

 2013年度は2つのテーマパークの入園者数が期初予想を大幅に上回り、3,000万人の大台を超える結果となりました。これは、当社グループにとりまして、あらためて東京ディズニーリゾートの持つ潜在的な強さを認識するとともに、今後の更なる成長への確信をもつ機会となりました。また、今後のレジャー市場環境は、可処分所得の高い中高年層の人口増加や、国の観光客誘致政策や東京オリンピック開催などによる訪日外国人旅行者数の増加などが想定されており、これらも東京ディズニーリゾートの更なる成長に繋がる機会として捉えております。
 こうした当社グループの状況やマーケット変化に応じた長期的な経営の方向性を示すべく、この度、2023年に当社が目指す状態として「2023ありたい姿」を掲げました。併せて、「2023ありたい姿」に向けた最初の3年間として「2016中期経営計画」(2015年3月期〜2017年3月期)を纏めました。


1.2023ありたい姿
 「2023ありたい姿」として「コア事業の長期持続的な成長」、「新規事業による更なる成長」を二本の柱として掲げ、長期的な視点に立った経営に取り組むことで企業価値を向上させてまいります。

(1)コア事業東京ディズニーリゾート事業)の長期持続的な成長
 【2023ありたい姿】
  舞浜の土地の有効活用によりテーマパーク価値を最大化している

 【方針】
  「将来のマーケットの変化に応じた事業基盤の形成」に向けたテーマパーク価値の最大化を図るため、テーマパーク事業に10年間(2015年3月期〜2024年3月期)で5,000億円レベルの投資を実行してまいります。これにより、入園者数レベル(周年を除く年度の入園者数の平均)が、2023年までに3,000万人レベルとなることを目指してまいります。なお、この入園者数レベルは、現在からは200〜300万人レベルの増加となります。

 【将来のマーケット変化に応じた事業基盤の形成】
  中高年層の人口増加や訪日外国人旅行者数の増加など将来のマーケット変化に応じた事業基盤の形成に向けて、テーマパーク価値の最大化を図ってまいります。
  特に中高年層の人口増加は、ファミリーを中心としたマーケットの更なる成長へと繋がる重要な要素であり、そのなかでも既存顧客の中高年化は、ファミリーとしての同行形態の多様化や広がりに繋がる成長機会として捉えております。
  こうした状況を踏まえ、当社グループでは、「世代を超え、親子や夫婦など、あらゆる形態を含むファミリー」を今後の戦略上のメインターゲットとし、将来の顧客基盤となる低年齢層のゲストを含むファミリーに向けたプロダクトの拡充や、中高年層のゲストに向けた環境整備などに取り組んでまいります。
  また、海外ゲストに向けては環境整備の推進などを通じて、訪日外国人旅行者の来園促進へと繋げてまいります。

 【テーマパーク価値の最大化に向けた投資】
  ファミリーに向けたプロダクトの拡充や、より快適な環境づくりに向けた整備を行うことで、ゲスト満足度向上を伴った入園者数レベルの向上を目指してまいります。

 (投資の方向性

 対象:東京ディズニーランド
 内容:エリア一新などインパクトのある大規模開発 等

 対象:東京ディズニーシー
 内容:拡張用エリアの活用などによる大規模開発 等

 対象:2パーク共通
 内容:・快適な環境づくりに向けた整備
    ・大規模な更新改良
    ・サポート機能を含めた運営基盤の更なる強化 等

(2)新規事業による更なる成長
 【2023ありたい姿】
  舞浜エリア外での新たな成長の柱となる事業を確立している

 【方針】
  事業領域を「今までに無い新しい価値・体験」を通じて、「夢、感動、喜び、やすらぎ」を提供できる事業とし、舞浜エリア外での新たな成長に向けた投資を実行してまいります。これにより、2023年には新規事業の規模が1セグメントレベルとなることを目指してまいります。


2.2016中期経営計画

 ※添付の関連資料「参考資料」を参照


以上



Related Contents

関連書籍

  • 死ぬまでに行きたい! 世界の絶景

    死ぬまでに行きたい! 世界の絶景

    詩歩2013-07-31

    Amazon Kindle版
  • 星空風景 (SKYSCAPE PHOTOBOOK)

    星空風景 (SKYSCAPE PHOTOBOOK)

    前田 徳彦2014-09-02

    Amazon Kindle版
  • ロンドン写真集 (撮影数100):ヨーロッパシリーズ1

    ロンドン写真集 (撮影数100):ヨーロッパシリーズ1

    大久保 明2014-08-12

    Amazon Kindle版
  • BLUE MOMENT

    BLUE MOMENT

    吉村 和敏2007-12-13

    Amazon Kindle版