イマコト

最新の記事から注目のキーワードをピックアップ!

Article Detail

オリックス子会社、インターホンで電力の見える化を実現するマンション向けサービスを開始

2014-04-30

インターホンで電力の見える化を実現する
マンション向けサービスを開始
〜スマートマンション化で管理組合の運営を支援〜


 オリックス電力株式会社(本社:東京都港区、社長:細川 展久)は、このたび、MEMS(マンション・エネルギー・マネジメント・システム)の新機能として、インターホンを活用した電力使用量の見える化サービスを開始しますのでお知らせします。

 オリックス電力は、割安な高圧電力を電力会社から一括受電し、マンション向けに低圧に変圧し配電することで電気利用料金を削減する「電力一括購入サービス」をご提供しています。2013 年4 月には、経済産業省が推進するスマートマンション導入加速化推進事業に係るMEMS アグリゲータの採択を受け、同年9 月以降に電力一括購入サービスを導入した全てのマンションを対象に無償スマートメーターを設置し、エネルギー使用の効率化と無理のない節電を図るサービス「EneVista」をご提供しています。

 今回の「EneVista」の新機能は、これまでオリックス電力の会員専用サイトでご提供していたお客さまの電力使用状況や気象情報を、ウェブブラウザ機能付きインターホン上で表示するサービスです。これにより、各家庭の30 分毎の電力使用量をより気軽にご確認いただけるようになり、お客さまの節電行動を支援します。

 マンション管理組合の共用設備であるインターホンは、長期修繕計画において通常10〜15 年程度の周期で入れ替えることが想定されています。電力の見える化に対応したインターホン設備は、現在導入費用の1/3 相当額が経済産業省補助金給付の対象となっており、管理組合にとって対象機器を採用することで導入費用の支出を抑えながらスマートマンション化を進めることが可能になります。

 オリックス電力は、今後も電力一括購入サービスをはじめマンション管理組合のコスト削減に寄与するサービスをご提供するとともに、スマートマンション化の普及に貢献してまいります。


以 上

■インターホンの画面イメージ

 ※添付の関連資料を参照

■「EneVista」サービス内容
(1)使用実績に基づいた最適な料金メニューの診断・選択
 電気利用料金をインターネット上でご確認いただけるとともに、過去の使用実績に基づいた最適な料金メニューの診断・選択が可能です。

(2)スマートメーターによりリアルタイムに電力使用量の「見える化
 各住戸へのスマートメーターの設置により、30 分ごとの電力使用量をリアルタイムに「見える化」します。

(3)節電ポイントによる節電支援
 当社が指定する時間帯(*)に節電にご協力いただくと節電ポイントが付与され、電気利用料金の割引に利用できます。
 (*)電力会社の需給逼迫時や電気の使用がピークとなる時間帯にご登録いただいたメールアドレス宛に節電のお願いメールを配信させていただきます。

Related Contents

関連書籍

  • 死ぬまでに行きたい! 世界の絶景

    死ぬまでに行きたい! 世界の絶景

    詩歩2013-07-31

    Amazon Kindle版
  • 星空風景 (SKYSCAPE PHOTOBOOK)

    星空風景 (SKYSCAPE PHOTOBOOK)

    前田 徳彦2014-09-02

    Amazon Kindle版
  • ロンドン写真集 (撮影数100):ヨーロッパシリーズ1

    ロンドン写真集 (撮影数100):ヨーロッパシリーズ1

    大久保 明2014-08-12

    Amazon Kindle版
  • BLUE MOMENT

    BLUE MOMENT

    吉村 和敏2007-12-13

    Amazon Kindle版