イマコト

最新の記事から注目のキーワードをピックアップ!

Article Detail

キングジム、静電気の力で手軽に紙類を掲示できる電子吸着ボードを発売

2014-04-26

ピンやテープを使わず、静電気の力で手軽に紙類を掲示できる
電子吸着ボード「ラッケージ」新発売


 株式会社キングジム(本社:東京都千代田区)は、吸着面に微弱な静電気を発生させることで、ピンやテープを使わずにメモ用紙や名刺等の紙類を掲示できる電子吸着ボード「ラッケージ」を2014年5月16日(金)より発売いたします。初年度販売目標数量は1万台です。

 *製品画像は添付の関連資料を参照

 電子吸着ボード「ラッケージ」は、吸着面に微弱な静電気(※1)を発生させることで、紙類を吸着させる電子吸着ボードです。吸着面に紙を近づけると紙が貼り付くので(※2)、ピンやテープ等を使わずに、メモ書きや名刺、領収書などを手軽に掲示することができます。また、紙や吸着面に、ノリやピンの痕などが残らないので紙を傷める心配がありません。

 スタンドの角度は2段階に調節でき、卓上のスペースに合わせて見やすい角度で掲示することができます。単3形アルカリ乾電池4本で約9ヶ月使用できる省電力設計で、デスク上に設置しタスク管理を行ったり、受付に設置し頻繁に差し替えをする案内の表示をしたりと、様々なシーンで活用できます。

 キングジムでは、「ラッケージ」の発売により、新たな市場の獲得を目指してまいります。

 ※1 微弱な静電気のため、人体に影響はありません。
 ※2 複数枚の紙を重ねて貼りつけることはできません。


<製品概要>
 製品名・品番:電子吸着ボード「ラッケージ」RK10
 価格:¥3,000+消費税
 本体色:黒
 発売日:2014年5月16日(金)


<製品特長>
■電子吸着システムを採用
 吸着面の電極に電流を流し微弱な静電気(※1)を発生させて紙を吸着するしくみです。

 *参考資料は添付の関連資料を参照

■手軽に掲示できる
 吸着面に紙を載せると、紙がすぐに貼り付きます。ノリやピン、テープなどで止める手間がいらず、簡単に資料を掲示することができます。

■スペースに合わせて角度を調整可能
 スタンドの角度は2段階で調整することができます。設置場所のスペースに合わせて、角度を調節し、見やすい角度で掲示可能です。

■資料(※2)へのダメージが少ない
 ノリやピン、テープ等を使用しない電子吸着の為、紙や吸着面にノリやピンの痕が残りません。

■省電力
 単3形アルカリ乾電池を4本使用。1回の電池交換で、約9ヶ月使用することができます。

 ※1 微弱な静電気のため、人体に影響はありません。
 ※2 厚紙、プラスチックや湿った素材は吸着できません。またCD、SDカード、磁気カード等は故障の可能性がありますので、吸着面に貼らないでください。


<製品仕様>
 品名:電子吸着ボード「ラッケージ」
 品番:RK10
 本体色:黒
 価格:¥3,000+消費税
 寸法:本体:約W200 × H322 × D32mm(最薄部:約3.7mm)
     吸着面:約W200 × H286mm
 本体重量:約284g(電池含まず)
 電源:単3形アルカリ乾電池×4本(別売)
 動作時間:約9ヶ月(電池種類及び使用環境により異なります。)



この記事に関連するキーワード

アルカリ乾電池 SDカード 千代田区 消費税 RK

Related Contents

関連書籍

  • 死ぬまでに行きたい! 世界の絶景

    死ぬまでに行きたい! 世界の絶景

    詩歩2013-07-31

    Amazon Kindle版
  • 星空風景 (SKYSCAPE PHOTOBOOK)

    星空風景 (SKYSCAPE PHOTOBOOK)

    前田 徳彦2014-09-02

    Amazon Kindle版
  • ロンドン写真集 (撮影数100):ヨーロッパシリーズ1

    ロンドン写真集 (撮影数100):ヨーロッパシリーズ1

    大久保 明2014-08-12

    Amazon Kindle版
  • BLUE MOMENT

    BLUE MOMENT

    吉村 和敏2007-12-13

    Amazon Kindle版