イマコト

最新の記事から注目のキーワードをピックアップ!

Article Detail

リコー、工事不要の直管形LEDランプ「RICOH LED Mシリーズ」を発売

2014-04-23

工事不要(*1)の直管形LEDランプ「RICOH LED Mシリーズ」を新発売
〜新たに1本ですべての安定器タイプに対応(*2)し、3つの光色をラインアップ〜


 株式会社リコー(社長執行役員:三浦善司)は、工事不要の直管形LEDランプの新製品として「RICOH LED Mシリーズ」を発売します。目標販売本数は合計で30,000本/月です。
 新製品は、従来からご好評いただいている工事不要の特徴を引き継ぎながら新たに、リコー独自の技術により1本のLEDランプでグロー方式、ラピッド方式、インバータ方式のすべての安定器タイプに対応可能になりました。これにより、複数の安定器タイプが混在しているお客様でも、ランプタイプを気にせずに導入できるほか、事務所移転の際なども移転先でそのまま本製品をご利用いただくことが可能です。
 また従来の昼白色に加え、白色、電球色の光色をラインアップし、お客様の利用シーンにあわせてお選びいただくことが可能になったほか、保証期間も5年になり長く安心してお使いいただけます。

 ・参考資料は添付の関連資料を参照

 昨今、省エネに対する関心はますます高まってきており、各企業・団体においては、国や自治体からの節電要求や法規制への対応も進められています。こうした市場の動きに対してリコーは、幅広いお客様のニーズにお応えする製品を提供して参ります。

 *1:法定耐用年数を超えた蛍光灯器具は工事が必要な場合があり、交換をお勧めします。
 *2:グロー方式、ラピッド方式、インバータ方式の安定器に対応。対応安定器であっても一部点灯しない場合があります。

 ・製品画像は添付の関連資料を参照


<新製品RICOH LED Mシリーズの主な特徴>

1.工事不要(*1)に加え、リコー独自の技術により1本ですべての安定器タイプに対応(*2)
 ・お客様の照明器具タイプを検出し、LEDの駆動回路を自動で切換える技術を開発。駆動回路を高効率化し、部品を小型化することでランプにこの技術を搭載することが可能になりました。これにより1本のLEDランプでグロー方式、ラピッド方式、インバータ方式のすべての安定器タイプに対応可能になり、複数の安定器タイプが混在しているお客様でも、タイプを気にせずに導入できるほか、事務所移転の際も本製品をご利用いただけます。さらに安定器が老朽化した場合には、安定器の交換やAC直結(*3)によりそのまま本製品を使用することが可能です。

 ・従来品で好評をいただいている工事不要の特徴を引き継ぎ、既存の蛍光灯を取りかえる感覚でLEDランプを簡単に導入することができます。有資格者による配線工事の必要がなく、誰でも設置することができるため、導入時のコストと時間を削減します。

 *1:法定耐用年数を超えた蛍光灯器具は工事が必要な場合があり、交換をお勧めします。
 *2:グロー方式、ラピッド方式、インバータ方式の安定器に対応。対応安定器であっても一部点灯しない場 合があります。
 *3:AC直結工事には、電気工事士の資格が必要です。

2.利用シーンにあわせて選べる3つの光色をラインアップ
 ・従来の昼白色に新たに白色と電球色を加え、3つの光色をラインアップ。お客様の利用シーンにあわせて光色をお選びいただくことが可能です。

3.安心・安全に配慮した設計
 ・無償保証期間を5年間に延長(従来品は3年間)。正常な使用状態において、万が一の故障が発生した場合は、無償で交換を行ないます。
 ・本体カバーには、軽量で燃えにくい樹脂「ポリカーボネート」を採用。ガラスを使用していないため、万が一落としても、割れにくく飛散することはありません。
 ・本体の放熱フレームにマグネシウム合金を使用。LEDランプの発する熱を効率的に放熱することで、熱による湾曲を防ぎ、落下事故を防止します。
 ・蛍光灯に使われているG13口金に通電スイッチ機能をプラス。ランプが完全に器具に装着されるまで通電されない仕組みなので、設置や取り外しが安全に行なえます。

4.電気代と消費電力の削減に貢献
 ・取り付けるだけで、すぐに節電をスタートすることができます。水銀を使用せずに蛍光灯とほぼ同じ明るさを保ちながら電気代と消費電力の削減に貢献します。

5.快適な照明環境を実現
 ・リコー独自のアナログ電源技術の採用により、点灯時のちらつきを抑制(*4)します。
 ・紫外線(波長400nm以下)を出さず、虫が寄りつきにくく、また衣服などの色あせも抑えます。
 ・LEDランプから発生するノイズを抑え、国際規格CISPR15に適合しています。

 *4:安定器の経年劣化により不点灯、ちらつきが発生する場合があります。


<新製品RICOH LED Mシリーズの主な仕様>

 ・添付の関連資料「主な仕様」を参照


 ※このニュースリリースに掲載されている社名および製品名は、各社の登録商標または商標です。


|リコーグループについて|
 リコーグループは、オフィス向け画像機器、プロダクションプリントソリューションズ、ドキュメントマネジメントシステム、ITサービスなどを世界約200の国と地域で提供するグローバル企業です(2013年3月期リコーグループ連結売上は1兆9,244億円)。
 人と情報のかかわりの中で新しい価値を生む製品、ソリューション、サービスを中心に、デジタルカメラや産業用の製品など、幅広い分野で事業を展開しています。高い技術力に加え、際立った顧客サービスや持続可能社会の実現への積極的な取り組みが、お客様から高い評価をいただいています。
 想像力の結集で、変革を生み出す。リコーグループは、これからも「imagine.change.」でお客様に新しい価値を提供していきます。
 より詳しい情報は、下記をご覧ください。
 http://www.ricoh.com/ja/


 株式会社リコー http://www.ricoh.co.jp


■お客様のお問い合わせ先
 お客様相談センター
 TEL:050−3786−3999




Related Contents

関連書籍

  • 死ぬまでに行きたい! 世界の絶景

    死ぬまでに行きたい! 世界の絶景

    詩歩2013-07-31

    Amazon Kindle版
  • 星空風景 (SKYSCAPE PHOTOBOOK)

    星空風景 (SKYSCAPE PHOTOBOOK)

    前田 徳彦2014-09-02

    Amazon Kindle版
  • ロンドン写真集 (撮影数100):ヨーロッパシリーズ1

    ロンドン写真集 (撮影数100):ヨーロッパシリーズ1

    大久保 明2014-08-12

    Amazon Kindle版
  • BLUE MOMENT

    BLUE MOMENT

    吉村 和敏2007-12-13

    Amazon Kindle版