イマコト

最新の記事から注目のキーワードをピックアップ!

Article Detail

スター精密、小型振動発電ユニットがビジネスバッグなど向けLEDライトに採用

2014-04-22

小型振動発電ユニットがビジネスバッグ、スーツケース向けLEDライトに採用
〜持ち歩く際の振動を電源としてLEDが発光〜


 スター精密株式会社は、このたび伊藤忠商事株式会社と協力の元、小型振動発電ユニットを利用したLEDライトを開発し、エース株式会社が新たに販売を開始したビジネスバッグ(本年2月発売)とスーツケース(本年3月発売)に正式採用されました。スーツケースにおいては、LEDライトが搭載された世界初(※1)のハードケースです。

 (※1)エース株式会社調べによる

 今回のLEDライトは、昨年発表した当社の小型振動発電ユニットを実用化した初の製品です。バッグやスーツケースを持ち歩く際の振動エネルギーを電気エネルギーに変換しLEDが発光することによって、早朝、夜間の視認性を向上し、安全性を高めます。また、振動エネルギーを電源としているため電池交換の必要がなく、発光体にLEDを採用しているため、半永久的(※2)に使用できます。

 (※2)通常の使用環境において

 当社では、今後もさらに発電能力を向上させ、ひとつのモデルで様々な振動を利用して大きな発電量を得るための改良を進めるとともに、小型振動発電の技術を他分野へ展開し、さらなる販売拡大を考えております。


 *LEDライトの特長は添付の関連資料を参照



この記事に関連するキーワード

伊藤忠商事 正式

Related Contents

関連書籍

  • 死ぬまでに行きたい! 世界の絶景

    死ぬまでに行きたい! 世界の絶景

    詩歩2013-07-31

    Amazon Kindle版
  • 星空風景 (SKYSCAPE PHOTOBOOK)

    星空風景 (SKYSCAPE PHOTOBOOK)

    前田 徳彦2014-09-02

    Amazon Kindle版
  • ロンドン写真集 (撮影数100):ヨーロッパシリーズ1

    ロンドン写真集 (撮影数100):ヨーロッパシリーズ1

    大久保 明2014-08-12

    Amazon Kindle版
  • BLUE MOMENT

    BLUE MOMENT

    吉村 和敏2007-12-13

    Amazon Kindle版