イマコト

最新の記事から注目のキーワードをピックアップ!

Article Detail

アシックス、高橋尚子さん監修のランニングシーンに応じたトータル提案行う取り組み展開

2014-04-22

高橋尚子さん監修
ランナー個々のランニングシーンに応じたトータル提案
「RUN you ready?」を展開


 アシックスは、走る目的やシーンに応じてランニング関連の商品コーディネートコンセプトやコンテンツをトータルで提案する「RUN you ready?(ランユーレディ?)」を、5月下旬から展開します。

 「RUN you ready?」は、個々のランニングシーンにふさわしいデザインや機能を持つアイテムを提案したり、各種コンテンツを提供したりすることで、ランニングをより楽しいものにしていただく取り組みです。シドニー五輪女子マラソン金メダリストの高橋尚子さんにご協力いただき、アパレルやシューズの選び方を監修するとともに、練習方法や心構えなどもお伝えします。
 今春から夏にかけては、「街ラン」、「朝ラン」、「夜ラン」、「山ラン」をテーマに4つのイメージシーンを用意しています。例えば「夜ラン」では、都会の夜を再起反射機能がついたウエア、キャップ、シューズでクールに駆け抜けるモデルの姿を写し出すなど、それぞれのイメージに応じたビジュアルを作製し、店頭ツールや広告、当社ウエブサイト、SNSなどを通じて訴求します。

 ※「4つのイメージシーン」ろロゴは添付の関連資料「参考画像」を参照

 ランニングブームが浸透するなか、走力や環境にあわせながらランニングを上手に生活に取り入れる方も増えており、楽しみ方も多様化しています。
 これにあわせ、ランニング関連アイテムも充実しており、ニーズにあわせてさまざまなアパレルやシューズ、小物類などが商品化しています。
 当社ではこのたび「RUN you ready?」の展開にあたり、ランニングを習慣にしている男女を対象に、ランニングに関する実態調査を行いました。
 その結果、ランニング専用のシューズ、ウエアを約80%の方が持っており、ウエアについてはアイテムを2点以上持ち、80%以上の方がシーンや状況によって使い分けていることがわかりました。
 しかし一方で、選択肢が多すぎて何を購入すれば良いのか分からない、自身が走る場所や時間帯とはミスマッチだった、といった悩みも多いことがわかりました。
 今回の取り組みは、このような状況をふまえ、自身のランニングスタイルにより適したアイテムを身に付けて充実したひとときを送っていただきたい、との思いから展開するものです。


高橋尚子さんのコメント
 ランニングの楽しみ方は、100人いれば100通りあります。自分のペースで気軽に楽しめるスポーツだからこそ、それぞれのレベルや季節によって走る環境が変わるので、適切なウエアとシューズ選びが大切となります。でも、コーディネートや練習方法などに不安を抱えているランナーがとても多いのが現状です。
 「RUN you ready」でそんな悩みを解消し、ますます元気で充実した生活を送って欲しいと思います。

 ※参考資料は添付の関連資料を参照


○ランニングアイテムに関するアンケート調査

 ※添付の関連資料「アンケート調査」を参照


≪この資料に関するお問い合わせ先≫
■一般消費者:アシックスジャパン株式会社 お客様相談室
 TEL.0120−068−806



この記事に関連するキーワード

シドニー五輪 高橋尚子 商品化 SNS

Related Contents

関連書籍

  • 死ぬまでに行きたい! 世界の絶景

    死ぬまでに行きたい! 世界の絶景

    詩歩2013-07-31

    Amazon Kindle版
  • 星空風景 (SKYSCAPE PHOTOBOOK)

    星空風景 (SKYSCAPE PHOTOBOOK)

    前田 徳彦2014-09-02

    Amazon Kindle版
  • ロンドン写真集 (撮影数100):ヨーロッパシリーズ1

    ロンドン写真集 (撮影数100):ヨーロッパシリーズ1

    大久保 明2014-08-12

    Amazon Kindle版
  • BLUE MOMENT

    BLUE MOMENT

    吉村 和敏2007-12-13

    Amazon Kindle版