イマコト

最新の記事から注目のキーワードをピックアップ!

Article Detail

ウエルシアHDとイオン、「日本一のドラッグストア」実現に向け業務・資本提携を拡大

2014-04-18

ウエルシアホールディングス株式会社とイオン株式会社の業務・資本提携の深化について


 ウエルシアホールディングス株式会社(以下、ウエルシアHDS)の中核企業でありますウエルシア関東株式会社(以下、ウエルシア関東)が、2000年2月にジャスコ株式会社(現イオン株式会社。以下、イオン)と業務・資本提携を締結し、両社は長年に亘り信頼関係を深めてきました。そのウエルシアHDSの自主性・独立性を尊重した良好な関係はこれからも変わらぬことを確認し、本日、ウエルシアHDSが掲げる「日本一のドラッグストアチェーン」構想の実現に向けて、業務・資本提携を深化させることを決定し、覚書を締結しました。

 ウエルシアHDSは、業界に先駆け「ドラッグ&調剤」「深夜営業」「カウンセリング営業」「介護」を柱とした「ウエルシアモデル」の確立とグループ内への展開を進めてきました。
 とりわけ調剤併設率は、中核事業会社であるウエルシア関東で7割を超え、日本一の水準となっており、グループ各社への調剤拡大に合わせ、「ウエルシアモデル」の展開も進みつつあります。

 一方で、現在、競争が激化し業界再編の動きが加速していることや、医療・介護サービスへの参入が活発化する等、ドラッグストア業界を取り巻く環境変化は加速度を増しています。

 ウエルシアHDSは、このような経営環境を成長の好機と認識し、中期目標「2016年8月期 売上高5,000億円 経常利益率4.0%以上 店舗数1,500店舗」の達成及びこれを通過点として、日本一のドラッグストアチェーンの確立に向け組織改革を断行するとともに、「ウエルシアモデル」を次代のモデルへと革新し成長を加速させます。イオンはこの方針に賛同し、ウエルシアHDSの成長戦略の推進を全面的に支援します。そのために、ウエルシアHDSとイオンは、これまでの関係を一層深化させることに合意しました。
 この度両社で合意した業務・資本提携の深化に関する内容は下記の通りです。


     記

■1.ウエルシアHDSの組織改革の実施
 ウエルシアHDSは、本日開催の取締役会において代表取締役の異動を決議しました。ウエルシアHDSは新経営体制のもと、強靭な経営基盤構築に向けた組織改革を速やかに実施します。
 収益力のある「ウエルシアモデル」のグループ内での水平展開を加速すべく、2014年9月1日付でウエルシア関東を存続会社として、株式会社高田薬局ウエルシア関西株式会社、ウエルシア京都株式会社を統合し、統合新会社「ウエルシア薬局株式会社」を発足します。
 イオンは、これまで培ってきた事業再編、組織再編ノウハウの提供等を通じ、ウエルシアHDSの組織改革を全面的にサポートします。

■2.関西エリアの事業基盤強化
 ウエルシアHDSの関西エリアの事業基盤強化に向けて、イオンの連結子会社であるタキヤ株式会社、シミズ薬品株式会社のウエルシアHDSへの統合に向けた協議を開始します。

■3.経営資源の提供
 ウエルシアHDSによる「ウエルシアモデル」の革新及び内部充実、企業規模の拡大に向けて、イオンが有する様々な経営資源を全面的に提供します。
 ・薬剤師の採用・育成の協力体制
 ・戦略的物流網の構築、商品共同調達
 ・商品開発
 ・食品等のラインロビング
 ・都市型小型業態の開発・展開
 ・カード・銀行・電子マネー等の活用
 ・Eコマース、CRMの展開
 ・事業再編、組織再編の円滑な推進
 ・両社が連携したM&A
  など

■4.資本関係の強化
 上記1から3の内容を強力に推し進めるべく、ウエルシアHDSとイオンは、2015年2月を目途にイオンがウエルシアHDSの発行済株式数の過半数に相当する株式を取得することについて、上記1のウエルシアHDSの組織改革完了後、速やかに協議を開始します。

■5.人材交流の実施
 ウエルシアHDSは、両社の業務・資本提携の深化に向けて、イオンより取締役副社長を招聘します(2014年11月開催予定のウエルシアHDS 定時株主総会、取締役会での決議を経て就任予定)。


以上


Related Contents

関連書籍

  • 死ぬまでに行きたい! 世界の絶景

    死ぬまでに行きたい! 世界の絶景

    詩歩2013-07-31

    Amazon Kindle版
  • 星空風景 (SKYSCAPE PHOTOBOOK)

    星空風景 (SKYSCAPE PHOTOBOOK)

    前田 徳彦2014-09-02

    Amazon Kindle版
  • ロンドン写真集 (撮影数100):ヨーロッパシリーズ1

    ロンドン写真集 (撮影数100):ヨーロッパシリーズ1

    大久保 明2014-08-12

    Amazon Kindle版
  • BLUE MOMENT

    BLUE MOMENT

    吉村 和敏2007-12-13

    Amazon Kindle版