イマコト

最新の記事から注目のキーワードをピックアップ!

Article Detail

日産自、ロシア専用モデルダットサン「on−DO」を発表

2014-04-10

ダットサンをロシアへ投入


・4ドア5人乗りのファミリーセダン、ダットサン「on(オン)−DO(ドー)」をロシアへ投入
ダットサン「on−DO」の特徴
  −力強く、広々とした、現代的なモデル
  −日本のDNAを継承し、品質・信頼性を約束
  −日本でデザインし、ロシアで開発
ダットサンはロシアにおいて、ニッサン、インフィニティと共に、自動車市場の全セグメントをカバー


 ダットサンは4日、ロシアでダットサンブランドと、ロシア専用モデルであるダットサン「on−DO」を発表しました。明確で魅力的なコンセプトの日本発の自動車ブランドが、ロシアに初投入されます。


 ※製品画像は添付の関連資料を参照


 今回、ダットサンモデルをロシア市場へ投入することによりロシアは、インドネシアに続き、ニッサン、インフィニティ、ダットサンの全3ブランドを販売する市場となります。

 ダットサンブランドの投入に際して、日産のCEOであるカルロス ゴーンは、「ロシアは現在、日産にとって世界で5番目に大きな市場となっています。私たちは、今後3年間で販売台数を3倍にし、市場シェアを倍増させることを目指しています。またダットサンブランドは、ロシアでの全販売台数の3分の1を占めると見込んでいます。私たちは、創業以来80年間培った生産、技術的知見を生かして、アライアンスパートナーであるアフトワズの開発スキル、市場に関する知識、生産能力を活用することで、21世紀のダットサンのモデルラインナップをお届けします。これらのクルマは、ロシアのお客さまのニーズと嗜好に十分に見合ったものとなるでしょう。」と述べました。

 ダットサン「on−DO」は、ロシアでのダットサンブランド第1号モデルとなります。4ドア5人乗りの広々としたファミリーセダン(全長4,377mm/全幅1,700mm/全高1,500mm)で、トランク容量はクラス最大級の530Lとなります。

 ダットサン「on(オン)−DO(ドー)」という名称は、このクルマの多様な文化的背景を反映しています。『DO(ドー)』は、日本人の精神に深く関わる言葉で、一貫性を持って物事を実行する『道』を意味しています。また、『動く』という意味も含んでおり、革新的な方法ですべての人へモビリティを、というダットサンブランドの考えを示すものとなっています。一方、『on(オン)』は、ロシア語で『彼』を意味する言葉で、このクルマの強さ、性能、男性らしさを強調しています。更に『DO』、『on』は、英語では明確な意味合いを持ち、共に前向きな力強さを表現するものです。

 ダットサン「on−DO」は、日産のグローバルデザインセンターでデザインされました。開発は、アフトワズの国際的なエンジニアチームによりロシアで実施され、日産自動車のグローバル品質および技術水準を保証します。グローバルな要素とローカルな要素を組み合わせることで、このクルマの現代的で特徴的な外観および性能が、日産のDNAにより補完され、ロシアの運転・気候条件に適合したクルマとなりました。

 ダットサン「on−DO」は、力強い運転を楽しむことができる1.6リッターガソリンエンジンを搭載しています。エンジン出力は87馬力となっています。価格は、お求め易い40万ルーブル以下となる予定です。価格についての詳細は、発売日が近付いたら発表します。

 発売は2014年夏を予定しており、当初はニッサンブランドのディーラー投資家が支援する25のダットサンブランドディーラーで販売します。これらの店舗は主要な地域にあり、今後2年間でさらに75店舗増える予定です。

 日産の常務執行役員でダットサンブランドの責任者であるヴァンサン コベは、「既にダットサンを投入した市場でダットサンブランドは、自由かつ新たに生まれたステータスの象徴として、魅力的で、実用的で、信頼性の高いクルマの代表となっています。私たちは、お客さまのニーズと要望を徹底的に調べ、それぞれの市場環境に適合したクルマの開発に取り組みました。その結果、私たちが『前途有望なお客さま』と呼ぶ成功を夢見る新世代のお客さまへ、手頃な価格、信頼性、楽しさ、という妥協のない斬新な組み合わせをお届けするダットサンモデルができあがりました。」と述べました。

 ダットサン「on−DO」は、ロシア・トリアッティにあるアフトワズの工場で生産する予定です。


ダットサンについて>
 日産は2012年3月、ニッサン、インフィニティに続く第3のブランドとなるダットサンブランドの復活を発表しました。ダットサンは、高い成長を続ける市場で将来の成功を夢見るお客さまに、クルマのある豊かな生活を提供します。ダットサンは、80年にわたる日本のクルマづくりに対する技術とこだわりを象徴しており、日産のDNAを体現する重要なブランドです。ダットサンブランドのモデルは、2014年からインド、インドネシア、ロシアおよび南アフリカで販売を開始する予定です。


ダットサンの歴史>
 ダットサンは、100年前の1914年に日本で作られた脱兎号(ダット自動車)に由来しています。「脱兎(ダット)」というのは「超高速」という意味であるとともに、当時の出資者であった、田、青山、竹内3人のそれぞれの名前の頭文字を取って名付けられたものです。また、耐久性のある(Durable)、魅力的で(Attractive)、信頼できる(Trustworthy)のそれぞれの頭文字を取ってDATとしたと宣伝されました。
 1933年、日産の創立者である鮎川義介は、「すべての人に自動車を」というビジョンを持ってこの事業を引き継ぎました。1930年台初頭の日本の若者たちの向上心を満たす、軽量で経済的で耐久性のあるクルマは、「ダットの息子」、Datson(ダットソン)と名付けられ、後にダットサン(Datsun)となりました。日本のエンジニアリングと大量生産により鮎川の夢が現実のものとなったのです。


以上


Related Contents

関連書籍

  • 死ぬまでに行きたい! 世界の絶景

    死ぬまでに行きたい! 世界の絶景

    詩歩2013-07-31

    Amazon Kindle版
  • 星空風景 (SKYSCAPE PHOTOBOOK)

    星空風景 (SKYSCAPE PHOTOBOOK)

    前田 徳彦2014-09-02

    Amazon Kindle版
  • ロンドン写真集 (撮影数100):ヨーロッパシリーズ1

    ロンドン写真集 (撮影数100):ヨーロッパシリーズ1

    大久保 明2014-08-12

    Amazon Kindle版
  • BLUE MOMENT

    BLUE MOMENT

    吉村 和敏2007-12-13

    Amazon Kindle版