イマコト

最新の記事から注目のキーワードをピックアップ!

Article Detail

ノジマ、店舗で働くスタッフなど向けに3000台のiPadを導入・運用開始

2014-03-21

ノジマ、BYODでiPadを導入・運用開始!
〜店舗スタッフ約3,000名がiPadを業務に活用中〜
わかりやすく伝わりやすい接客で、快適なショッピングをご提案


 株式会社ノジマ(神奈川県横浜市奈川県横浜市代表執行役社長代表執行役社長 野島廣司)は、モバイルデバイスの先進的な取組みとして、BYOD(個人所有のiPad端末の業務利用)を導入・運用開始いたしました。BYODとして3,000台ものiPadを導入・活用するのは、日本の流通業では最大級の規模となります。

 対象となるのは店舗で働くスタッフ約3,000名です(今年4月入社予定の新入社員約430名も含む)。BYODの対象端末は、Apple製品の好調な売れ行きが続いていることを踏まえ、iPad及びiPad miniとしました。購入を希望するスタッフには会社から補助を出し、購入を推奨してまいりました。
 スタッフは今後、ノジマの店舗にご来店されたお客様に対し、iPadを使用した新しいプレゼンテーションスタイルで接客を行ってまいります。iPadを活用することで、難解な商品説明や複雑な料金プラン等であっても、よりわかりやすく、より伝わりやすくご案内することが可能になります。また、スタッフは、業務中だけではなく普段の生活でもiPadを日常的に使用するようになりますが、スタッフ自身がユーザー目線でタブレットの使い方や楽しみ方を実体験することで、お客様へのご提案に活かしていけるよう期待しております。

 さらに、基幹システムと連携し、在庫状況や商品お届け日等についてもiPadにて即時に確認することができますので、お客様をお待たせすることがなくなるとともに、各種作業の効率化や、契約業務の簡素化、スタッフ間での迅速な情報共有、紙資料を無くすことでのコスト削減効果など、BYODにより数多くの効果を見込んでおります。
 なお、顧客情報漏洩などの事故が起こらないよう、個人認証・端末認証を徹底し、運用は社内ネットワーク内のみとするなど、セキュリティ面での安全性には万全を期しております。

 ノジマは、デジタル一番星を目指し、今後も先進的な取組みとコンサルティングセールスを通じて、お客様の快適な生活の実現をサポートしてまいります。


 ※Apple、iPadは、米国 Apple,Inc.の登録商標です。


この記事に関連するキーワード

コンサルティング 代表執行役 神奈川県 横浜市 流通業

Related Contents

関連書籍

  • 死ぬまでに行きたい! 世界の絶景

    死ぬまでに行きたい! 世界の絶景

    詩歩2013-07-31

    Amazon Kindle版
  • 星空風景 (SKYSCAPE PHOTOBOOK)

    星空風景 (SKYSCAPE PHOTOBOOK)

    前田 徳彦2014-09-02

    Amazon Kindle版
  • ロンドン写真集 (撮影数100):ヨーロッパシリーズ1

    ロンドン写真集 (撮影数100):ヨーロッパシリーズ1

    大久保 明2014-08-12

    Amazon Kindle版
  • BLUE MOMENT

    BLUE MOMENT

    吉村 和敏2007-12-13

    Amazon Kindle版