イマコト

最新の記事から注目のキーワードをピックアップ!

Article Detail

日立金属、希土類磁石スラッジの環境親和型リサイクル方法を開発

2014-03-18

世界初希土類磁石スラッジの環境親和型リサイクル方法を開発


 日立金属株式会社(本社:東京都港区、会長兼社長:藤井 博行、以下 日立金属)は、希土類磁石の生産過程で発生する加工くず(以下スラッジ)(※1)から、希土類元素と鉄を回収できる新しいリサイクル方法を開発しました。希土類元素を高い回収率で回収できるだけでなく、環境への負荷を抑え、これまで埋め立て処理をしていた鉄くずも再利用可能な銑鉄として回収することが可能となります。


1.背景
 ネオジム系焼結磁石(以下 希土類磁石)は、優れた磁気特性を有することから高効率化、軽量化、コンパクト化が求められる自動車、産業機械、エアコン、電子機器のモーターや風力発電機などに使用されています。今後も省エネルギー化が進む中で、希土類磁石の使用量がますます増加すると見込まれます。希土類磁石の使用量増加にともない、生産の際に切削加工で発生するスラッジの量も増加すると予測されます。

 スラッジには、希土類磁石の原材料である希土類元素が含まれているため、これまで東南アジア等に再生用資源として輸出したり、国内のリサイクルメーカーに委託したりすることで、希土類金属へ再生を行っていました。しかし、従来の回収方法である湿式法(※2)では、酸、アルカリを大量に使用することやホウ素を含有する廃水が生じるなど、環境への負荷の懸念がありました。さらに希土類元素の抽出後の残渣(残りかす)には、鉄分が多く(スラッジ固形分10トンに対して約7トン)含まれるにも関わらず、利用されずに産業廃棄物として埋め立て処理となっていました。
 そこで、日立金属は、希土類磁石の製造の際に発生したスラッジから、酸やアルカリの使用を極力減らし、環境への負荷を抑えた方法で、希土類元素を高い回収率で回収するだけでなく、鉄分を銑鉄(有価物)としても回収する画期的なリサイクル方法を開発いたしました。


2.概要
 日立金属は、製鉄において使用されている直接還元製鉄法を、焼成したスラッジ(以下 焼成スラッジ(※3))に適用することによって、希土類元素を抽出できるリサイクル方法(以下 炭素熱還元法(※4))を世界で初めて開発(※5)いたしました。
 焼成スラッジを鉄鉱石に見立てて炭素とともに加熱することによって、希土類元素をスラグ(スラッジ上に浮上する物質)として回収します。試験結果では、希土類元素抽出にかかる時間が従来の湿式法に比べて短く、回収率も高くなることを確認いたしました。さらに残った鉄くず(酸化鉄)は、再利用可能な銑鉄となります。また、炭素熱還元法は酸による抽出ではないため、酸の使用をホウ素抽出時のみに減らすことが可能であり、環境への負荷が低減されます。
 日立金属は、2014年度中を目標に本リサイクル方法の実用化の検討をすすめ、環境親和性の高い国内完結型の希土類磁石のリサイクルまでを含めたサプライチェーンの構築をめざします。

 *写真は添付の関連資料を参照


3.特許
 1件取得済


 本開発の成果は、2014年3月26日〜28日に開催される、一般社団法人 資源・素材学会春季大会で発表いたします。


以上


<ご参考>

 *添付の関連資料を参照


【お客様からのお問い合わせ】
 磁性材料カンパニー
 TEL03−5765−4362


Related Contents

関連書籍

  • 死ぬまでに行きたい! 世界の絶景

    死ぬまでに行きたい! 世界の絶景

    詩歩2013-07-31

    Amazon Kindle版
  • 星空風景 (SKYSCAPE PHOTOBOOK)

    星空風景 (SKYSCAPE PHOTOBOOK)

    前田 徳彦2014-09-02

    Amazon Kindle版
  • ロンドン写真集 (撮影数100):ヨーロッパシリーズ1

    ロンドン写真集 (撮影数100):ヨーロッパシリーズ1

    大久保 明2014-08-12

    Amazon Kindle版
  • BLUE MOMENT

    BLUE MOMENT

    吉村 和敏2007-12-13

    Amazon Kindle版