イマコト

最新の記事から注目のキーワードをピックアップ!

Article Detail

マツダと住友商事、メキシコで合弁生産拠点「MMVO」の開所式を実施

2014-03-05

マツダと住友商事メキシコにおける
合弁生産拠点「MMVO」の開所式を実施



 マツダ株式会社(本社:広島県安芸郡府中町社長:小飼雅道以下、マツダ)と住友商事株式会社(本社:東京都中央区社長:中村邦晴以下、住友商事)は、本日、両社のメキシコ合衆国における合弁生産拠点「Mazda de Mexico Vehicle Operation」(*)(以下、MMVO)が開所式を実施したと発表しました。

 式典には、MMVOの江川恵司社長をはじめとする従業員に加えて、マツダ、住友商事および取引先関係者、ならびに来賓としてメキシコ合衆国、グアナファト州、サラマンカ市などの要人を迎え、合計で約600名が出席し、同工場の開所を祝うスピーチや量産第1号車へのサインなどが行われました。

 開所式であいさつしたマツダの山内孝代表取締役会長は「本日、MMVO開所式を迎えることができたのは多くの関係者の方々のご支援によるものであり、心より御礼申し上げます。MMVOは、良き企業市民としてメキシコ経済・自動車産業のさらなる発展に貢献すること、重要なグローバル戦略拠点としてマツダの構造改革を成功に導き新たな歴史を築いていくこと、SKYACTIV技術搭載車をより多くのお客様にお届けし地球環境保全に貢献することの3つの使命があります。これらの実現に向けて、引き続き全力を挙げて推進していくことをお約束します」と述べました。

 また、住友商事の中村社長は「本日、計画通り順調に開所式を迎えることができたのは関係者のご尽力とご支援の賜であると、感動と感謝の気持ちで一杯です。MMVOの事業は、そこで働く従業員だけでなく、サラマンカ市、グアナフアト州メキシコとそこで暮らす人々の暮らしを豊かにし、そこで作られた製品を購入した世界中のお客様が抱く夢を実現するものであることを確信しております。私どもはこれからもグアナフアト州と日本、メキシコと世界を結ぶ架け橋となれるよう、力を尽くしてまいります」と述べました。

 MMVOは、マツダと住友商事の強みを生かした新たな協業事業として、成長著しいメキシコ合衆国の事業強化を目的に設立しました。MMVOは、2014年1月に米国向け「Mazda3(日本名:マツダアクセラ)の量産を開始し、順次中南米や欧州向け車両を生産する計画です。なお生産能力は現在年間14万台で、今後「Mazda2(日本名:マツダデミオ)」など生産車種を拡大し、2016年3月期に23万台まで引き上げる計画です。


【MMVOの沿革】
 2011年  9月:マツダと住友商事が合弁でMMVOを設立
        10月:MMVOの起工式を実施
 2013年  1月:MMVOの年間生産能力を2016年3月期に23万台(トヨタ車分含)への引き上げを公表
 2014年  1月:量産開始
        2月:MMVOの開所式を実施
        10月:エンジン機械加工工場稼働開始(予定)


以上

 * 「Mazda Motor Manufacturing de Mexico,S.A.de C.V.」と「Mazda Motor Operaciones de Mexico, S.A.de C.V.」を総称した名称


Related Contents

関連書籍

  • 死ぬまでに行きたい! 世界の絶景

    死ぬまでに行きたい! 世界の絶景

    詩歩2013-07-31

    Amazon Kindle版
  • 星空風景 (SKYSCAPE PHOTOBOOK)

    星空風景 (SKYSCAPE PHOTOBOOK)

    前田 徳彦2014-09-02

    Amazon Kindle版
  • ロンドン写真集 (撮影数100):ヨーロッパシリーズ1

    ロンドン写真集 (撮影数100):ヨーロッパシリーズ1

    大久保 明2014-08-12

    Amazon Kindle版
  • BLUE MOMENT

    BLUE MOMENT

    吉村 和敏2007-12-13

    Amazon Kindle版